プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年前から雇用契約をしないまま働いていましたが、経営不振となり解雇となりました。当時に社用車として40万円ほどの軽バンを会社名義で購入してもらった際に任意保険をかけてほしいと言ったら「保険料が高いので」と言われ、「事故した際の修理費はどうなるんですか?」との問いに「それは仕方がないから修理費を出す」と言われたので自分で任意保険を掛けることにしました。ガソリン代も自腹でした。その2か月後にサイドからぶつけられ廃車となってしまいました。再度車を購入するのは経費的にきついとのことだったので、「現在もガソリン代・メンテ費用・任意保険料支払と全て自腹で払っているので、それなら自分で買って自分の車で仕事をします」といって自分で掛けていた任意保険でおりた保険金を使って20万円ほどで自分名義の中古車を購入しました。
その後、この1年間、ガソリン代は勿論、任意保険料、オイル交換代、タイヤ交換代、車検代すべて自腹で過ごしてきました。それが、先日、「これは社用車だから、売ってお金にする」と言われました。
「社用車は一年前になくなっているので違います。」と言ったら「では、事故をした責任で最初の車代を返せ。」と言われました。
もともとガソリン代も任意保険料も私が払っていたので社用車だと言い切られるのはどうかと思っていましたが、購入費用は会社が出しているので仕方ないと思っていました。廃車になった際に運転していた責任割合を入れて私がいくらかを負うとしても、修理費もしくは新しく購入する車の購入費をいくらか出してもらっているというならわからなくもありませんが、今回の車に関しては名義も私ですが、それにかかる費用は100%私が支払っています。しかも、社用で使うためにわざわざ買っています。
最初の車の40万円を支払う、もしくは現在の車を渡さなければならないのでしょうか。
ちなみに、経営不振だと言って4か月分の給料は不払いのままで、現金100万円別に貸しています。

A 回答 (7件)

弁護士さんに入ってもらったほうがいいと思います。


100万貸した、とありますが、借用書はありますか?
    • good
    • 0

あきらめた方が良いのではないでしょうか。



雇用契約をしないまま働くという部分がわかりにくいのですが、
社員ではないとすると、業務委託になるのかなあ~と思ったりします。

例えば、Aさんという人が会社を経営したか、あるいは新しく始めるという
感じで、そこに相談者さまが加わることになり、

「社用車として1台軽自動車のワンボックスカーとかを買うが、任意保険は
高いのでかけない」ということになった。

でも、そもそも事業用の車って、任意保険とかをかけているのは自営業者の
個人商店とかでも普通にかけていたりすると思うので、そこからすでに
おかしな話に聞こえてしまいます。

でもその車に乗る人は、保険に入り、保険料とか、ガソリン代まで支払う。

普通に考えますと、毎月の給料という部分は、業務を請け負った代金として
支払ってあり、それにガソリン代なども含まれているように思うのです。(想像ですが)

事故に遭い、ぶつけられたとあるので、普通に想像しますと、ぶつけた人から弁償を
してもらうとかあったのではないのかなあ~と思うのですが、その辺がよくわからない
まま、相談者さまが自身でかけていた保険で20万円の車を買われる。

経営不振で、4カ月分の給料が未払いで、さらに何かよくわからない資金として100万円を
貸しているといわれる。

何か共同経営をしているという風に相談者さまは考えているので、お金を貸すとかされた
のかなあ~と想像しました。

ただ、経営がうまくいかないので給料未払いとか、その後に20万円で買った中古車を
お金に換えるという感じですと、お金に困っていると思うのです。

そんな人が果たしてお金を貸したりしているという100万円や、4カ月の給料未払いとか
支払ってくれるでしょうか。雇用契約がないということは契約していないといわれれば
それまでなのかもしれません。

そもそもその会社で、給料から雇用保険料を支払ってあったのでしょうか。雇用保険を
支払ってあれば、ハローワークとかに給料未払いを相談すれば、現状よりは良い結果に
なる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

あなたが購入した中古車代金20万円と、社用車を使っていたときから今までのガソリン代、保険料、その他諸々の費用を合計したものを会社に請求しましょう。


そうすればその中古車を社用車として会社の持ち物にできますね。
ちなみに最初の廃車になった社用車の代金は、1円たりとも払う必要はありません。
    • good
    • 1

相手の車からお金出してもらってください。



過失割合はどうなってるの?
もし自尊なら、あなたも責任は負うでしょう。

是々非々で、給料や貸した金は別ですよ。

ちなみじ、裁判では会社と従業員の負担割合は50~75%は従業員の責任となり、会社に損害賠償する責任が認められています。
    • good
    • 0

貸したモノもすんなり返してくれそうにない状態ですね。


取れるモノがあるのでしょうか?
早急に手を打った方が良いと思いますょ。
かなり切羽詰まった状態のように思います。
そのうち債権者が資産価値のあるもの押さえにくると思います。

個人対個人では拉致があかないと思いますからここは費用はかかりますが専門家に相談して早く動くべきだと思います。
    • good
    • 0

あなた流され過ぎていませんか?


車の問題より、貸した100万円戻ってこないほうを心配したほうがいいよ。
会社はあなたに負担を強いて酷いと思うけど
あなたはそれを受け入れてやってきたんでしょう?
そこがすでにトラブルの元凶です。
最初の40万円は支払う必要はありません。
今の車は売る必要も、そういう権限は会社にありません。
 
貸したお金をどうやって返してもらうかをよく考えて
この経営者とは縁を切った方がいいのでは?
いいように利用されすぎです。

貸したお金の事などを含め
事実を認めた会話を録音するぐらいはして
専門家(法律無料相談)にでも相談して下さい。
    • good
    • 1

はい、じゃあ40万円返すから、今すぐ給料4か月分と100万円を返してくれと言いましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!