アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計が苦しくなり、電気、水道、ガス代が今現在滞納というまではいきませんが、延滞を繰り返している状況です。
ところで、光熱費はどれくらい滞納したら止まってしまうものなのでしょうか?
半年ごとの、ボーナス払いでしか払えない!と、いうのも可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私の場合…

電気2ヶ月、ガス3ヶ月、水道6ヶ月。
ただ、赤い紙(供給停止)が最終通知なので、その期限内に入金がされないと停まります。
ただ、供給会社に連絡をすれば、多少の支払い期間の融通(1週間ほど)はききます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。
お答えが、「私の場合・・・」から、始まっていることから少し、安心してご回答を読むことが出来ました。
このような、御経験者って結構おられるものなのですね、チョッピリ安心致しました。
有難う御座いました。

ガスは 3ヶ月まで 待ってくれました。

電気は 2ヶ月でした。(1日でも 過ぎたら 停止するそうです)
水道は 4ヶ月?(聞いた話では、6ヶ月まで 良いそうです)
    • 0
この回答へのお礼

御回答の二つが、過去形なので
たぶん、御経験者だと存じます。
なにより、経験された方の御回答は心強いです。
有難う御座います。

>と、いうのも可能なのでしょうか。

不可能です。

電気・ガスについて
例えば八月分・九月分未納だと十月末(20日すぎ)ごろ係員が訪問します。そこで最後通牒があります。不在だと伝言を残します。
それから2~7日後に強制的に供給停止になります。
供給停止で被った被害は免責になります。
支払いが済めば24時間365日いつでも開栓してくれます。

水道
ほとんどが地方自治体によって提供されていますので電気・ガスほど厳しくはありません。
二ヶ月ごとの請求ですので三回分(半年)滞ると係員が訪問します。自治体によっては分割もしてくれます。

ただしこれは東京都の場合です。
地方都市は人口も少ないのでもう少しまめかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御経験者の御回答と存じますので、大変参考になりました。払わないのでなく、今後やりくりして行きたいと思います。

電気に関しては、概ね2か月位で停められてしまうようです。

詳しくは参考の「供給約款」66ページ「支払期限」をご覧ください。従って、半年に一度しか手に入らないボーナスでの払いは不可能です。
少なくとも電気料金については、期限ぎりぎりまで支払いを延ばすと「遅収加算」といって料金に一定額が加算されてしまいます。要するに電気代が高くなります。料金は早めに払った方が結果的に安くなります。
ガス、水道については良く分かりません。契約している会社にお問い合わせください。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/elec/denki/ryokin/power_ …
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。
参考になりました。
全く、情けない質問で申し訳御座いませんでした。