プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、半年に1店舗ほどづつ閉店しています。国道沿いの長年お世話になったスタンドは10年ほど前、近くに大手のスタンドが進出してきたのを機会に閉店し更に進出したスタンドも先日撤退しました。

消費者としては安いにこしたことはよいのですが一回の給油では100円違うかどうか、さらに運転方法で100円位の燃費の差は生じますよね。メーターの誤差もあるだろうし。ATF・CVT液交換は危なそうなのでエンジンオイル、エアコンガスの補充位スタンドでしたらどうでしょう。

A 回答 (10件)

セルフスタンドの価格競争に巻き込まれた。


消防法改正で地下タンク問題1層式から2層式に交換しなければならない。
地下タンク交換は巨額の経費がかかる。
東京都  1,741減少 59,2%減。
大阪府  1,299減少 55,7%減。
神奈川県 1,028減少 50,6%減。
愛知県  1,574減少 50%減。
平成6年の半分が減っている(2016年)
私の所も3軒閉店→コンビ二になりました。(大阪市内)
スタンドに行くのに40分かかりますスタンド難民。
    • good
    • 0

低燃費車の普及に伴って、ガソリンの消費量も減っているのできついでしょうね。


なので、燃料油以外で稼ぐために車検やボディーコーテイングなどをやる所が増えましたね。
それでも、きついので人件費減らすために給油はセルフの所も増えました。
だからといって、エンジンオイルやエアコンガス等は利用したくないです。高いし危ないので。
    • good
    • 0

>消費者としては安いにこしたことはよいのですが


 リッター1-2円の差を気にしてGSを利用することは無い。

>メーターの誤差もあるだろうし。
 意味不明です。

>エンジンオイル、エアコンガスの補充位スタンドでしたらどうでしょう。
 オイルはメーカー純正が一番。
 エアコンは【ガス補充を要すること自体がイレギュラー】なので、
 ディーラーか電装屋でチェックすべきです。
    • good
    • 0

リッター1円の利益の世界です。

他の整備等で利益を出したいので工賃が割高。個人なら、得意先との契約なんか無いと無理。
    • good
    • 1

ガソリンスタンドだけじゃないかな。


個人経営のガソリンスタンドは特に厳しいかな。
バブルの頃、洗車、整備など会社関係がガソリンスタンドに頼んでいたけど、整備に関してもディーラーでも結構安くなったからね。
大手のガソリンスタンドは、仕入れ価格も安いでしょう。そしてギリギリの販売価格で営業してる。
個人経営のガソリンスタンドは、それに競争するのは無理ですからね。

>消費者としては安いにこしたことはよいのですが一回の給油では100円違うかどうか、
2円の差で50リットルならそうですよね。近所で10円の差もないでしょうしね。

結局
どの店で買っても差がないものは、安い方がいいですよね。
そういう商品を販売してる商売は、どこも価格競争になって厳しいと思います。

ルイビトンの安いものは、本物かどうか不安になる。直営店には、定価販売を指示してるでしょうね。
利益が多いものは、誰もが売りたいけど、店が増えれば価格競争になりますよね。

タバコはよく売れるのでしょうね。
仕入れ価格は、ほぼ利益がないと考えられる価格です。
販売店も、近くにあれば許可が出ないと言ってましたね。今は、無くなったかも。
でも、自動販売機にさえ補充していれば結構な売り上げになるそうです。
たばこの自動販売機の面積とガソリンスタンドの面積はかなり違うからね。

>エンジンオイル、エアコンガスの補充位スタンドでしたらどうでしょう。
私は、嫌かな。ガソリンスタンドにそんなまともな整備できる人はいないと思ってるからね。
    • good
    • 1

ガソリンというのはある意味で特徴的な商品で、規格によってどのガソリンでも品質(性能も含む)が同じになっており、いまのところ需要に対して供給能力が十分にあります。

そうすると市場の競争原理で価格かサービスでしか競争(差別化)できず、いずれにしても体力消耗戦になるんです。
なので、ちょっとした価格かサービスで差がつけば、ガソリンスタンドは淘汰される運命にあります。

> 一回の給油では100円違うかどうか、さらに運転方法で100円位の燃費の差は生じますよね。メーターの誤差もあるだろうし。
ガソリンスタンドを選ぶのに、運転方法やメーターの誤差は無関係です。ひたすら価格かサービスだけで比較されます。
    • good
    • 0

単純に、クルマの燃費が10%良くなれば、売り上げが10%落ちます。

プリウス、アクア、フィットなど、20へ30万円高い車両代を、ガソリン代低下でチャラにして、なおかつ得だとだまされている、バカオーナーがいる限り、スタンドは減り続けるでしょう、特に田舎では。斜陽産業だからしかたないけど。
    • good
    • 0

>エンジンオイル、エアコンガスの補充位スタンドでしたらどうでしょう



この考えが間違い。
故にスタンドは苦しくなる。
    • good
    • 0

消防法の改正と地下タンクの設置期限が40年と改正されて閉店に追い込まれたのです。


地下タンクの更新に数千万円かかるので経営難になるからです。
これでずいぶんガソリンスタンドの閉店が続きました。
    • good
    • 0

>ガソリンスタンドの経営は厳しいのですか



厳しいですよ

>メーターの誤差もあるだろうし。ATF・CVT液交換は危なそうなのでエンジンオイル、エアコンガスの補充位スタンドでしたらどうでしょう。

どうって何が、どうなの?

質問は明確に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!