アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vaioの型番VGC-JSB50Bを使っています。この度wifiを導入して、ルーターの設置もしました。スマホとかは、wifiに繋がっていますが、パソコンがダメです。無線lanアダプタも買って来ましたが、CDROMが読み込めない。どうしたらいいのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました。外付けcdromを購入して、無線lanアダプタのドライバをインストール、無事インターネットに繋がりました。皆さまのアドバイスが、本当に役立ちました。良い勉強にもなりました。良い経験になりました。ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/08 20:00

A 回答 (4件)

パソコンは、無線LANに対応しているのですか?


古い機種なら無線LANに対応していないものもありますので。
無線LANアダプタを購入したなら、ドライバを入れなければならない場合があります。
CD-ROMが読み込まないなら、光学ドライブの故障が考えられます。
インターネットでドライバが提供されていたりしますから、有線なり他のPCでダウンロードして、入れる方法もあります。

Windows Vista以前のPCは、サポートが終了していますから、オフラインで利用するのが望ましいですから、ネットに接続しない方がよいので、接続出来なくてもよいとも言えます。
最近、MSがサポートを終了したWindows XP/Vista向けに毎月セキュリティーパッチを提供しているが、Windows Update/Microsoft Updateでは提供されていない。
    • good
    • 1

> vaioの型番VGC-JSB50Bを使っています


そのような型番は見つからないのですが...

VGC-JS50B と仮定した場合

2008年9月に発売された

type J
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/JS1/spec_ret …

が該当し このモデルだと無線LAN機能は搭載されてない事が判明します

無線LANアダプタも購入した と書かれているので

ほぼ 間違いなく こちらのモデルの誤記と考えられますが

それでも無線LANアダプタのドライバをインストールできなければ

目的は達成できませんので他の方が書かれている通り

先ずはDVDドライブの故障を修理する事から はじめるべきです

PCそのものが古く、修理を受け付けてもらえない可能性もあるので

コレを機に買い替えを検討しても良いかもしれません
    • good
    • 0

無線LANアダプタのドライバをインストールするためにCDROMが必要ということなら、


(パソコンをルーターとLANケーブルで接続してネットに接続できるようにしてから)無線LANアダプタのメーカーサイトに行ってドライバをダウンロードしてください。

もしDVDドライブが故障していて、この先必要であるなら、USB接続のものを購入すると良いです。古い機種なので、メーカー修理は終わってると思います。
    • good
    • 0

>CDROMが読み込めない


この段階でPCが何らかの異常を来している可能性が高いと思われます。
光学ドライブに原因があるのか、それとも他のところに原因があるのかは、実際にそのPCに触れない私では断定ができません。
メーカーや修理業者に相談してみてください。

無線LANとは直接の関連性はないと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.デバイスマネージャで、cdromのチェックをしようとしましたが、項目自体がありません。リムーバブルディスクしかありません、、もう業者呼ぶか買い換えた方がいい、かなあ

お礼日時:2017/07/08 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!