痔になりやすい生活習慣とは?

科学の不確実性についての具体例(テーマ)を教えてください。小さいことでもいいです。お願いします。

A 回答 (2件)

有名なのはハイゼンベルクの不確定性原理。

絶対分からない事になっているのが放射性物質の崩壊時刻。
    • good
    • 0

・人間の身体と心の問題。


確定的な答えが未だ出てないし、また、答えが確実にあるかどうかさえ、分からない。

・地球以外の天体における知的生命体の存在
確実視されている感はあるが、確証はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュレーディンガーという物理学者

シュレーディンガーは自分の名前の方程式で、
量子力学に貢献したにもかかわらず、

なぜシュレーディンガーの猫という
パラッドクスを考えたのでしょう。

本当に量子力学を否定したかったのでしょうか。

それとも、誰かにこのパラドックスを解決して
欲しかったのでしょうか。

なぜ、自分自信が偉大な貢献をした量子力学を
否定したのか、その思想が理解できません。

本来なら、もっと量子力学を発展させようとするのが、
物理学者ではないでしょうか。

彼の思想をご教授頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

シュレーディンガーが量子力学を否定、そんなことしてませんよ。

シュレーディンガーが批判したのは波動関数の解釈に関することだけ。

彼は物理学者として波動関数にはさらによい解釈があるはずであると考え、主流であったコペンハーゲン解釈に対して問題敵意するためにこのような思考実験を考え出したのです。

Q量子のはなしで、誰も見ていないなら存在しない、誰かが見つけるまでは存在しないって

ありますよね?

for example,
夜空の月があるが、全世界の人が月を見ていなかったら、月は存在しない。
(極論ですが)

このたとえと言うか、量子論の世界観を示している動画やら書物やらあるのですが、

わたしが知りたいのは、

それがどうした!?

ってことなんです

そんな、見たら粒子になっちゃう、見ていないときだけ波の、
証明も出来ない量子論でそんなこと言ってみても、
仕方が無いんじゃないかな?って思うんですよね

そう思いません?

Aベストアンサー

直接観測が出来ない電子、原子の話を、直接観測可能な月などに適用しない事です。

Q量子脳理論について質問です もし量子脳理論が正しいとして 一部の説では死後も意識が素粒子より小さな

量子脳理論について質問です もし量子脳理論が正しいとして 一部の説では死後も意識が素粒子より小さな 時間 空間 重力にとらわれないものとなり宇宙に放出されると聞きますが その放出された魂のようなものは永遠のものなのでしょうか? ブラックホール飲み込まれたり 反物質またはこの宇宙が反宇宙と衝突した場合は消滅しないのでしょうか? またこの魂はこの宇宙だけでなく他の人宇宙にも移ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>死後も意識が素粒子より小さな 時間 空間 重力にとらわれないものとなり宇宙に放出される
もし時間 空間 重力にとらわれないと、それはビッグバン(有るなら)から宇宙が消滅するまでの全ての次元に「拡散」してしまい、「現在をなす部分」が異様な程おおきい。
それが意味するところは、「産まれてから、死ぬまで」だけが有意味で、産まれる前、死後には全く意味が無い。

Qホログラフィク宇宙論が真実だった場合 私たちは幻想で 自由意志も無い ただのゼロと1で表された情報で

ホログラフィク宇宙論が真実だった場合 私たちは幻想で 自由意志も無い ただのゼロと1で表された情報でしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

大きな誤解をされているようですが、どんな信号もゼロと1で表すことができるのです。どんな長い実数でも分数で近似できます。なぜなら世界は常に振動しているからで、数理学的実数以外には実数は無いのです、いわば人間が実数を「創った」のです。

Q宇宙

学校で出た、技術の宿題で、意見や、感想を書く宿題があるのですが、宇宙は技術に関するものに入りますか?

Aベストアンサー

沢山有りますよ。
宇宙へ出るにはどう言う技術が必用であるか。
単にロケットが有ればと言うのでは無くロケット技術に関する内容とし、地球の引力圏を脱出するにはどう言う技術で宇宙空間に
滞在するためにはどう言う技術で、地球へ帰還するにはどう言う技術が必用なのか等々。
調べ始めたならばその内容の多さと濃さに驚くでしょう。(笑)

Q宇宙のごく初期、ビッグバンが先 /インフレーションが先、の真逆な説明がありますが、なぜ相違が発生ので

宇宙のごく初期の“ビッグバン”と“インフレーション”に関して、説明によっては、順序の違いがあります。

ビッグバンが先で、インフレーションが後
逆に、インフレーションが先で、ビッグバンが後

質問は、なぜ、このような相違が発生するのですか?

Aベストアンサー

雑誌「パリティ」の連載である「新・相対論の正しい間違え方」でビッグバンとインフレーションの関係が出てたんだけど, そこでも「ビッグバンとインフレーションの順番はバラバラ」と書かれてました. そこでは, 違いを生み出す要因として
そもそも「ビッグバン」というもののとらえ方が違っているのではないか
という指摘があったはずです. つまり, ビッグバンを
宇宙の始まりのイベント
とみなせばインフレーションはビッグバンの一部 (「ビッグバンというイベントの一部」としてのインフレーション) になりますし, もっとせまく
真空の潜熱が解放されたことによる高温・高圧の状態
のことだと思えばインフレーションの後に生じることになる... とか書いてあったような気がします.

Q超高層ビル(例:安倍のハルカス)を倒壊させずに上の部分だけ穿つには、どのくらいの速度で飛翔物を突っ込

超高層ビル(例:安倍のハルカス)を倒壊させずに上の部分だけ穿つには、どのくらいの速度で飛翔物を突っ込ませなければなりませんか‍?
※飛翔物は50kg

Aベストアンサー

貫通させるには時速350kmで可能みたいです。
ただし、自重50kgを貫通させるには個体にウルツァイト窒化ホウ素を最低でも60%は
含有させないと無理みたいです。

Q歴史上最も偉大な科学者を一人挙げるとしたら、誰になりますか? 簡単に業績も紹介して下さい。

歴史上最も偉大な科学者を一人挙げるとしたら、誰になりますか?
簡単に業績も紹介して下さい。

Aベストアンサー

アインシュタインですね
・光量子理論
・ブラウン運動
・特殊相対論
・一般相対論

たった一人だけでこれだけの業績をあげたのですからすごい人です。

Qもしこの宇宙が有限だと宇宙の果てを過ぎると、物質時間空間が無くなる。 これは間違いでしょうか?

もしこの宇宙が有限だと宇宙の果てを過ぎると、物質時間空間が無くなる。
これは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

測定の基準が無くなるので、計り様がありませんが、既に同じ時空から外れた事をどうやって知るのでしょう?

QSNSで脳科学や 意識のことについて質問したいのですが やり方 誰に質問すればいいのかわかりません

SNSで脳科学や 意識のことについて質問したいのですが やり方 誰に質問すればいいのかわかりません わかる方 教えてください

Aベストアンサー

SNSでそんな質問するのですか???
まじめに調べたいなら、Googleで検索するとか、専門の文献検索サイト、あるいは、図書館の書籍検索して書籍を読んだほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング