では、どちらをかけておくほうが風通しがよく、涼しいのでしょうか。
カーテンはよく外側にかけている白いレースカーテンです。
この夏は健康のため(というよりエアコンが壊れているだけなのですが)エアコン無しですごすつもりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通のレースカーテンは熱をさえぎらないのですだれがおすすめです。


ただ最近は熱を遮断する高機能のカーテンもありますので、どうしても洋風インテリア製を重視するならそういったものを買われると良いですよ。すだれの方が安く済むとは思います。
あとは他の選択肢として、窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシートもありますので、あれを併用すればかなり涼しく過ごせると思います。私は通販生活で見ましたが、ハンズなどでも売っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシート
、ほしいです。
きょうでもいってみてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:23

以前買った雑誌に簾のことが書いてあったので、それを膝に上に広げつつ。



>夜はカーテンだと透けてしまうのでやっぱりすだれですかね。
夜、室内を明るくしていると外からは丸見えになってしまうそうです。それが気になる場合には内側にカーテンを付けるとか、簾の一部だけでも布を引っかける(?)とかした方がいいかも知れません。
あと、簾を掛けるときは、窓の外側で窓から離れていればいるほど日ざしをカットしてくれる(涼しくなる)そうですよ。

北国とはいえ、我が家もエアコン無しな上に風通りが良くないので、夏場はレースのカーテンや簾が必需品なんですよね。
お互いに暑い夏を少しでも快適に過ごせるようにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン無しですごそうとおもっていたのですが、ここ最近のひどい暑さで寝不足になってしまったので、エアコンを直すことにしました。蚊にも喰われましたし。

日中部屋にいないときに少しでも温度をあげないように
皆さんのご意見を参考にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:28

 戦前からのかなり凝った日本家屋では夏の間は、紙の障子に替えてスダレをはめ込んだ「簾障子」を使っていました。



 そこまで凝らなくてもエアコンのない時代の耐暑法としては簾が一般的で、水を吹き付けると涼しい風が通り一時的とは言え、

ササヤカな清涼感で満足していたものです。

 一方洋風建築がが一般的になって、2本レールの2枚カーテンが普及しレースが簾にかわって登場しましたが、涼しさに関しては

コットン製と化学繊維系では、ケバの出来にくい化繊系のほうが風通しはよいですが、簾との風通しの比較については分りません。

・・・いずれの場合も下の方をとめておかないかぎり、すそが風でたなびくのは避けられず、後は個人の趣味の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりかわりがないみたいですねえ。

お礼日時:2001/07/07 01:21

日当たりがすごくいいなら、すだれの方が涼しいと思います。


アジアン風のすだれなんていかがでしょう?
窓に密着するタイプではなくて、タープ式のやつです。
(あ゛ーうまく説明できない)
ホームセンターなんかでも最近よく見かけます。
窓に密着しないので風通しもいいでしょうし、
見た目も涼しげでリゾート気分を味わえたりなんかして(~-~)
実は私もあれ欲しいんですよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も欲しいんですよー。かわいいですよね。
とりあえずスーパーで売ってるような安いので涼しいか試して、いけるようならかわいいのを買おうかなと思ってます。
夜はカーテンだと透けてしまうのでやっぱりすだれですかね。やりましょう!みなさんおすすめならば!日本人はすだれ!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:59

私は、カーテンの方が、風通しがよく、すだれの方が涼しいような気がします。


すだれは熱を遮るのではないでしょうか?!
でも、すだれをしていると、どうしても部屋が暗くなってしまいますので、私はあまり使ったことがありません(^-^;)
 健康のためですか・・・私は暑くなるとイライラしてきてすぐにエアコンをつけてしまいます(反省)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ほんとですか。カーテンのほうが風通しがよく、すだれのほうが涼しいとは。じゃあすだれですね。

日当たりがすごくよいので、少し暗くなるくらいがこの時期はちょうどいい部屋です。

エアコン直して貰おうかと思ってるところもあるんですが、最近肌が乾燥して小じわが出てきたので我慢しようかなと思って。土日と夜しかいないし、昨日昼間に部屋にいて我慢できたので、何とかなるかなと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹製の簾(すだれ)の変色について

