はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

血液検査の結果で、3年前から肝機能の数値が高く
また、中性脂肪の数値も高く
「脂肪肝」と、診断されて内服治療を行ってましたが
2年前から、
白血球とCRPの数値が高く体の中で炎症が起きていると言われました
そして、その頃から腰周辺の痛みがあり
整形外科を受診したところ
軽い腰椎椎間板ヘルニアと
仙腸関節症の疑い
で、鎮痛剤を服用してましたが
腰周辺がどうにもこうにも痛くて
昨日、ペイン科を受診しました!!

血液検査(リウマチ外注)
とMRIとCT検査を受けました
ペイン科の先生の話によると
膠原病?関節リウマチ?
「自己免疫疾患」であることは
間違いない.、と仰有られて
自己免疫疾患を家庭辞典で調べたところ
中に(自己免疫肝炎や、関節リウマチ、膠原病、、強直性脊髄炎等がある)
とありましたけど
「自己免疫疾患」
であると言うのは、医師からの話通り血液検査の結果では辻褄が合います。炎症素因の高数値を元に判断しておられたようなのですが

私が個人的に勝手に思い過ごしているのは肝機能の数値も高い為
脂肪肝ではなく、
「自己免疫性肝炎」なのではないか?
と言う点です。
(まぁ、思い込み過ぎですけど…。)

血液検査のリウマチ外注の事も兼ねて来週7/13頃までには判明するかと思いますが
血液検査のリウマチに陽性?
もしくは、高数値が出たなら
完璧関節リウマチですが
不安なのは、リウマチが陰性で
基準値だった場合…
なにが考えられるのか?「不安」
で堪りません

昨日、処方されたの内服薬は
  「プレドニン5㎎」
と鎮痛剤セレコックス100
と、胃薬ランソプラゾールOD錠
の以上3点セットでした。

ってことは、プレドニン5㎎(ステロイド剤)

が処方されると言うことは
もう結果から分かっているということなのでしょうか??

詳しい方、誰かどなたか分かる人に
お尋ねします

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

自己免疫性肝炎は関節リウマチや慢性甲状腺炎(まんせいこうじょうせんえん)など、ほかの自己免疫疾患の合併も多く認められます。


「プレドニン」が有効なら予後は良好と言われているようです。

血液検査数値で自己免疫性肝炎が強く疑われた場合は、肝臓の組織を一部採取し、組織学的に診断を行います。

不安なのは、リウマチが陰性で
基準値だった場合…

陽性であっても、陰性であっても、とりあえずは炎症を抑えるステロイド剤の投与は変わらないと思います。あとは5㎎か30㎎か40㎎か量的な問題かと思われます。

血液検査のリウマチ外注の事も兼ねて来週7/13頃までには判明するかと思いますが…
よってこの検査の結果も踏まえて、医師と治療方針を相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の値について

60代男性です

先日、血液検査を受けました。
幸い、数値に異常は見られませんでしたが、
血液検査の値について気になることがありましたので質問させていただきます。

質問したいのは、「項目の正常値範囲の中央値に近いほうがより望ましいか?」
ということです。

例えば、白血球は3,500~9,000/μLが正常範囲ということですが、
中央値は6,250/μLとなります。

つまり、白血球の数は6,250/μLに近いほうが理想なんでしょうか?
それとも、範囲内に入っておけば全然気にしなくても良いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は正常値はありません。
問題なのは異常値です。
異常値の発見のために正常といわれる範囲が必要なだけです。
白血球いつも中央値で変化がないということは、免疫が機能していないということにもなり、むしろ要精密検査かもしれませんね。

