プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookの世界が大部分理解できません。

私は書くよりコミュニティみたいなところ(?)を見たり、気に入ったらシェアして皆に伝えたり参考にしたり、かわいい動物の写真を見たり動画を見たりが、癒されるし楽しい♪

友達にはたまにイイねしたり、コメントしたり。
友達へのイイねやコメントは2週間に一度あるかないか程度。
Facebookを開いている時間は、少ないです。入らない日も多いです。

今ここにいます。
今誰といます。
今ランチしてます。
こんな料理です(おいしそうでしょ)
こんな料理作りました。
あとでライブ配信します。
プロフィール画像変えるためにこんな写真とりました。

仲間同士ほめあい、
素敵です
おキレイだわ
素敵なお料理
素敵なライブだわ
素敵な場所だわ
イイねや超イイねがずらーっと長く

とにかく、個人情報ばれてるのに、相手の行動を、ほめあいほめあい、何だかよく分かりません。

Facebookはマイナスなことは誰も書かないから、書きづらい。

こんなのアップまずいでしょと思うものまで写真アップ。はらはらします。

近況ほとんど書かない私は、シェアばかり。 シェアしてメモがわりに参考にしたりします。

自分のことは書かないのに、Facebookひとのプライベートばかり見てるって、気に入らない人もいるようです。

私の使い方は、気に入らないとされるんでしょうか?

私は日々のプライベートをさらけ出したくないんです。実名ですから、生活バレて恥ずかしいから余計にさらけ出したいことが浮かびません。

私のプロフィール画像はイラストです。写真絶対嫌なんです。
みなさんは。どう思いますか?

A 回答 (2件)

別にいいんでないの?


ボクも似たようなもんですよ。

他人から「いいね」なんて言われるような立派なことしてませんしね。
美味しいモノ食べに行ったって、外国に行ったって自分が楽しければいいのであって、そのことをFBに投稿したいとは思いません。

昔はそこそこいろんなこと投稿してたんだけど、あるとき直接友達としてつながっていない職場の奴が友達の友達経由でボクの投稿を覗いてきて、内容を職場で言いふらされたことがあります。
それですっかり嫌気がさして、個人的なことは一切投稿しなくなりました。
もちろんその職場の奴はブロックして以後ボクの投稿は完全に閲覧できなくしています。

今でも写真が趣味なので、いい写真が撮れたらたまにアップするときありますし、参加しているグループの管理人からが、グループのカバー写真などでボクの写真を使いたいといわれて協力することはありますが、投稿するのはそれだけです。

最近はFacebookよりもInstagramに費やす時間が増えました。
こちらはボクみたいに撮った写真をただ見てもらいたいだけ、という人には最適です。
個人情報をほとんど一切晒さずに交流できますしね。

Facebookが嫌ならInstagramをお奨めします。
    • good
    • 0

>>みなさんは。

どう思いますか?

わたしも質問者さんと同じ感覚です。だから、FacebookもLINEなどSNSっていうものは、一切やりません。
もちろん、個人情報などを垂れ流すことが商売のネタになる、広告になるっていうなら別ですけどね。

海外ドラマをみると、Facebookに個人情報をアップした女性たちが連続殺人犯に犯される、殺されるとか、他人が自分になりすまして金銭的な被害や職を失うなど、犯罪被害者になるストーリが以前からよくありますからね。
海外ドラマは実際にあった事件をネタにしていることも多いそうですので、それが被害妄想とはいえないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!