プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ構造とアルゴリズムをこれから独学で学ぼうとしている初学者です。
データ構造とアルゴリズムの入門的な書籍等を教えていただけると助かります。
レベルは大学1年程度です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご助言有難うございます。
    ヒット件数が多すぎて、どれが適切か、お薦めがございましたらお教えください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 10:55

A 回答 (3件)

今後どういった目標を持って学んでいくかによって変わってきますよ。

独学ということですが単位や評価目当てではないということですよね。

単純にプログラマになりたいということであれば、まず一言語覚えてしまってからアルゴリズムに戻る方が理解が良いと思います。
その上でおすすめなのは独習シリーズですが、ある程度ネット併用で調べながら進めなければなりません。
巷ではグラフィカルな本が流行りですけど、実際のプログラミングの現場で易しい解説なんて少しもないので、最初から不可解なものを調べて解く練習もしておいた方が良いです。
硬派な勉強をすすめておかないと、実力の乏しいコピペプログラマになります。
言語を決めてないようでしたら、個人的には独習Java(1ヶ月以内)→独習C#(1ヶ月以内)→適当にオラクル本等と学んでいくのがおすすめです。
JavaとC#(出来ればCも)が分かればその後新しく言語を学ぶ可能性が出て来てもメジャーなものならなんでも出来ますよ。ウェブ系は特にチョロイです。
(ある意味に於いてメジャーなCOBOL等が来ると少々厳しいですが。)

プログラマになるつもりはなくて、研究的な意味合いで読みたいなら選り好みせずに色々読むしかないですね。

ピンとこないようでしたら、図書館で借りてみてはいかがですか。
今はネット予約に対応している地域もありますし、こういう系統の本は高価なので試すといいですよ。
もしくはジュンク堂等品ぞろえがいい本屋でガンガン立ち読みすることです。
技術書はみんな買う目的で読んでますから怒られませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん納得がいくアドバイス 有難うございました。先ずは図書館、そしてジュンク堂へ足を運んでみたいと思います。

どれも持っていないのでネットに書かれている以上のことがわからずお薦めしようがないです。

ごめんなさい。
私の経験では学習する場合1冊で十分だったことはなく、何冊か買い、わからないことはネットで聞いて済ますことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答 有難うございます。やはり 1冊で網羅する書籍は難しそうですね。

そのまま、データ構造とアルゴリズム、本で検索すれば何冊かヒットしますけど...

この回答への補足あり
    • 0