Q血液検査でztt LDH ASLOがひっかかりました。

40代女性です。職場の健康診断で今まで、血液検査にひっかかったことがなかったので、要経過観察がつきおびえております。
ZTTが14.3 (基準値3.1~13.1) そのほかの肝機能は正常値でした。
LDHが、121 確かに、甘いもの摂取が増えた気がします・・。
ASLOが、基準値200に対し、238でした。 
レントゲンも、上部両肺結節影がひっかかったのですが、これは、1年以上前の人間ドックでも指摘され、今年初め、咳が止まらず受診した呼吸器科でも指摘され、何かの炎症の後でしょうと言われ、安心しきって忘れていたのですが・・・今回の検診でも、1年以上に1度はレントゲン検査をと紙がきて、おびえております。
これは、早急に再検査にいったほうがよいのでしょうか。今なら、仕事がゆるい時期なので、今ならチャンスでは?と思い煩っております。
どうぞ、どなたか、よろしくお願いします。子供も小さく、何かがあってはと気持ちだけあせります。

Aベストアンサー

急いで対応しなければいけないのは上部両肺結節影なのですが
単に結節といっても、皮膚にあるほくろが写ることもありますし、肺の中でも、炎症性の結節や、良性腫瘍・悪性腫瘍・葉間胸水など、色々です。
「1年に一度は再検査を」というものであれば、まずは、肺がんや縦隔腫瘍など心配すべき状態ではないと考えてください。これは、通常、昨年以前のレントゲンと、今年の分とを見比べ変化がないことを確認できた場合ですので、まずは、良性の変化か、生理的な陰影と考えて良いと思いますが検査は継続してください。

次に急ぎではないのですが
<ZTTが14.3 (基準値3.1~13.1) そのほかの肝機能は正常値でした。
ASLOが、基準値200に対し、238でした。
ZTT高値では肝疾患(急性・慢性肝炎、肝硬変、肝臓がん) ・ 慢性感染症 ・ 多発性骨髄腫 ・ 膠原病 などを考えますが肝疾患は省いても良いのではないでしょうか? 何らかの原因による慢性炎症があるように思われます。

ASLOの高値
急性咽頭炎、急性扁桃腺炎、リウマチ熱、急性糸球体腎炎、血管性紫斑病など
溶連菌の感染を受けたことを示す抗体値です。
溶連菌の感染で怖いのは、体の免疫機構に及ぼす影響とそれによる腎臓や心臓の障害などです。溶連菌感染症のすべてが免疫機構を混乱させるとは限りませんが、ZTT数値などと合わせ考えますと膠原病など自己免疫疾患系を探っていく必要はありそうですから、
この点などを医師と相談されてみるのが良いように思います。

急いで対応しなければいけないのは上部両肺結節影なのですが
単に結節といっても、皮膚にあるほくろが写ることもありますし、肺の中でも、炎症性の結節や、良性腫瘍・悪性腫瘍・葉間胸水など、色々です。
「1年に一度は再検査を」というものであれば、まずは、肺がんや縦隔腫瘍など心配すべき状態ではないと考えてください。これは、通常、昨年以前のレントゲンと、今年の分とを見比べ変化がないことを確認できた場合ですので、まずは、良性の変化か、生理的な陰影と考えて良いと思いますが検査は継続してください...続きを読む

Q歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

Aベストアンサー

全額自費で、その都度現金払いなら保険証なしでもかまいません。

Q喫煙者の方へ 現在喫煙をされてる方に質問です。 自分は先日初めてタバコを吸ったのですが、正直言って凄

喫煙者の方へ

現在喫煙をされてる方に質問です。
自分は先日初めてタバコを吸ったのですが、正直言って凄く不味くて二度と吸いたくないと思いました。
喫煙者の方も最初は不味いと感じていらっしゃったのでしょうか?
また、喫煙者の方でもタバコを吸い始めるのは良くないと思ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ初めて吸った時は、二度と吸いたくないと
思いました。
でも、吸っていくうちにタバコの味がだんだんと
わかり、今も吸っています。
はっきり言って、タバコは、「百害あって一利なし」です。
値段も上がり、体には害なので、私自身は、これから吸う人に
は、すすめることはできません。
なので、喫煙者の私が言うのはおかしな話ですが、絶対に
やめた方が良いかと思います。

