プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日事故にあいました。
私は彼氏の運転する車の助手席に座っていました

法定速度50キロのところを70くらいで走っていたのをネズミ捕りに見つかり止まれって言われましたが
彼氏はそのまま100キロ近くスピードを出し逃げました。

前から白バイがきて逃げきれずに
60キロくらいで電柱にぶつかり捕まりました。

私は隣に座っていて、もう諦めなよ。逃げられないでしょ
ということを言っていましたが彼氏もパニクっていてそれどころじゃなかったみたいです。(推測)

私は骨には異常無いのですが
首、胸部、鎖骨をむち打ちになり腫れてる状態です
右ひざはレントゲンをとらずにおわったのですが
結構あざとなり腫れているのでもしかしたらヒビが入ってる可能性もあります。
舌も左右噛んで血が出て5ミリほどの傷があります。

人身事故として彼氏を訴える?
と警察にいわれましたが、
訴えませんと答えました。

それには理由があり
1訴えると彼氏の人生が終わってしまうこと
2訴えなくてもみんな必ず入ってる保険があるからお金が入ってくると警察に言われたこと
3自分にも非があるとおもっていること

一番大きいのは2番ですが
いくら調べてもみんなが必ず入ってる保険なんてないですし、ほんとにお金はもらえるんですかね?(彼氏の任意保険とかですか?)
私は車の免許をもっていなくて、自学に通ったこともありません。
なので任意保険ははいっていませんし
生命保険にもはいっていません。
まず、学生ってこともあり、保険のことは全くと言っていいほど知識がありません。

こういった場合どうするのがベストですか?

親は彼氏のことを訴えようとしています。

彼氏の乗っていた車が台車ということもありますし、
事故の時電柱を折りました
結構な額の請求がくるとおもいます。

なので私的に訴えことは嫌です。

ですが、私は昨日(事故日)は19歳
今日(事故の次の日)で20歳になりました。
学生ということもありますし
バイトも6個かけもちしています。
バイト先にも大変迷惑がかかるのと
バイトにでられないのでお金が無いときついっていうのもあります。

先程言った2のようなお金は入ってくるのでしょうか?

誰か早めに回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    もう一つ質問なのですが
    台車の場合も自賠責保険はおりるのでしょうか??
    自賠責保険はどのくらいお金がおりるのでしょうか?
    完治するまで後遺症がない場合
    3ヶ月くらいはかかりそうです。

      補足日時:2017/07/09 10:42
  • 対物と人身事故がありますが、
    対物事故扱い?だと保険は降りないんですかね?

    人身事故扱いにしてしまいますと
    彼氏の方に請求がいきますし。
    どうなんですかね?

    あと、バイト6個かけもちしていることに対して
    言ってきた人がいますが
    ひとつは3年4ヶ月
    ひとつは1年5ヶ月
    ひとつは8ヶ月
    ひとつは2ヶ月
    あとふたつは日払いです。

    いい加減な働き方はしていなくて、きちんと頑張ってます

      補足日時:2017/07/09 23:56

A 回答 (10件)

>ほんとにお金はもらえるんですかね?(彼氏の任意保険とかですか?)



既に回答がありますように自賠責保険から、
・治療費実費
・通院費(バス代など)実費
・慰謝料
  通院日数x4,200x2 か通院期間x4,200 の少ないほう
・休業補償
  過去3ヶ月の給与x休業日数/180
などが支払われます。
但し、アルバイト先から給与支払い明細書が発行される場合に限ります。

本来は、加害者(彼氏)が手続きするのですが、
してもらえない場合は、貴女が、保険会社に請求する事が出来ます。
https://www.jicobengo.com/car-insurance/victim-c …

>1訴えると彼氏の人生が終わってしまうこと

文面からは、貴女が訴える/訴えないに関わらず、罰金刑の前科一犯になると
思われます。罰金は50万円位。

>事故の時電柱を折りました
結構な額の請求がくるとおもいます。

ゼロ又は、30~数百万円。(ゼロは、調査者の胸三寸)
電柱が倒れて、停電などを起こしている場合は青天井。
数千万円もあり得る。
    • good
    • 2

>対物と人身事故がありますが、


>対物事故扱い?だと保険は降りないんですかね?

それは、任意保険に入ってる人の話で、彼は入っていないのでしょ

あなたは、彼の自賠責保険に請求します。

バイトの話なんか関係ありませんから、どーでもいいです
    • good
    • 0

>台車の場合も自賠責保険はおりるのでしょうか


結論ばかりほしがりますね、最低のガキと同じです。
台車ではなく代車ですね、車検通した車なら保険は加入しています。
任意保険なら、搭乗者に対する特約もありますが、自賠責はどうでしょう。
    • good
    • 0

お金が入ってくるというのは、勘違いがあるかもしれませんね。


警察は、事故をした車の車検証、自賠責保険は確認してると思います。
自賠責保険から、治療費は出ます。
慰謝料も出るみたいなことを書いてるサイトもありますが???
保険会社に確認したらいいでしょう。
任意保険に関しては、同乗者への慰謝料は渋るみたいですね。

>人身事故として彼氏を訴える?
訴えると、今回は罰金も山ほどくるでしょう。
訴えなくても、かなりくるけどね。
20歳になっていたら間違いないでしょうね。
訴えると、人身事故の証明がもらえます。
任意保険の搭乗者保険を使うには、この証明書がいると思います。(なくてもOKの保険屋もあるかな)
物損事故でも、自賠責保険は適用されますから、警察官は、治療費は自賠責から払ってもらえると言ったのでしょう。

正直な話
>バイトも6個かけもちしています。
たくさんバイトしてるのが偉いと勘違いしてませんか。
おっさんにしたら「あほ」です。
ひとつのバイトをしっかりしてる人の方が偉いと思いませんか?
    • good
    • 0

なぜ逃げた、なぜパニクッた?。


他の例、飲酒運転、単なる一旦停止違反でも、逃げます。
保険なんてあてにできる保証ないかもしれません、速度違反以外に重要な違反?があるから逃げます。
    • good
    • 0

自賠責保険(強制保険)ってのに入ってるはずですので、そこからお金がでます。

が、車検切れのクルマだったりして自賠責も切れてたりするかも?

私も詳しくないけど、こんな感じ。
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jiba …


自分の親とかに味方になってもらってアドバイスとかもらうと良いですよ、一人だと何をどうすればいいか分からないとかあります。首が痛いって言って半年くらい通院して保険金をもらうのは普通にあるようです。
    • good
    • 1

お金云々の前に


そんな最低な男には見切りをつけた方がいいんでないかい?
正直、2度と車に乗るな、と思う。
    • good
    • 0

任意保険に入っているかどうかは本人以外分からない。


入っていても今回の場合支払い対処にならない可能性がある。
強制保険で同乗者に医療費は払われます。
強制保険は車の購入に際し必ず入ります。
    • good
    • 1

車を所有している人、全員が必ず入っている保険というのは、自賠責保険です。

その中に、対人の補償がありますが、限度額があります。

対物については、自賠責保険だと補償外になるので、彼氏さんが任意保険に入っていれば、電柱はそちらでまかなうことになると思います。
    • good
    • 1

>先程言った2のようなお金は入ってくるのでしょうか?



訴えない限り入りませんよ
きっと彼は任意保険にも入っていないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!