プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在工務店にて新築2階建てを建てています。上棟が無事に終わったとの事で見学に行きました。柱や筋交いなどはプレカットにて発注されたようですが間柱は持ち込みされたようです。その間柱はあまりにも周りの柱などと比べると古い材料なのかいろも悪くひどく黒いカビみたいなものが多数見受けられます、見た目が汚く気になります…。アドレスお願いいたします。

「現在工務店にて新築2階建てを建てています」の質問画像

A 回答 (4件)

「これは仮の材料でしょうか?」


と、聞いたほうが良いかもしれませんね。

上棟で間柱まで入る場合は仮留めの可能性は低いですが、筋交いは仮の可能性は高いです。
筋交いまでプレカット発注でも、最近は完全カットせず、片方だけカットされて、固定の最現場で採寸して加工します。

なので、本使用材ではないことも踏まえて、先に書いた聞き方にすれば、仮設だった場合に恥の度合いが小さくて済みますし、仮説が本使用かの確認もできます。
    • good
    • 1

大丈夫です。

写真の柱は仮設です。左端にも柱が見えます。奥の火打ち梁(三角形になっている梁と梁を固定するもの)も古材ですがこれも問題ありません。見学は許してくれませんが建売はもっと酷いです。

 木材は法隆寺にみられるように管理さえ良ければ半永久的に使えます。汚れは拙いですが古民家の木材は乾燥して固く締まり強い強度があります。
    • good
    • 1

固定してますか?


仮などではないですか?仮なら使いまわしします。
もしこのままなら、もちろん交換を希望しますね。
アドレス→アドバイスね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと固定してあります。
交換するよに相談してみます。

お礼日時:2017/07/09 21:04

施主さんですよね?



これはNGだと思います。
見えなくなる柱がカビてるとかアカンでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施主です。やはりカビなのでしょうかね…
問い合わせしたいと思います。

お礼日時:2017/07/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!