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ターボ車の加速と最高速を上げたいです。

どのようなチューニングを施せば良いですか?

A 回答 (5件)

最高速 ギア比を買える タービン容量を上げる しかしこれは、加速UPには、反します。


双方を上げるのは、難しい。

ノーマルの状態の効率を上げる 
吸気系を抵抗の少ないものに替える エアクリやインテークパイプ交換 点火系スパーク効率を上げる イグニッションコイル・ケーブルを効率良い物に交換 プラグをNGK RXに交換
アーシング その車のノイズ周波数を計り ノイズ周波数のフィルターを入れたアーシングを付ける ミッションアースも接続 マフラーには空中放電型アースを付ける
エキマニ交換 マフラーも総合的にバランス効率の合うものに交換
インタクーラー 純正なら中の抵抗になる部分を埋めてスムーズな流れになる加工をするか 社外品に交換
スリットルバルブを ビッグスロットに加工し抵抗の少ないボルトに交換してもらう ばくばく工房に相談
エンジンオイルエレメントを低抵抗なステンレスメッシュフィルターk&P製に交換
クランクぷりー軽量化(アルミはベルトが滑るので アルミトマグネシューム混合合金製に交換)
エンジン内部 低フリクション化や圧縮比UPになる添加剤でコーティング 市販品でなくチューニングショップで扱う 秘密の添加剤
パワーUPに合わせた ブレーキ足回りの強化
大きな改造をすると 上(高回転域)だけのパワーになっちゃいます。
公道を走るには、低中速が使えないと 早くは、走れません ピストンやヘッド・タービンなどをいじるより 上記程度が 効率よく 使えるエンジンパワーアップになると思います。
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加速と最高速度は最終減速比との関係では相反します。


加速よ浴すれば最高速度は落ちます、最高速度を上げれば加速は落ちます。
結論として、ターボ車に限りません、まずエンジン出力を上げることが必要です。
具体的にはNO3も回答していますが、出力を伝えるタイヤまで検討の必要があります。
以前ランボルーギニ?、くしゃみしたのかな?、後部から薄い茶色の排気がでた直後後輪スリップ、ジグザグで側壁にぶつける動画がありました。
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どう言う目的で、どの車で、どの程度パワーを望むのかにもよりますが、単純に書けば、ブーストアップ、コンピューターの書き換え、排気系の交換、吸気系の交換等々があります。


パワーアップはそれに会わせたブレーキの強化、足回り、ボディ周りのチューニングが必要になり、それぞれのバランス取りはとても大変な作業で、それなりのお金が必要となります。
下手なパワーアップは車のバランスを壊し、極端な話、故障等のトラブル続発、止まれない、曲がれない、まっすぐ走れないと言う危険な車になりかねません。
それにノーマルより小まめなメンテナンスも必要となりまよ。
また、ハイパワー車にはそれなりの腕も必要となりますので、前の方も書かれていますが、はじめからそういう車を買って、腕を磨き、バランスを崩さないライトチューンの範囲で楽しむ事をお勧めします。
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ジェットエンジンに載せ替える

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>どのようなチューニングを施せば良いですか?



 なんの車種をチューニングしたいのが、
知らんが、はじめから、加速と最高速のある
クルマを買った方が、バランスがいい
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車ディーラー担当者の不正を正すにはどのような処置を取ったらよいのでしょうか

3年前に新車を購入後
ディーラーの担当者に社員親族割引での3年後の車検の社員親族割引での前払いを依頼されました。
最初は断っていたものの何度も電話で要請され断りきれずに了承して前払いをしたのですが、
今回車検となる前に会社よりその金額も前払いした車検金額より安価な金額で車検と次の車検までの定期点検パックの案内が来たために
担当者に問い合わせたら自賠責保険の費用も含まれているのでそれより得であるから
お客様サービスセンターと会社からの案内は無視して良いと説明され
前払いしていることも有ってそのまま担当者の言葉のままに車検を受けまして納車はされましたが
その際に定期点検時のような修了書も渡されずおかしいと思っていたら
先日民間スピード車検会社から受けた車検に関するアンケートが届きディーラー車検を受けていないことが判明しました。
前払い時に受け取り書を書かないので請求したら名刺の裏に預かり金額だけ書くので但し書きを私が目の前で付記
再三領収書を催促したら会社の領収書ではありますが手書きで但し書きがなく
少しおかしいと思っていたのですが
どうも会社に内緒で今回のことを行ったような気がします。
車の引き渡し時に車の走行距離が少ないので今後定期点検は受けなくても良いとも言われました。

