中古車なのですが、5ナンバーのイプサムを購入しようかと考えています。
まだ、子供もいないので、当面は妻と2人で使用しますが、将来的になるべく人数が多く乗れて、なおかつ、あまり大きすぎない車という点で良いかなと思っています。
イプサムに乗っている方等に乗り心地や使い勝手など、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一つ前の型のイプサムでよいのでしょうか?



私は、99年に購入しました。
全体的な感想としては、快適です。
コラムシフトは慣れると非常に使いやすいです。
ウォークスルーも車内の移動が楽で、雨の日に席を変わるときは便利です。
また、壁や道路脇にめいっぱいよせて止めたときの乗り降りも楽ちんです。

不満な点は、小回りが利かないことです。
車体が長いのに駐車場が狭く両隣がでっかい4駆なので車庫入れにちょっと苦労します。

エアロツーリングモデルを購入したのですが、その理由というのは3列目のシートです。
当時はこのモデルのみ3列目のシートをはずせました、今も普段ははずして後ろは荷物用にしています。
他のモデルでは折りたたんで床に格納できます。(なんかテーブルとか椅子がついてたような記憶が...)
子供が座る分にはよいかと思いますが、大人が長距離座るのはちょっと狭いです。
という訳でふだんはめいっぱい2列のシートを広く使ってます。

ブロンズガラス(ってゆうやつですか、あまりくわしくないので)が標準ではなかったので夏場は日差しがきついかもしれません。(この辺は購入された方によって違いますが)

細かいですが、前列のシートにジュースのカップフォルダがついていますが、その真下が灰皿なのでジュースを置くと灰皿が使えません。喫煙者の私はちょっとつらいかなぁ。(別の灰皿つければいいだけですね)

そんなところです。ちょっとは役にたつのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takasgyさん、詳しく教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。スライドドアでないので、乗り降りの点で心配していたのですが、
そういった方法があったかと、安心しました。
また、実際、使用している方ならではのご意見も聞けて良かったです。
これで、迷わず購入しようと思います。

お礼日時:2001/07/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイプサムメモリアルエディションについて

旧型イプサム(メモリアルエディション)を購入したのですが、カタログ等には載っていません、どなたか詳しく知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

コレの事ですか? ↓

http://www.inv.co.jp/~atec/singata/toyota_fl/kaireki_fl/singata_1104.html

Qインプレッサスポーツワゴンの乗り心地

今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。
希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。
出来ればSTiに乗りたいです。

それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか?
爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか?
また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか?

よろしければ回答をお願いします。
※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

Aベストアンサー

インプレッサは友人のクルマか試乗でしか乗ったことありません(STiのみ)が、
はっきり言ってドライバー以外には苦痛だけでしょう。
高速onlyとか、舗装されたばかりの継ぎ接ぎのない新しい道路ばっかりとかなら
苦にはならないと思いますが。
さらにワゴンのリアシートとなると、セダンに比べクッションも少し薄いはずですし、
高齢者を乗せるにはちょっとキビシいかもしれません。

低反発タイプのクッション等を併用されることをオススメします。
それでもWRXか20Kぐらいにしておいた方が無難かも。
一度試乗でリアシートに座ってもらってはいかがでしょうか?
(もしくは自分で体験してみる。運転するのと同乗しているのとでは全然違いますよ。)

ちなみに私はLegacy T-W GTに乗ってますが、
妻に運転してもらってる時なんかは、
なんでこんな乗り心地の悪い車買ったんだろう
って思ってしまいます(^_^;

Q初期のイプサムに似ている車はありますか?

初期のイプサムを購入し、とても気に入って10年以上乗り続けてきました。しかし、走行距離が既に10万キロを越えてしまい、あちこちガタがきているので買い替えを検討しています。現行のイプサムは3ナンバーでちょっと無理かなぁと…トヨタ車に限らず、初期イプサムに似ている5ナンバーのミニバンはありますでしょうか?特に重視する点は
◎ 荷物がイプサム並に積める(現状2列シートで使っています)です。
ちなみに車検が8月なのであせってます。恥ずかしながら、車に関する知識が全く無いので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのストリームで何の問題もないと思います。
デザインは全く違いますが。
乗ればイプサムと比べてあまりにも性能が良くなってるので驚くと思います。
トヨタのウィッシュもありますが、そろそろ古臭いのでおすすめしません。

QレガシーB4の乗り心地

とあるHPにレガシーB4の後部座席はうるさくて
話が出来ないと書いてありました。
本当でしょうか?
セダンの購入を考えていましたが,うるさい車はダメ
です。アコードの方がずっと静かでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。
雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダンって、ノンターボのモデルは無いんでしたっけ?
まぁ、音で言ってしまえば、アコードだってSiRとか、
スポーティモデルになってしまえば、それなりの音は出てしまうと思いますよ。