神社仏閣など古式の建造物には、屋内と外部との仕切りに竹製の簾(すだれ)を垂らしたりするのをよく見かけます。
それらの簾の色はいずれも黄色っぽい状態の物が多いのですが、竹を細く割いて作っているのだとしたら、最初は竹色=緑色をしているはずですよね。
黄色っぽい色は、使用している間に日焼けなどで色が褪せてくるのだ、と考えて良いのでしょうか?
だとしたら新品の簾をおろしてから何日くらい(何ヶ月?)で変色するのでしょうか?
以前から気になっておりました。御存知の方宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

畳が最初に青いのに だんだん色あせるのと同じでしょうね。

置く場所(方角)によって日照時間が違いますし、季節によっても太陽光線の強さが違いますので「何ヶ月です。」と言う答えは出来ないでしょうね。
これからの季節は日も短くなるし、日光も弱くなるので 青い色は夏よりも長持ちすると思いますよ。

ちなみに私は去年の夏に見た事があるのですが、1ヶ月位で黄色になってました。
でも kasaneさんが住んでる地域と違うかも知れませんし、西日を防ぐ用途なので建物の西側に置いてあったので 環境は違うかも知れません。

参考にならないかも知れませんね。 ごめんなさい。

Q風通しよく、日差しを遮るもの

2階の南向きの部屋で大きな窓とベランダがあります。
風通しよく、日差しを遮る良い物はないでしょうか。
たてすを考えていますが他にもオススメな物がありましたら教えてください。
カーテンでは風が強すぎる日はバタバタするし、風が弱ければ全く風が入りません。

Aベストアンサー

アイディアとしては、ヘチマとか、朝顔とか
「つたモノ」の植物を育てることです。
グリーンの天然カーテン、素敵ですし、
イオン効果もあり、快適ですよ。

Q簾(すだれ)のシーズンOFFは?

省エネや目隠しに、夏の風物詩としても愛用する簾とグリーンカーテンが活躍してくれていますが・・・
毎年、秋冬期に収納し、翌年の出す時に一部の破損や傷み汚れが気に成り清掃や洗浄をしてます。
キレイには成るが、ところどころの葦や竹が傷むのが悩みです。



そこで質問は

(1)使い捨ての可能な安い物を使用しているので、1シーズンで処分。

(2)お気に入りであり、大事にハトロン紙やシーツにて保護し、押し入れに立てかけて保管。
<清掃や洗い方を慎重に丁寧にして保管すれば、そんなに傷まない。>

(3)目立たない裏通りor屋内に吊るしているので、通シーズン吊るしっぱなし。

(4)部屋の間仕切りやタペストリーに流用する。

(5)その他

Aベストアンサー

1番と5番です。

簾は100円ショップか、近くのスーパーで安く買います。

また隣の家とのプライバシーの保護の為、
簾を1年中使っていました。
しかし今年の3月頃の強風で外れかけたので外しました。
建築基準法によると、後に建った家の方が
プライバシーに配慮しなければならないと載っていました。
お隣の家は最近建った家なので、プライバシーの保護に
配慮しなければならないのは隣の家です。
ですから簾を使う事は辞めました。
西日は隣の家が遮ってくれるので、そんなに影響はありません。

Qロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りく

ロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りくらいに折り畳まれながらまとまるカーテンの名称は何ですか?購入を検討しているのですが、名前が分からず検索に困っています。

Aベストアンサー

シェードカーテン
http://www.curtain-info.com/shade-curtain-type-and-point

シェードだけだと、照明器具のカサの部分になります。

Qベランダのすだれについて

4階西向きのベランダにポールを立ててすだれを掛けようと思います。


ポールはこのような物です。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/327001/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/200715?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

そこでお聞きしたいのですが、簾を洗濯物干しに取り付ける場合どのような器具で
取り付けるのですか?紐か何かで結ぶのでしょうか?

簾の色は何色が良いでしょうか?フローリングのような色や黒色など数色あります。

簾の虫対策はどうされているのでしょうか?

風対策はどうされているのでしょうか?

