プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理学入門です
この問2の(3)がどう求めていけばいいか分かりません。ご助力お願い致します。
問2.重力加速度をg=9.8m/s^2、有効数字を2桁として計算せよ。
⑶半径Rの等速円運動をする質量mの物体には内向きに大きさRΩ^2の加速度が働く。これを物体と一緒に回転する座標系で見ると、静止している物体にmRΩ^2の遠心力が働くように見える。質量mの物体に軽いひもを付けて鉛直面内で円を描くように回す。物体が完全な円を描いて最高点を通過するのに必要な速さを求めよ。また、物体の質量がm=100g、ひもの長さが50cmのとき、この速さの値をm/sの単位で計算せよ。

A 回答 (2件)

最高点での速さを求めればいいんですかね?(・・?)


最高点で円軌道から離れずに運動する条件は、ひもの張力Tが、T≧0です(^^)
最高点での力のつり合いより
T+mg=mRΩ^2
ここで、物体の速さv を用いて右辺を表してみましょう・・・
v=RΩ ですから、Ω=v/R ∴mRΩ^2=mv^2/R つまり、
T+mg=mv^2/R です(^O^)
∴T=mv^2/R-mg≧0 ・・・これが条件
つまり、v≧√(gR) です(´∀`)
∴v≧7/√10 ≒2.2[m/s]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね!
本当に助かりました!!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/09 20:11

V ≧ 7.0 [m/s] でしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!