あとはやっぱり、実際に試乗してみるしか無いですかね。
音って言うのはエンジン音だけじゃなくて、路面からの
ロードノイズや風切り音なんかもありますし、
ヒドい車になると、ボディのキシミ音なんかもあります。
また、忘れてはならないのは音だけでなく、後部座席の乗り心地などです。
最新モデルは判りませんが、また、セダンではなく両方ともワゴンモデルですが、
レガシィワゴンとアコードワゴンの後席の居心地としては
レガシィの方が好きですね。なぜかと言うと、アコードは天井が低く、
身長176cmの私だと、ヘッドルームが少なくて息苦しい感じでした。
しかも、アコードワゴンの天井の内側って、後席のところだけ
持ち上げた様な感じになっていて、つまり、目の前に天井が
出っ張っている様な感じになってるんですよ。
また、窓の面積も狭い様な印象を受けました。
これらがますます息苦しさを増しているんだと思います。
レガシィは前席の前で天井全体を持ち上げてしまっているので、
そこまでの窮屈感はありませんでした。

あとはやっぱり、走行性能でしょうねぇ。
レガシィの280馬力ツインターボ、4WDの走行性能は
マジで優等生って感じで好きですよ。ビルシュタイン付きはもっといい(^^)
ただし、燃費は・・・(;;)ハイオクをリッター7~8kmくらいでしょうか。

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。
雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダ...続きを読む

Qイプサムのマイナーチェンジはいつですか?

ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。

Aベストアンサー

ウィッシュがイマイチってパワーが、て事ですか?
パッケージ的には2000も変わらないですよね?
イプサムのマイナーチェンジまで待つのもありかも
知れないですけど、現行のイプサムの完成度って
結構高い気がします。マイナーチェンジ前で
値引きを期待するのが○かも?
(マイナーチェンジだとモデルチェンジよりは
値引きは大きくないかも知れないから、今でも
一緒かも)

Qミニバン専用タイヤの乗り心地は?

 ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)
 タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。
 ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減りの心配が少ないストリームでは、乗用車用コンフォートタイヤを装着しても良いですね。
自分も、片減り対策(ローダウンするとキャンバーが自然とつく)をしたら、乗用車用コンフォートタイヤに
交換する予定です。

親父のグロリアにはREGNO GR5000を装着していますがタイヤによる居住性の違いをハッキリと感じます。
たしかにクルマによる違いもありますが、タイヤだけで考えても、かなりの差があると思います。
最近のホンダ車は、もとからサスペンションが硬く設計されているようなので、ある程度は「スポーティ」
と言うことで、割愛した方がいいですね!
トヨタのウィッシュは、サスが柔らかくて、自分好みではないです。ストリームの方が好きです!

自分がオススメするのは、ブリヂストンREGNO GR7000です。27日にGR8000が発売されますが、在庫消化の為
GR7000が安く買えると思います。
REGNOは、同サイズのタイヤでも比較的高価な部類に入るので、少しでも安く買えればラッキーですね!

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減...続きを読む

Q旧式イプサム

以前、スパーキー&イプサムの件で悩んだ者です。

旧式イプサム(初期の型)を購入することにしたのですが
長所、短所などがあれば教えてください。

どんな小さなことでも構いませんので・・・。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な所感ですが、

長所
 あのサイズで3列シート
 以外と力強いエンジン

短所
 2列目にチャイルドシートを付けると、3列目に乗車が面倒
 やはり3列目の足下が狭い

Q乗り心地と腰痛対策グッズ

マイカーを変えたら腰とお尻が痛くなります。何か良いグッズか対策がありますか。

 前は○レガシーランカスターでしたが○ウトバックに台換えしました。前の車は200kmほどの運転でも何等違和感無かったのに、今の車は100kmほど走っただけで腰とお尻が痛くなります。シート位置、高さなどシートの調整をいろいろ試しましたが変わり無いです。

 私だけでなく助手席の妻も同様です。何か腰痛対策のグッズか方法がありますか。

Aベストアンサー

>何か腰痛対策のグッズか方法がありますか。

 腰掛用の小さな座ぶとんが安価です。紐も付いていてお薦めです。お試しください。

Qオデッセイと新型イプサムで悩んでます

子供3人の5人家族です。趣味はオートキャンプ、温泉旅行で7人乗りの車を考えてます。いろいろ悩んだ結果、オデッセイとイプサムに絞りました。ステップワゴンはシート形状と乗車口片側&妻のお気に要らない為却下されました。新型イプサムに乗ってる方&同じように比較された方 ご意見聞かせてください