ベランダにすだれや日よけを付けてる方!ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大き目の洗濯ばさみで。くるっとポールにまいて止めると、取り外しは楽です。
風対策をかんがえられておられなら、したも畑用の支柱ですだれの幅以上のものを
紐で縛り付け、支柱の端も紐で固定したほうがよいです。
黒色のほうが耐久性はありますが、値段分耐久性が上がるわけではありません。
虫対策の意味がわかりませんが、虫コナーズのようなものを併設するとか、
すだれに直接やぶ蚊バリアなどを吹き付けると、網戸がいらないかも。
なお、すだれは1枚では夜は中が丸見えになりますので、安価なものの2枚重ねなども
検討してみましょう。毎年1枚毎交換という感じで運用できます。
4階って向かいにそれ以上高い建物がないって意味ですか。
網戸は多少通風は悪くなりますが、あったほうがよいと思いますけどね。

Qフルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

新築でフルオープンの窓を採用しました。
そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。
当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。
詳しくお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

家はトステムの全開口の窓をつけており黒いプリーツ状の網戸もついていますが、この網戸は窓閉めている時は窓全体には閉まりません。
閉めると窓を開閉するレバーにぶつかるので、左右、レバーのところまでしか閉まりません。
なので昼間で窓を閉めているときは、レースカーテンが無いと中が丸見えになってしまいます。
また窓を開けて網戸を閉めても、中はばっちり見えてしまいます。

うちもつけていますが、やはりレースのカーテンをつけることをお勧めします。
窓を全開にし網戸を閉めレースのカーテンが風でゆらゆらそよぐ感じは、涼しさを増しとても気持ちがいいですよ。

Qすだれの飾りつけ。

ぼくの家に、純和風の部屋があるんですが、今日、この部屋の壁にと思い、簾(材質は焦茶色になった枯れ枝で、藁のように淡色ではないです)を買いました。大きさは、長さ100cm、幅50cmの代物です。

この簾の上に、例えば、鷹の爪の乾燥した物を繋げて飾るとかしたいのですが、他にどんなアイデアがあるか、お知恵をお貸しいただけませんか?

妻のアイデアで、藍染めのテーブルマットを買ってみたのですが、しっくり行きません。何か面白いアイデアがありますか?また、何か材料が必要でしたら、どういった場所で買えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度の強度があるのか、またどの程度目が詰まっているのかわからないですが、和風の小さな一輪挿しをいくつか引っ掛けて、生花をいける、というのは如何でしょうか。
メインのアイテムとして和歌の色紙とか小さめの掛け軸なんぞがあると雰囲気あるように思いますが。
また、お部屋が居間のような日常生活空間であれば、モンペの生地で作ったようなレターポケット(おみやげものやさんなどでみかけます)を釣り下げても似合うような気がします。
和風オブジェに徹するのであれば、まあ、タカのツメと大差ありませんが、乾燥ほうずきとかもシブイと思います。
うーん、がさつな部屋で考えてるせいか、どうもイマイチですね。また思い付いたら回答させて下さい。

Q外側からは見えないカーテンとかビニール素材

内側からは、見えるけど外側からは見えない素材はどの様なものがありますか?

なかなかありそうで見つけられないもので教えて下さい。

携帯電話で、電源の入れると透明になって消すと鏡になるもの見つけたのですが、
他にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

簡単なところではすだれとか格子、レースのカーテンとかかなりさえぎってくれます。
Low-Eのガラスも日中は外からは中が見にくいです。(夜室内に電気をつければみえますが)

Qプラ製すだれ VS 100均すだれ

プラ製すだれ VS 100均すだれ
すだれが100円ショップで売っているので、買おうとしたら隣のドラッグストアでプラスチック製のすだれが700円くらいで売っていました

サイズは同じなので、どちらにすべきか迷いますが
やはり、普通のすだれは早くダメになってしまうでしょうか?

でもプラスチック製も雨風に当たると、それほど長持ちしない気もするのですが

Aベストアンサー

プラすだれは、直射日光で高温に晒されると、月の経過と共に変形することがあります。
またどんな品でも不透明化と折れやすくなってきます。

天然素材のすだれは、安物の場合、軸が細いので、風に対し強度が不足する場合があります。
編んである糸や紐の素材が弱くて、雨に弱い性質が多分にあります。

数で勝負するか、個性の趣味を生かすかの違いです。

Q夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。
夜に電気をつけると、中が丸見えです。
厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。

見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか?

おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください

Aベストアンサー

ミラーカーテン自体が織り込んである繊維自体の形状が変形繊維を使ってあり、光の乱反射を利用したものですので、言い換えると光が当たって初めて室内が透けにくい乱反射を招くことができますので、編み目が大きいなど繊維の密度が広がるほど通風性は確保できますが、反射が低下し透けて見えやすくなってしまうのは仕方がありません。

ブラインドの方が光り(室内景色)の非透過性と通風性の両立という意味では効果が高いのかも?


人気Q&Aランキング