プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の一人の同僚に「この仕事の仕方を忘れたから教えて」と質問するとその人が、他の同僚の前で「いったい、あなたは何年ここで働いているの」と言いました。私はこの言葉でしばらく気分が落ち込みました。
こんなことが同じ人から受けた場合、モラハラだと伝えていいでしょうか?

A 回答 (4件)

貴女に「いったい、……」


と言った人は意地悪だと思いますね。

何度も繰り返し同じ事を言われることで、貴女自身、お仕事が出来なくならないよう言葉を用意して直ぐに言い返せるようにすればハラスメントは、無くなります。

難しいですが、言われっぱなしにならないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^ご回答ありがとうございます。
こちらから相手に言い返す言葉も逆にハラスメントにならないものがあればご教示下さいね。

お礼日時:2017/07/09 21:18

質問者が発達障害でなければ、普通は忘れないようにするのが当たり前だから


質問以前の問題かと

で、忘れる度に同僚の手を止めさせるのは確実に迷惑だけど、それは正当化されるのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^ご回答ありがとうございます。
傷つく言葉や雰囲気はやめてほしいだけです。
同僚の手を止めさせることは迷惑ですよね。それは正当化しません。

お礼日時:2017/07/15 22:09

この程度ではモラハラとは言えません。



聞かれたら教える
分からなければ聞く
それでお互い助け合えればいいのですが、教えたことを覚えていない方が悪いとか、自分がメモもしないで、簡単に人を頼る…と嫌がる人もいます。

簡単なことでもメモして忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^ご回答ありがとうございます。
モラハラではないのですね。
…何がモラハラの言葉なのか書いているサイトがあれば教えてほしいです。

お礼日時:2017/07/11 07:14

あなたの気持ちが弱いだけだと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

^_^ご回答ありがとうございます。
実は、「いったい、…」は何度か言われています。
この言葉がモラハラかどうか知りたいです。
私は、反抗したい気持ちを抑え職場の雰囲気を壊さないようと頑張ってきました。

お礼日時:2017/07/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!