125ccのスクーターに乗っています。
自賠責が切れるので更新しようと思ったのですが、初めてでやり方がわからず困ってます。
ナンバーが以前の居住地(正確には前の前)のままなので、現居住地のナンバーに変更してから更新した方がよいのでしょうか?
そうこうしているうちに期限が切れてしまったので、更新ではなく新規になるのでしょうか?
こんな場合の1番安上がりで効率的な更新方法を教えていただきたいのです。
自賠責、ナンバー共に更新の際に持参する物なども教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず自賠責はあくまで車体にかける保険ですので、名義人や住所が変わっても同一車体なら有効です。

更新の際はフレームナンバーがわかればよいので、前の自賠責証書なり登録証なりがあれば結構です。なければフレームナンバーを控えているだけでOKです。また自賠責は無事故の割引などもないので別に新規でも更新でもかんけいありません。保険料は1年で7700円、2年9500円・・・・・5年14400円です。車体が替わったら入れ替えができますので、5年で入るのがお得です。今はたいていのコンビニでも入れますし、もちろんバイク屋さんでもはいれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票など、今の住所を証明するものが必要なのかと思ってました。あわててナンバーを変更する事もないんですね。
ありがとうございます。保険切れてるとコワくて乗れないので、早速更新してきます!

お礼日時:2001/07/04 15:58

自賠責はどこでも値段が同じなので、安い方法はありませんが、効率的な方法なら、コンビニが一番お勧めです。

手続きに要する時間は宅配便の用紙に記入するくらいの時間(5分くらい)です。その場でシールもくれます。125までなら同一金額なのでこの方法をお薦めいたします。私も90ccですがコンビニで済ませました。持参するものは登録用紙?(バイクに積んである書類か前の保険証)が」あればOKです。参考にしてみてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニで5分で済んじゃうなんて、今までモンモンとしてたのがバカみたいですね~
早速近所のお店に行ってきます!

お礼日時:2001/07/04 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内緒で自賠責を更新したいんです・・・

自賠責って加入とか更新とかしたあと通知とか来ましたっけ?俺、家に通知来るとまずいんですよ・・・

あとローソンってあいおい損保ですよね?今入ってるところが三井住友なんで
すけどローソンで更新ってできるんですかね?
誰か通知が来ない方法で更新の仕方教えてください!

Aベストアンサー

 自賠責保険はその場で証明書をお渡ししますので、別途通知や自動車保険のように証券が届くことはありません。
 ステッカーも必ず受け取っていれば、「渡すの忘れてました」と封書が届くこともないでしょう。

 なにかミスがあって連絡が届くのも心配でしたら、連絡先に携帯番号を入れるとらいいでしょう。
連絡がとれないと、郵便で連絡をとる羽目になります。

自賠責はどこでも入れますが、三井住友でしたらセブンイレブンで扱ってます。

ただ、今回の保険の満期時には2ヶ月位まえに満期案内のハガキが届きます。

Qバイクの自賠責保険の更新について

220ccバイク所有者です。
今度12月17日に自賠責が切れます。更新をしようと思うのですが、12月17日の週および年末年始は帰省のためバイクに乗らない場合、更新の保険の始期を1月7日にすることは可能なのでしょうか?

その際のデメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月17日の週および年末年始は帰省のためバイクに乗らない場合、更新の保険の始期を1月7日にすることは可能なのでしょうか?

可能です

その際のデメリットがあれば

17日以降 更新するまで バイクには乗れないだけです

Qバイクの自賠責保険をどこで払ったかわからなくなりました。

バイクの自賠責保険をどこで払ったかわからなくなりました。
先日、バイクのナンバープレートの自賠責期限のシールが、5月26日までとなっていたので、更新しようと思い親に確認しました。(学生の頃から入っているので親経緯で払っています)
任意保険と同じ場所だろうと確認してもらいましたが、自賠責はうちでは入っていないといわれました。
しかも、平成24年分まで、自賠責は払われているといわれました。どこで入っているかはわからないそうですが、払っていることだけは確認できたそうです。
自賠責等の用紙を全てなくしてしまい、おそらくシールは僕の貼り忘れだと思います。ほっとくわけにはいかないので、なんとか保険会社に連絡して、シールを送ってもらいたいのですが、書類をなくしたためどこで入ったか全然覚えていません。

これを調べる方法は何かありますか?

Aベストアンサー

No2です。

農協ですか。理解しました。
農協は「自賠責」と「任意保険」のセット加入で安くなるので、おそらく自賠責の有効期限だけはチェックしたのでしょうね。

先にお話したとおり、シールの有効期限の見方は間違えてないですか?
5月26日まで…と分かる理由が理解できないのですが…

最悪の場合は無くしてしまった物はあきらめて新たに入る手もありますね。
本来道交法では自賠責は携帯しなければいけないはずですし。
お金はもったいないかもしれないけれど、簡単に終わらせる方法としてはアリではないでしょうか。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバッテリーの充電時間

乗用車とバイクのバッテリー上がりの場合、ブースターを使わないで充電器でやる場合一般に何時間それぞれ充電するのが適当でしょうか?電気の節約の為に発動できたら充電器を外してアイドリングや走行で充電させるのもいいですか?

Aベストアンサー

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が10V以上ならOKです。

アイドリングで充電は、上記のように長時間かけることになるので、環境的にも経済的(?)のもやめたほうがいいでしょう。電気代の節約以前にガソリン代の無駄ですから。
走行で充電するには、2000rpm以上で6時間とかの走行が必要です。2000rpmというのは、オルタネーターの最大発電能力がその回転以上で発揮されるからです。

長距離走行の予定があるなら、この方法が使えなくもないですが、行った先でまたバッテリー上がりしてしまう恐れもありますから、やはるバッテリー単体での充電をお勧めします。

ちなみに、4年とか5年とか経っているバッテリー、完全放電してしまったバッテリーでは、満充電できないこともありますので、寿命と考えたほうがいいですよ。

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が1...続きを読む

Q自賠責保険の会社を替える事は可能?

自賠責保険の解約についてお尋ねさせていただきます。

現在、私の車(自家用車)は自賠責保険A社、任意保険B社と言った契約体系です。
自賠責保険をB社に変更すれば割引が適用されるので、そうしたいと思っています。

現行の自賠責保険のA社を解約できるでしょうか?
その際はどういった手続きを踏めば良いのでしょうか?
用意する書類などは何でしょうか?

Aベストアンサー

追伸 自賠責解約には抹消登録証明書添付が必要 譲渡では解約できません。
車検制度にかかる車の自賠責は車自体にかかっていますので一部例外を除いて通常は廃車時だけ解約可能です。


人気Q&Aランキング