ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一般人でも大臣になれますか?

A 回答 (6件)

日本国憲法 第六十八条

内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。
但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。

なれるけど、大臣の過半数は国会議員と言うことになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね(^-^ゞ昔、 習いました(汗)

民間からと言うのであれば、専門知識を持った人が大臣の職に任命される事はありますが、一般人と言うところから考えれば

専門知識も無い定職にも就いていない人が大臣になると言う事は限り無く低いでしょう。
でも事実上の独裁体制を敷いている内閣ならば、無いとも言えない。(笑)
しかし国会質疑に於いて何一つ答えられないでしょうね。
共謀罪審議での金田法務大臣より酷い状態になって国会の内外から批判されるだけでしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般人が大臣になれる筈が有りません。

総理大臣に、あいつを大臣にしたいと思わせる知名度と能力が不可欠です。 そんな知名度と能力を持った人を一般人とは言いません。
    • 0

なれますよ。

でも国会議員と知り合いにならないといけないし、それになにがしからの特技・知識がないとそもそも選ばれないけど。
    • 0

一般人が国会議員でなくてもなら

なれます
いままでに何人もなってます
    • 0

なれるなれる!

なっちゃおか!
    • 0