会社かお客様サービスに問い合わせるのを個人で行うと
担当者に私のことが特定され
逆恨みを買って被害を受けることになると困るのですが
こんな場合に担当者の不正を正すにはどうしたら良いのでしょうか。

3年前に新車を購入後
ディーラーの担当者に社員親族割引での3年後の車検の社員親族割引での前払いを依頼されました。
最初は断っていたものの何度も電話で要請され断りきれずに了承して前払いをしたのですが、
今回車検となる前に会社よりその金額も前払いした車検金額より安価な金額で車検と次の車検までの定期点検パックの案内が来たために
担当者に問い合わせたら自賠責保険の費用も含まれているのでそれより得であるから
お客様サービスセンターと会社からの案内は無視して良いと説明され
前払いしてい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず そのディーラー店の 店長だか所長と話し合い
経緯を話し これは、詐欺的行為はないか?会社の指示かと 問い詰めましょう。
それで 怪異内容の調査と ディーラーにて車検整備のやり直しを無償で行わせ 整備保証を付けさせる(通常のディーラーで受けた車検状態にさせる)
被害金額が有る場合 返金してもらう。
このような行為が行われた経緯と今後の対策歯止めを 要求 貴方が必要であれば担当者の変更などを求めれば?

店長・所長との話し合いでらちが明かない場合 メーカーお客様相談センターへ
担当者名 店長・所長名を出し経緯を詳しく書き込んで 回答を得ましょう。
担当者が 会社業務と違う金額を先払いさせ ディーラーでないところに車検出ししてる
闇行為なので ディーラーサラリーマンとして違法な事です。

Qトヨタ86に過給器の取付けについて。 閲覧ありがとうございます。 上記の通り、過給器の取付けについて

トヨタ86に過給器の取付けについて。


閲覧ありがとうございます。
上記の通り、過給器の取付けについてです。

現在、86にTRUST製のターボを付けるか、HKS製のSCを付けるかで悩んでいます。
そこで、アドバイスを頂きたいです。
因みに、現状はほぼノーマルで、足回りのみ手を付けてあります。


主な使用環境
・公道メインで年に数回サーキット
・ドリフトよりはサーキットトライアル系
・300馬力程を目標

この様な感じです。
吸気は過給器と同時に同メーカーのものを装着予定ですが、排気はTRUST製のものを付けたいです。
そうなるとターボの方がいいのかなとも思いますが、公道メインなので低速から過給されるSCの方がいいのかな…と悩んでしまいます。

アドバイスよろしくお願い致します。


また、もう一つ質問ですが、過給器を装着した際ブレーキもやった方がいいかと思いますが、公道使用のみでしたらパッド交換だけでも大丈夫でしょうか。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
回答としては、ターボです。SCが活躍しているレースなどありません。

それはともかく、86をこよなく愛していて周りからバカと呼ばれてもそれが褒め言葉に感じるくらいなら良いのですが、それほどの思いが86に無いならば、売っぱらってターボ付きの車両を買った方が改造云々するよりよっぽどCP高いです。

例えばブレーキ。エンジンはエネルギーの7割を熱に変え3割を動力にしますが、その3割分の2割は空気抵抗などに消え約1割がブレーキで熱に変えられます。つまり簡単に言えばエンジンで発生する約1割の熱量がブレーキの熱になります。エンジンで発生する熱量(=出力)が増えればブレーキの熱量も増えますので、その分だけ放熱性能が求められるのです。もしサーキットを3周だけ走る(あるいはそれが2周になっても)のでOKならばそれで良いですが、レースという10周あるいは1時間とかを走るようなことは出来ないクルマになると思います。

お手軽にSCあるいはターボをつけてヒャッハーってのも、割り切れば悪くないとは思いますが。

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
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QS660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?

S660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?
良いところ 悪いところを書いてください。
またコペンよりも早く消滅しそうですか?

