プロが教えるわが家の防犯対策術!

八月に新宿駅から芝公園へ行く用事があるのですが(地方民です、地元から新宿駅までは高速バスで行きます)
バスを利用したことがほぼないので、時刻表?サイトなどをいくつか見てもさっぱり理解できませんでした。
 
どなたか教えていだだけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

・グーグル・マップで新宿付近を表示します。


・高速バスを降りる場所(おそらくバスタ新宿)を右クリックし、「ここからのルート」をクリック。
・次に芝公園を表示し、右クリックし、「ここへのルート」をクリック。
・画面左側に経路の候補が表示されますので、一番上の青い部分の最上部にある、左から四番目のマーク(マウスカーソルを上に置くと「電車・バス」と表示されます)をクリック。
・上から四行目の濃い青の行に「オプションを表示」があるのでクリック。
・左側の「バス」をチェック(クリック)。
・候補がいくつか表示されます、「大江戸線」とか「山手線」は電車で、「品97」とかはバスですから、「品97」の行をクリックして広げます。
・その枠の一番下に青い字で「詳細」とあるのでクリック。
・バスで行く経路が表示され、地図にはそのルートが白い線で表示されます。
・青い字の「ルート比較ツール」をクリックすると別の窓が開き、日付や時間を変更して検討することが可能になります。

個人的には、電車(地下鉄)を利用することをお勧めしますが、バスでないといけない理由があるのでしょうね。
    • good
    • 0

誰もご質問に答えていないようなので回答します。


「バス路線の調べ方」ですよね?

東京の山手線内のバス路線は大抵東京都営バスです。
通称都バスの運行サイトで検索できます。
https://tobus.jp/blsys/navi

その区間の移動なら、私も都営地下鉄大江戸線で新宿から赤羽橋まで行くと思います。

それも含めて上述サイトで「都営交通経路検索」という項目があります。
どうしてもバスで行きたければ、バス以外のチェックをすべて外して検索してください。

渋滞が懸念されますが、一番本数が多くて分かりやすいのは、バスタを背にして
甲州街道(JR新宿駅南口とバスタの間の通りです)を右に降りると新宿4丁目バス停があります。
池86系統渋谷駅東口行きで渋谷駅→都06系統新橋駅前行きで芝園橋で下車するルートがお勧めです。

なお、バスだけで行く場合、都バスは23区内均一運賃。
1回乗車210円、1日券は500円です。3回乗れば元が取れるので、1日券も検討の価値ありです。
    • good
    • 1

直接芝公園へ行くバスはありません。



本来は新宿から芝公園へは,都営大江戸線で赤羽橋駅まで行くのが最も早いのですが,新宿に慣れていない人にとって地下鉄に乗るまでがわかりにくいと思います。

バスタ新宿(4F)に到着するのであれば,バスタ新宿の2FがJR新宿駅(新南改札)に直結していますので,そこからJR利用がわかりやすいと思います。
http://shinjuku-busterminal.co.jp/floormap/2f.html

JR新宿駅の14番線へ行き,JR山手線渋谷・品川方面行へ乗車,10駅目の浜松町駅で下車。
24分,200円(交通系ICカードなら194円)。

芝公園と言っても広いのでどのあたりへ行くか不明ですが,浜松町駅(北口)から増上寺の三解脱門までなら徒歩で7~8分程度。
https://www.google.co.jp/maps/dir/35.6562589,139 …
    • good
    • 1

>新宿駅から芝公園へ行く


新宿駅からは都営バス・京王バスなどが各方面へ路線バスを運行していますが、
私が調べた限りでは新宿駅から芝公園方面へ直接バスで行ける路線と言うのは
ないみたいです。都営地下鉄三田線に芝公園駅がありますので、新宿駅(バスタ
新宿など)エリアに着く高速バスを利用して上京される場合は、以下の方法が
良いと思います。

1.高速バスが着いたら 京王線・都営新宿線の方に向かいます。
2.京王線・都営線の改札に着いたら、都営地下鉄の切符が売られている券売機で
  新宿→芝公園までの切符を買います。(運賃は270円です。)
  地方から上京される場合、あとのあ様がお住まい地域でJR東海のトイカ
  又はJR西日本のイコカが使える場合は、そのカードにあらかじめ
  お金を入金(チャージ)しておけば、都営地下鉄でも利用可能です。

3.京王線・都営線の新宿駅はフロアが3つ。ホームが7つあります。
  実際に乗る都営新宿線は真ん中のフロアの5番線から発車しますので
  (S)の表示がある方向に進んでください。

4.都営新宿線の電車に乗り神保町駅へ。新宿駅より各駅停車で5駅9分。
  急行電車で2駅7分です。神保町駅に着いたら進行方向の一番前に
  三田線への連絡通路がありますので(I)の表示がある方向に進んでください。

  https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …

5.神保町駅三田線ホームは3番線が目黒方面(一部東急線直通)4番線が西高島平方面で
  芝公園に行く場合は3番線から出る電車(日中は白金高輪行き又は日吉行き)に乗ります。
  神保町駅から5つ目の駅が目的地の芝公園駅です。
    • good
    • 1

おはようございます。



バスって思ったより厄介なんですよね。
ぶっちゃけ調べ方を教えるなんて厄介に思えるので、パソコン先
生に調べてもらうのはいかがでしょうか。

例えばgoogle map先生。出発点と目的地、使用乗り物にバスを設
定、到着時間(出発時間)を設定すれば、候補が出てくると思う
のです。その候補の中から自分が望む行き方を選べばいいと思う
のです。
適当に新宿駅から芝公園まで調べてみました
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%96%B0%E5%A …

地元から新宿駅までバスで、というならこれも出発地点のデータ
に入れればいいでしょう。高速夜行バスなんかならそのバス会社
のページでダイヤを自分で調べてもいいでしょう。

昨今、パソコンじゃなくてもスマホでも調べられると思いますよ。

そもそもスマホもパソコンもうまく扱えないし、というなら身近
な人に調べてもらうようお願いすればいいと思います。きっとそっ
ちの方がずっと楽です。
    • good
    • 1

バス以外でも、近くに行けますけど。

地下鉄です。東京メトロと言いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!