アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

家にある、古い古い自転車がシートチューブ560mmなので、なんとかしてロードバイクみたいにできないかと考えていたところなのですが、ひとつ問題があって、自分ではよくわからないので教えてください。

その自転車には27インチのホイールと27x1-3/8のタイヤがついています。
だから27インチシティサイクルのホイールと同様ですね。

ブレーキは、普通のロードバイクのブレーキと同じ形です。

この自転車のホイールの、スポークのテンションがかなり下がってしまっていて、なおかつかなりさびているので、新しいホイールに変えようと思いました。

しかしロードの完組みホイールは700Cしかなくて、27インチはないようです。

この自転車に700Cのホイールをインストールすることはできるのでしょうか?
もしできるとしたらブレーキの位置はそのままでよいのでしょうか?

ご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

27インチに比べ700Cはブレーキボムの位置が1cmほど小径です。


以下余談;ロードのチューブラは700Cサイズで、その交換用WOタイヤとして20年ほど前から一般的にでてきたサイズです。
以下余談の余談;私の記憶では自転車のホイールは外形基準でサイズが決まります。1-1/2と1-1/4のホイールでは外径は同じでリムサイズが変わるということになります。1-1/2のリムに1-1/4のタイヤをつける場合ありますよね? こんな場合はどのタイヤ基準かということでアルファベットで表記します。650Bとか650Aとかって・・・ う~ん、27インチはフランスサイズとイタリヤサイズのちがいだったかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1cm小さいのですか。
それでは、自転車屋でホイールを組んでもらったほうがいいかもしれませんね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 21:31

考え方としては合っていると思います。


ただ、シートチューブの長さよりシートステーとチェンステーで
出来る三角形とブレーキブリッジの位置でブレーキの位置が決まるので
ブレーキが合わない可能性があるのではと考えます。
ホイルを借りてみて合わせてみる事をお勧めします。
>家にある、古い古い自転車
であればブレーキキャリパを交換する事は結構面倒かも知れません。
(アクスルの長さが足りないなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
書き込んだ後にいろいろ調べてみたら、タイヤの外周は700×23Cのほうが小さいので、ホイールの交換には問題なさそうです。
ブレーキは、おっしゃるように取り付けられないかもしれませんね。
近くに自転車屋があるので、そこへ持っていって相談してみるのが一番確実かもしれません。
教えてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!