アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に仕事の都合でペット可のマンションの5階(最上階)に猫2匹と同居の家族一人と引っ越してきました。

今日大家さんから電話があり、4階の方から生活できないレベルの音、雑音が上からするからどうにかしてくれと苦情が来ている、右隣はペット飼われてないですからね等々と言われました。どの時間帯でどの部屋の方が言っているかは不明です。

私は、交代勤務で朝4時5時出、深夜1時2時帰宅が毎週交互にあるため夜中と早朝にお風呂やお手洗い、廊下を歩く玄関から出る等の音がしていると思います。洗濯機や掃除機等は日中のみ使っています。同居人は夜勤で泊まりのため明けの日以外は日中しかいません。

また、5階は4月まですべて空き部屋だったらしく4月に右隣、5月に我が家、6月に左隣の方がそれぞれ引っ越されてきました。早朝、夜中はできるだけ静かにしているつもりでもやはり時間帯が深夜なこともありダメだったのか、すべてうちの生活音なのか、引っ越してきて早々引っ越さなければならないのかと考えています。

管理している不動産屋さんには気を付けてくださいと言われるだけで終わりましたが、生活できないレベルってどんだけの音なんだと。

苦情を言われた方々どうされていますか、引っ越しされた方いますでしょうか?

A 回答 (4件)

一般のマンションですけど、生活できない騒音ではなくて、生活音を出さないように極力注意して、いわゆるいきを潜めた生活をしていないと苦情が出るのは普通です。



広い敷地の中にある持ち家のようには到底行きません。

暗黙のルールに乗っかった生活ができないのでしたら出てゆくしかないと思います。
極端な話、マンションもアパートも集団生活なのです。生活時間もみなさん異なると思いますから昼も夜も関係無しです。アパートほどではありませんけどね。

高層な造りなほど壁や床が厚いと思うので、防音性も良くなるとは思いますが、それでも・・
そういったストレス溜めて生活している人たちが沢山いると言う事です。
    • good
    • 1

これは気の毒にね。


心中お察しする。

騒音の基本として、「受忍限度」という言葉がある。
被害を受けて我慢できる限度という意味。
共同住宅の騒音の場合、受忍限度を超えると「騒音」、超えていなければ「生活音」となる。

本件では今まで空室だった5階に急に二世帯も増えたので、4階の住人としては特にうるさく感じたんじゃないかな。
もしかしたら元々音に敏感な人だったのかも知れないね。
そういう意味では間が悪かったというところか。

騒音について。
例えば、トイレは生理現象なので深夜でも「生活音」となる。
これで苦情を言う人は常識のない人かきわめて自分勝手な人、クレーマータイプ。

一方、フロの音はそうでもない。
深夜早朝に敢えて入浴しなくていいので生活音ではなく「騒音」とみなされる可能性があるし、建物によっては入居規約で禁止されている場合もある。
禁止されていなくても、深夜早朝に使用する際にはシャワーの水量を抑えたり浴槽の水の排水を日中にするなど配慮が必要。

廊下を歩く音や玄関の開閉音は生活音ではあるが、できるだけ音を立てないように歩いたりドアを閉めたりする配慮が必要。
戸建てで育っている人は、自分では普通に歩いているつもりでもドスドスとかかと着地で歩くので騒音トラブルに陥りやすい。
質問者地震や同居人が気づかずにこういう歩き方をしていれば「生活できないくらいの音」とはこの歩き方だと思うよ。
ネコのような歩き方推奨。
そういう配慮をしてもうるさいと苦情が出たら反論してもOK。

質問文にはネコの記載があるのでついでに書けば、ネコの場合は高いところからトン!と飛び降りた際の振動が意外と下の階へ伝わることがある。


今のところの対処として。
まだ引越しは必要ないと思うよ。
下の階の人への配慮として、深夜早朝の生活音をできるだけ抑えるようにする。
下の階の人ーーー真下と両隣くらいにお手紙(できればお伺いして)でお詫びを伝えると、心証が良くなるので、以降は苦情が出にくくなる場合もあるので、検討してもいいかもね。
また、これは念のためなんだけど、質問者と同居人の在室日時を記録しておくといいと思う。
次に苦情が来た際には、大家さんに苦情発生の日時を聞いてみて、自分たちの記録と照合すれば無罪を証明できるかもしれない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>生活できないレベルの音、雑音が上からする


風呂やトイレの生活音のことなのか、貴方が出かけてる間の猫の声(行動音)なのか、漠然としてますね。
大家さんにどういう音で時間帯はいつですかと聞いてください。
そうしないと対処しようがありません。
掃除機や洗濯機を夜中に回してるわけじゃないでしょう?

>管理している不動産屋さんには気を付けてくださいと
大家さんや管理してる不動産屋さんは騒音の証拠などは示されましたか?
証拠もなしに苦情が来てるから気をつけろなんて、普通は言いません。
苦情主からは詳しい情報と証拠を出してもらって確認できたときに、初めて注意します。
    • good
    • 0

風呂の音が少しでも聞こえるような構造のマンションだと


1時過ぎとか5時前の風呂が毎日だと下の階の人にとっては
「生活できないレベル」になってしまうと思います。

もしそうなら全く音が聞こえないところに引っ越すか
深夜早朝の風呂は諦めるしかないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!