Aベストアンサー

S660は、男の人が、遊ぶ車という感じではないでしょうか。

一般的に、排気量が2,000㏄もあれば、その車を全力疾走させるのは難しいです。

でも、軽自動車であれば、アクセルをガツンと踏んだりできますし、価格もサラリーマンが
手が届く設定ですので、仕事がない週末にドライブに行くとか楽しめると思います。

■参考資料:ホンダNSX
http://www.honda.co.jp/NSX/

同じホンダでも、フラッグシップカーとして、NSXを発売していますが、車両価格がS660の
10倍ですので、さすがに会社員ではもう手が出ない感じになっています。

あまりデカいと、ワインディングロードも走りにくいです。

でも、小っちゃなS660ですと楽しめると思うのです。

Qどうして若いチンピラの車は高性能で そこら辺の走り屋のスポーツカーにも 貼り付けるんですかね。 最近

どうして若いチンピラの車は高性能で
そこら辺の走り屋のスポーツカーにも
貼り付けるんですかね。

最近のヤンキーは金があるんですか??

Aベストアンサー

「武士は食わねど高楊枝」、実際のところは残価設定ローンでヒイヒイ言いながら維持しているケースも多いのではないでしょうか。
残価も数年ごとの下取りを繰り返すたびにどんどん積み上がっていっているのかもしれません。
そう言うと「ローンも財産のうち」と、うそぶいたりして・・・・。

Q初めて質問させていただきます。車が好きですごく大切にしています。機械式駐車場を利用してます。昨日、私

初めて質問させていただきます。車が好きですごく大切にしています。機械式駐車場を利用してます。昨日、私の車の上の車がリヤガラスを割ってしまい、その破片が、私の車のボンネットにも、飛び散っていました。車のリヤガラスの破片で車のボンネットにキズが付きますか?長くなりましたがご返答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そりゃ飛び散った破片の大きさと重さと形にもよりますがね。
パレット上段から下段に乗っているクルマのエンジンフードまでの落下距離って1mあるかないかですよね?なのでそんなに加速度がついて落下するわけでもないですよね。だから小さくて軽くて角が鋭くもない破片なら、多少落ちたって傷はつかないんじゃないかな?ある程度大きくて重くて角が鋭い破片なら、傷がつく可能性はあるかもしれませんけど、それでもそーんなにすごい傷がつくとは思えない。傷がついたとして、ガラス片が原因だと一見して分からないようなものなんじゃないかと思いますね。

Q第二東名高速を飛ばした

マークX 3000CC です。
時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。
観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
それならば、一般高速道路も現況を維持したままで、デコボコをなくすればスムースに走れそうです。
何故、改修時に平にしないのですか ?

Aベストアンサー

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのもの...続きを読む

Qカーボンを打ち抜くってそんなに難しいことなんですか? カーボン板をカットして売ってるんだから、カーボ

カーボンを打ち抜くってそんなに難しいことなんですか?

カーボン板をカットして売ってるんだから、カーボンって圧縮機でプレスしたら普通に打ち抜けますよね?

カーボン板をプレスしてバンパーを型取りするのが難しいのであって、カーボンを好きな形に切り抜くのはそんな大した技術じゃないと思うんですけど、ハガタ屋という高松市のハガタ屋がカーボン板を好きな形にカットする技術で世界を驚かせたという。

鉄鋼会社がカーボンをカットしてカーボン板を納品してるのに凄いの?

Aベストアンサー

金属板とカーボン積層板を同じと考えるとそのような思考になりますね。

ラジコン用パーツではカットしたカーボン板が売られていますがあれは旋盤カットです。
旋盤カットでなければNCルーターによる切り出しです。
それらは汎用カーボンなので比較的低価格のはずですが旋盤カット費用がバカにならないので結構な値段で売られています。
プレスカット(ギロチン方式?)が可能になれば値段はもっと安くなるはずです。

ギロチン方式が難しいのは他の方の回答にある通りです。
カーボン繊維の引っ張り強度、せん断強度が高すぎるのでそこだけが切れてくれません。
カーボン繊維を接着しているレジンに細かい亀裂や割れが入ります。
積層面から剥離してしまうこともあります。
たとえ切れたとしても無数のひげが出てしまうので人手によるカットが必要です。
割れの入ったレジンの処理も必要。(強度低下で使い物にならないよ)
これではギロチンカットする意味が無くなります。

といった問題があるにもかかわらずギロチンカット製法を確立したのはすごい事です。

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
認めてもらうためには、ほんとに効果があるのかとかを示す根拠がほしいですね。一般に広く流布する前は、いったい何が書いてあるんだろうと確認しようとする人が増え、車間距離を詰められ、追突事故が増えそうですね。

Qダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です

ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/1763924.html

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む


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