Q2週間ほど前に体調悪く病院にいったところ、胆嚢炎と診断されました。胆石はありません。三日ほど前に確認

2週間ほど前に体調悪く病院にいったところ、胆嚢炎と診断されました。胆石はありません。三日ほど前に確認のために再検査したら、GTPの数値が基準より高かったです。薬の副作用でしょうか?
ちなみに数値は基準よりたかいだけで、100はないと思います。電話での確認で詳しく聞いておらず週末は病院が休みで確認できません。精密検査が必要かなと思いつつ、こちらにご相談させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薬の副作用?と言われるなら薬名がなければこたえられません。

胆石のない胆嚢炎は大腸菌による細菌感染や動脈閉塞、腫瘍などが原因で起こる。症状は腹部の痛みや胆嚢穿孔、胆嚢破裂、壊疽があります。

ガンマーGTPは胆嚢炎で軽く上昇することはありますので、副作用とは関係がないと考えるのが常識的かと思います。
状態を病院でよく聞いてみてください。
https://health.goo.ne.jp/medical/10P50200

Q太ももからふくらはぎにかけてこのような模様が不規則に出ています。 他に異常がないのですが何かの病気で

太ももからふくらはぎにかけてこのような模様が不規則に出ています。
他に異常がないのですが何かの病気ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
血行が悪くなるときに、酸素の少ない血液が皮膚末端の血管に留まって毛細血管が広がり、
皮膚に網目状あるいは樹枝状の模様が現れる、・・という仕組みなので

血液中の酸素が慢性的に不足しているという状態にある様子ですね


体が硬いとかないですか?
ストレスが多くても浅い呼吸になりがちですが
元々の上半身・股関節回りの筋肉が硬いと横隔膜のうごきにも制限がくわわって
 深い呼吸ができなくなります

一日2万回以上の呼吸で、長期間とかんがえれば呼吸の大切さは理解できますよね

7秒鼻で吸って一度息を止める、同じく7秒かけてしぃぃぃっとクチから息を吐き出す
 この腹式呼吸をおもいだしたらおこないましょう
(鼻ですって鼻ではいてもいいです)

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。

Q前歯の差し歯一本抜けてしまいました! 応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

前歯の差し歯一本抜けてしまいました!
応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

Aベストアンサー

ポリデントでくってけて歯科にすぐ行く

Q以前の電気メーターであれば、円盤がクルクル回っているので、その部屋に人が住んでいる事が分かりましたが

以前の電気メーターであれば、円盤がクルクル回っているので、その部屋に人が住んでいる事が分かりましたが、スマートメーターを見て人が住んでいるかどうかはどのようにしたら分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマートメーターでは30分ごとに計測します
ですから、30分間メーターを見ていて、電気を使っていれば
表示される電気量が変わるので住んでいることがわかります。
その時、人がいるか外出しているかはわかりにくいでしょう
https://www.tainavi-switch.com/contents/171/

Q感電について教えてください。

水に濡れた延長コードを右手に持ったらコードを自分で離せれないほど感電してしまい、左手でコードを外し投げました。
離れた後は特に何もありませんが、今までコンセントを触ってビリっていう程度の感電はありましたがここまでの感電ははじめてで妊娠6カ月ということもありすぐに病院に行きました。
身体にどれだけ電流が流れたのか見る検査?と血液検査をしました。
血液検査は一様異常なし、もう一つ検査に出すからと言われた検査結果は明後日になりました。
赤ちゃんは、エコーで見る限りあくびをしたり今まで通りよく動いていました。
よっぽどの感電をすると腎臓がやられて手術になる?私は見る限りそれほどでもない。
家庭用ではそこまでの感電はない。と医者は言っていたと思うのですが、、、
海外で日本語で診察を受けていないので心配です。
今まで感電をして病院で診察してもらった人がいましたら、どんな検査をしてどう言われたのか教えてください。

Aベストアンサー

体の中を電気が通ったのなら左手でコードを外すような動きはできませんから、体の表面を通っただけで、胎児には影響がありません

感電したら死ぬ人がほとんどなので、どんな検査か知らないでしょう(^_^;


人気Q&Aランキング