プロが教えるわが家の防犯対策術!

3番組同時予約のブルーレイレコーダーを購入しました。

今まで2番組同時予約からの切り替えですが電波感度が弱くなった気がします。
10-20分で0.3秒程度画像がみだれます。

一般に、3番組同時タイプは感度が弱いのでしょうか?

ちなみに、5年前と今の機種ですが、同一メーカーです。
受信感度(レベルメーター)は、十分余裕とまで言いませんが、
規定値を下回ることはありません。

A 回答 (4件)

地デジとBS/CSを一本の同軸ケーブルに纏める時、混合器を使用します。

これを再び地デジとBS/CSに分離するのが分波器です。
これは、コンデンサーとコイルを用い、必要な周波数帯だけを通過させ必要でない周波数帯はカットする機能を有します。

方や、分配器は、単純に同軸ケーブルの行先を何本かの同軸ケーブルに分割するものです。
複数電気製品を使う時、コンセントが足りないとタップを使います。これと同じです。
    • 0

分配器(分波器ではない)は、川の流れに例えるなら、川筋を幾つかに分流させるので、水量が減る。

方や、音叉が固有の周波数に共鳴するが如く、共鳴回路で特定の電磁波を選択コピーし元の信号に復調するのがチューナーの役目。
簡単に説明すると、ヤナであゆを取ると同じ仕組み。電磁波は減衰しません。

で、3番組同時録画は、パケット通信のように時間差で別々のファイルに書き込みに行きます。
ですから、データ量を圧縮したり書き込み待ちが生じます。
これも、レコーダの性能次第。1人で3人分の仕事を同時に熟すようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答冒頭で分配器や分波器など記載ありますが、私が使用しているのは分派器となります。(地上波/BS・CS分派です)

知りたいのは、地上波を3ch同時受信録画した場合(例:3局同時録画)電波が弱まらないかが知りたいです。

後半に、3番組同時録画についてご説明いただいておりますが、現在録画処理中にある1番組をそのまま見ており画像が乱れます。
今回の質問については、3番組同時録画レコーダーで処理が間に合わず保管漏れなどの懸念ではありません。

>一般に、3番組同時タイプは感度が弱いのでしょうか?

分配器を入れて複数のTVを視聴しているのと訳が違います。
複数のチューナーで、必要なCHを選択しているだけ、受信デシベルは低下しません。

ただ、2番組3番組同時録画となると、高圧縮録画になったり書き込みが追いつかずビジー状態になる事は有り得ます。
この辺りは、レコーダの性能に左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる 分配器 と 複数のチューナーでCH選択 で受信デシベルが低下しないという意味がまだ理解できず、詳しく教えていただけると助かります。 今回3ch同時ですが、それぞれ別chなので少しずつ周波数が違うので各chの電波(特定周波数ch)はレベルが下がらないということでしょうか?

後半、高圧縮録画について言及いただいておりますが、再生画像でなく3ch同時録画中のTV視聴で画像が乱れており電波感度不足と考えております。

>一般に、3番組同時タイプは感度が弱いのでしょうか?

そんな事はありません。
同一メーカーでもコストダウンのために、
旧型よりも性能(この場合は、感度)が僅かに低下している事はあります。
    • 0