プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIが発展すると、いろいろな職種は機械化されて無くなってしまうようです
確かにスーパーのレジの方とかも必要無くなるかもしれません。

一方、AIが発展しても食いっぱぐれない職種ってありますか?
AIを開発するプログラマーやエンジニアを除いて回答いただければ幸いです
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

世の中にどれくらいの職業があってどこまでがAI様で出来ることだか分かるか?


その辺よく考え直してから質問しなよ。

ゴシップ記事ばかり読んでいるからそういう考えしか浮かばないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
最近は週刊誌を読むことが多いので...
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/16 09:56

文化人(なんとか流の家元とか)


テイスター&評論家
デザイナー
各種作家
芸能人&水商売&プロスポーツ選手
宗教家
貴族
乞食
的屋
ヤクザ&チンピラ
ギャンブラー
詐欺師
ハッカー
密輸
海賊
探検家
空き巣&強盗
政治家&ロビイスト
交渉人(誘拐犯等と交渉する人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乞食は職業ですかね...?

お礼日時:2017/07/10 09:43

力士

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
AI同士が相撲を取るのも面白そうですが
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/10 09:42

建設現場の労働者、政治家。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに政治家は必要ですよね
建設現場も自動化になるかもしれませんよ?

お礼日時:2017/07/09 14:33

AIが進んだせいでくいっぱぐれる職業のほうが少ないです。


もっとも50年後とか100年後になれば、職種は増えるでしょうが、これから50年程度、今年就職した人がAI化で無くなって仕事は以下の通りでしょう。

・設計士 建築設計や機械設計など基本的なものはAIがするようになるでしょう。特に図面を書くだけの設計士は大量に余るようになるでしょう。

・プログラマー も単に打つだけのプログラマーはAIにとって代わられるでしょう。

ほかにもレジ打ちなどを含めた「単純な入力作業」はAIが代行するようになります。

・運転 自動車の運転はAIに変わります。これは10年後には始まるでしょう。タクシー運転手は失業します。
    バス運転手とトラック運転手は仕事が無くなるわけではありません。
    バス運転手は車掌としての仕事と緊急時の保安要員としての仕事が残ります。
    トラック運転手は、荷物の荷卸しや引き渡しの業務が残ります。
    ただし、運転業務がなくなるので、賃金はものすごく安くなるでしょう。

・その他 その他でAIがすぐにとって代わる、というものはあまり多くはありません。
     実際にはすでにオフィスオートメーションでかなり人員を削減しているからです。
     たとえば鉄道ではすでに自動改札になっていて、駅員はかなり少ないですよね。
     ですから、AIが入ってきても駅員の仕事がこれ以上減ることはほとんどないのです。

     特にサービス業は対面仕事なので減りません。
     営業的な仕事も減らないでしょう。
     会社でも経理は減る可能性があります。
     日常的な入力は、紙ベースなのである程度人間の手間が必要ですが、AIが発達するとスキャンできるようになります。そうなると、人間がやるのは郵便の開封と書類をスキャンにセットするぐらいになるかもしれません。

     当面の間、無くなる可能性が高いのは「入力」が主な仕事でしょう。レジ打ち・経理などの仕事は無くなる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力中心の単純作業はAI化しそうですね
一方、人的サービス業は需要がありそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 14:33

どの発展段階なのか、で分かれると思います。


最終段階では、残るのはそのAIを政治的に管理する仕事ですが、それさえ最終的にはAIがするのかも知れません。しかしその最終的なAIもやはり管理しなければならないので、やはりその仕事、ということになります。いたちごっこですが、それでもその仕事は残るでしょう。今で言うなら政治家で、議員とかその周辺の仕事を含みます。
一般の人間は、ベーシックインカムを保証され、政治への参加、生殖、芸術などに関与します。

先の見通しは以上ですが、当面の場合、上記以外では教育保育介護、芸能娯楽、スポーツ、医療、占い、などではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIが出来ない仕事が残るんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 14:34

修理屋。

如何なる分野でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね
AIをメンテナンスする仕事は絶対必要ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 14:34

葬儀屋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね
人的サービス業は残りそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!