プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スポーツ界で期待の新生、と謳われているい選手って外国の血が入っていて日本人じゃないじゃんと思います。育ちも生まれも日本の方も多く人種差別として見ているわけではないのですが、スポーツとなると体という面で見ればやはり日本人とは違うと思うし現に最近活躍を騒がれている選手は黒人が多くそりゃ体そのものが日本人と違うんだから頭角を表してくるんだろうなぁと思ってしまいます。
もちろん日本人の活躍も目に留まるのですが、あきらかに外国の血が混じっているのに日本の期待の星って、、なんかなぁ...日本人が不得意としているスポーツでハーフが目立っている気がして日本人なのか?、、、と複雑な気持ちになります。
日本の選手としてプレーしているのに日本語を話せなかったりする選手を見かけるのですがそれもどうなんだろう...と思います。

A 回答 (5件)

時代の流れかな?


確かに違和感あるよね

オリンピックの意味が
わからないよね

国別じゃなくて
個人だよね笑
    • good
    • 1

イチローだって、アメリカの一部の人にはそう思われていますよ。



最近では、インディ500で優勝した佐藤琢磨に対して『とても不愉快だ』とツイートしたデンバー・ポストの記者が即刻解雇されています。

『まぁいいじゃない』では済ませられないと思うのですが、あなたが日本国内において外国人が云々・・・というのであれば、彼らと同類ということになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だったらオリンピックを国別にする意味自体が消えていってしまいますよね。

お礼日時:2017/07/09 15:59

母国、外国という考え方が、かなり変わってきている気がします。



見かけの違和感から、外国の血が、って発言すら、差別意識の表れだと責められかねない時代になってきました。

もはや、この流れは止まらないでしょうね。
    • good
    • 0

ま、今に始まったことじゃないです。



以前は外国人そのものを日本でプレーさせて、一定期間日本にいれば日本国籍取得で日本人製造ということをしていたのです。
現在でもしていますが。

すでに、顔形といった外見とか日本語が話せるかどうかということはどうでも良くて、日本国籍を持っているかどうかなのです。

純粋な日本人よりそういう日本人の方が優れているのならどうしようもないのです。

とすれば、もっと積極的に税金を投入して、外国人日本人化計画を策定すれば良いのです。

種目毎に適応する外国人は異なりますから、ザックリ青田買いすれば良いのです。

何かある度に「メダル〇〇個目標」とするような上の連中からすれば、お金でメダルが買えればそれが一番手っ取り早い方法でしょう。

「国際化」を標榜するのなら、スポーツが一番簡単ではないかと思いますけどね。

みんな日本人だけど外見が違って、色んな言語が乱れ飛んでる。
完璧な国際化でしょう。

そういう方向へ進んでますからね。
こちらの意識も変えないとダメですね。
    • good
    • 0

移民受け入れしてない珍しい国日本の人が気にしそうな事ですね。



アメリカのスポーツ選手だって外国人っぽいの沢山いますよ。

国籍持ってれば、見てくれ関係なしにその国の国民です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!