では、どちらをかけておくほうが風通しがよく、涼しいのでしょうか。
カーテンはよく外側にかけている白いレースカーテンです。
この夏は健康のため(というよりエアコンが壊れているだけなのですが)エアコン無しですごすつもりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通のレースカーテンは熱をさえぎらないのですだれがおすすめです。


ただ最近は熱を遮断する高機能のカーテンもありますので、どうしても洋風インテリア製を重視するならそういったものを買われると良いですよ。すだれの方が安く済むとは思います。
あとは他の選択肢として、窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシートもありますので、あれを併用すればかなり涼しく過ごせると思います。私は通販生活で見ましたが、ハンズなどでも売っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシート
、ほしいです。
きょうでもいってみてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:23

以前買った雑誌に簾のことが書いてあったので、それを膝に上に広げつつ。



>夜はカーテンだと透けてしまうのでやっぱりすだれですかね。
夜、室内を明るくしていると外からは丸見えになってしまうそうです。それが気になる場合には内側にカーテンを付けるとか、簾の一部だけでも布を引っかける(?)とかした方がいいかも知れません。
あと、簾を掛けるときは、窓の外側で窓から離れていればいるほど日ざしをカットしてくれる(涼しくなる)そうですよ。

北国とはいえ、我が家もエアコン無しな上に風通りが良くないので、夏場はレースのカーテンや簾が必需品なんですよね。
お互いに暑い夏を少しでも快適に過ごせるようにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン無しですごそうとおもっていたのですが、ここ最近のひどい暑さで寝不足になってしまったので、エアコンを直すことにしました。蚊にも喰われましたし。

日中部屋にいないときに少しでも温度をあげないように
皆さんのご意見を参考にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:28

 戦前からのかなり凝った日本家屋では夏の間は、紙の障子に替えてスダレをはめ込んだ「簾障子」を使っていました。



 そこまで凝らなくてもエアコンのない時代の耐暑法としては簾が一般的で、水を吹き付けると涼しい風が通り一時的とは言え、

ササヤカな清涼感で満足していたものです。

 一方洋風建築がが一般的になって、2本レールの2枚カーテンが普及しレースが簾にかわって登場しましたが、涼しさに関しては

コットン製と化学繊維系では、ケバの出来にくい化繊系のほうが風通しはよいですが、簾との風通しの比較については分りません。

・・・いずれの場合も下の方をとめておかないかぎり、すそが風でたなびくのは避けられず、後は個人の趣味の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりかわりがないみたいですねえ。

お礼日時:2001/07/07 01:21

日当たりがすごくいいなら、すだれの方が涼しいと思います。


アジアン風のすだれなんていかがでしょう?
窓に密着するタイプではなくて、タープ式のやつです。
(あ゛ーうまく説明できない)
ホームセンターなんかでも最近よく見かけます。
窓に密着しないので風通しもいいでしょうし、
見た目も涼しげでリゾート気分を味わえたりなんかして(~-~)
実は私もあれ欲しいんですよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も欲しいんですよー。かわいいですよね。
とりあえずスーパーで売ってるような安いので涼しいか試して、いけるようならかわいいのを買おうかなと思ってます。
夜はカーテンだと透けてしまうのでやっぱりすだれですかね。やりましょう!みなさんおすすめならば!日本人はすだれ!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:59

私は、カーテンの方が、風通しがよく、すだれの方が涼しいような気がします。


すだれは熱を遮るのではないでしょうか?!
でも、すだれをしていると、どうしても部屋が暗くなってしまいますので、私はあまり使ったことがありません(^-^;)
 健康のためですか・・・私は暑くなるとイライラしてきてすぐにエアコンをつけてしまいます(反省)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ほんとですか。カーテンのほうが風通しがよく、すだれのほうが涼しいとは。じゃあすだれですね。

日当たりがすごくよいので、少し暗くなるくらいがこの時期はちょうどいい部屋です。

エアコン直して貰おうかと思ってるところもあるんですが、最近肌が乾燥して小じわが出てきたので我慢しようかなと思って。土日と夜しかいないし、昨日昼間に部屋にいて我慢できたので、何とかなるかなと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風通しよく、日差しを遮るもの

2階の南向きの部屋で大きな窓とベランダがあります。
風通しよく、日差しを遮る良い物はないでしょうか。
たてすを考えていますが他にもオススメな物がありましたら教えてください。
カーテンでは風が強すぎる日はバタバタするし、風が弱ければ全く風が入りません。

Aベストアンサー

アイディアとしては、ヘチマとか、朝顔とか
「つたモノ」の植物を育てることです。
グリーンの天然カーテン、素敵ですし、
イオン効果もあり、快適ですよ。

Qロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りく

ロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りくらいに折り畳まれながらまとまるカーテンの名称は何ですか?購入を検討しているのですが、名前が分からず検索に困っています。

Aベストアンサー

シェードカーテン
http://www.curtain-info.com/shade-curtain-type-and-point

シェードだけだと、照明器具のカサの部分になります。

Qフルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

新築でフルオープンの窓を採用しました。
そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。
当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。
詳しくお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

家はトステムの全開口の窓をつけており黒いプリーツ状の網戸もついていますが、この網戸は窓閉めている時は窓全体には閉まりません。
閉めると窓を開閉するレバーにぶつかるので、左右、レバーのところまでしか閉まりません。
なので昼間で窓を閉めているときは、レースカーテンが無いと中が丸見えになってしまいます。
また窓を開けて網戸を閉めても、中はばっちり見えてしまいます。

うちもつけていますが、やはりレースのカーテンをつけることをお勧めします。
窓を全開にし網戸を閉めレースのカーテンが風でゆらゆらそよぐ感じは、涼しさを増しとても気持ちがいいですよ。

Q外側からは見えないカーテンとかビニール素材

内側からは、見えるけど外側からは見えない素材はどの様なものがありますか?

なかなかありそうで見つけられないもので教えて下さい。

携帯電話で、電源の入れると透明になって消すと鏡になるもの見つけたのですが、
他にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

簡単なところではすだれとか格子、レースのカーテンとかかなりさえぎってくれます。
Low-Eのガラスも日中は外からは中が見にくいです。(夜室内に電気をつければみえますが)

Q夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。
夜に電気をつけると、中が丸見えです。
厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。

見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか?

おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください

Aベストアンサー

ミラーカーテン自体が織り込んである繊維自体の形状が変形繊維を使ってあり、光の乱反射を利用したものですので、言い換えると光が当たって初めて室内が透けにくい乱反射を招くことができますので、編み目が大きいなど繊維の密度が広がるほど通風性は確保できますが、反射が低下し透けて見えやすくなってしまうのは仕方がありません。

ブラインドの方が光り(室内景色)の非透過性と通風性の両立という意味では効果が高いのかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報