Aベストアンサー

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそんなモンは要求していないんで、上の空で話を聞いていました。そんな事よりも、なんだか頭がグラグラする乗り心地(後ろの座席に載っていないので、後ろでの状態は不明)は何とかして欲しいと思いました。
試乗したのがスポーツモデルな為か酔いそうだし、あの車重の車にあのシステムをくっつけて、ヤバイときには危なそうな気配がしました。あの手の下手な電子制御は未だに疑問です。
後ろの荷物入れはオデッセイには無く便利だと思いました。

試乗
ブレーキは踏んだときの初期の応答は良く効きます。ただし、踏み込んだり急ブレーキはかけてません。エンジン音は静かでした。
余談
試乗中にセールス氏が、「ドリンクホルダーがセルシオと同じポップアップ式」(正式名称は違うかも)とか言ってましたが、私に言わせれば、セルシオについているモンは絶対にいいのか?です。続けてセールス氏は、「いちいち目線を写さなくても運転中にワンタッチでドリンクホルダーを出せます。」と見当違いな事を言ってました。運転中にドリンクホルダーを出せたところで、ドリンクを置かなければなりません。通常は安全運転を唱えるべき立場ですから、運転前にドリンクホルダーを出して、ドリンクを置いてから運転してください。とならなければなりません。実際、運転中にポップアップして、ドリンクを置くような使い方はしないでしょう。それに、ポップアップの触る部分(内装全般)の質感が悪かったです。(プラモデルチックでした。)

オデッセイ
カタログ
見晴らしの良さを謳ってます。一番後ろの座席の窓をイプサムと比べてください。
オデッセイの方が大きく四角に近い形をしてます。このあたりのデザインと思想の違いを比べるのもおもしろいでしょう。

試乗
無難に試乗は終わってしまいました。車線変更は思いの外に素直に動く感じがしました。(イプサムは車線変更できませんでした)頭の揺れは、少しはマシだったと思います。

余談
セールス氏とは同伴を行わないでの試乗でしたので、家族でのんびり試乗しました。グレードは不明です。

まとめ

やっぱり、どっちも私には向いていなかった・・・。もう少しだけ、頭のグラグラする感じをシート共々の改良で、軽減して欲しかった。

内装はオデッセイ。ブレーキはイプサム。デザインはオデッセイ。(これは完全な好みの問題ですが、イプサムはちょっと地味で、気がつきにくいですね)

所詮3人での試乗ですので、7人とは訳が違うでしょうね。できれば7人で試乗を行い、運転席はもちろん、後部座席での揺れ具合や空調の取り回しなどの快適度を測ってみてはいかがでしょう。それと、7人も乗るならご存じだとは思いますがトルクが重要です。7人乗った状態でのトルク。ブレーキの具合も試されてはいかがでしょう。これも余談ですが、ライバル関係と言う事もあり、内装の木目調のパネルを使っている部分がオデッセイとイプサムで正反対です。オデッセイが木目調の部分はイプサムが生地になってます。おもしろいので見比べてみてください。

ところで、ステップワゴンのシートは長距離の運転には不向きだと思います。乗車口が片側なのは、子供が満ち側へ飛び出さない配慮だと考えます。

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそ...続きを読む

Qエアサスの乗り心地・交換工賃について

Y32グロリアのエアサスなんですが、乗り心地が非常に悪く、右前のショックが動かなくなったためなったため、右前のサスペンションを交換致しました。
ディーラーで交換してもらったのですが、まだ、乗り心地が以前よりも、何か固い(全体的に4本とも)ような気がします。 
また、見てもらうつもりなのですが、どのくらいの乗り心地が正常なのでしょうか? 言葉での表現は難しいと思いますが、よろしくお願い致します。
 また、エアサスを一本交換してもらったのですが、部品代が6万、工賃が3万ちょっとで、あわせて9万5千円かかりました。 サスを一本交換するのにちょっと高いような気がするのですが、どうでしょうか? バネサスよりも大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ところで年式はいつ頃ですか?
普通サスペンションなどは通常の使用では消耗扱いでない筈ですので早い時期に交換しなければならなくなることは可笑しな話ですね。クレーム対象として抗議してみては如何でしょう?
以前私は他社の車でしたがブレーキ関係のトラブルで厳重に抗議して無償にしてもらいました。おまけに他の部品までも無料で交換させましたよ。無き寝入るする必要はないと思います。
出来れば文書(内容証明などがベスト)で経緯などを明記し、メーカーに直接出せば宜しいと思います。私はそうして解決させました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報