金田一少年の事件簿の金田一耕助の孫などといった設定は
問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

kokotanさん、こんにちは。

コミックの人気が出てきた頃、横溝正史の遺族からクレームが付けられていた記憶があります。
ワイドショーかなんかで見ました。
おそらく、その後講談社と遺族との間で決着がついたのでしょう。
講談社としてはイメージダウンとビジネス自体の頓挫を回避するために手を尽くしたと思います。
コミックの作者ですら、1996年の長者番付にも顔を覗かせているくらいですから、ある程度のカネは動いてるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も、まったく同じで、疑問をもっていました。

横溝さんが亡くなってから20年ぐらいですから、「ルパン3世」とはわけがちがう。
でも、誰も文句をいわないところを見ると、最初に遺族の方に了解を得ているのかもしれません。(遺族がOKしたからといって、キャラクターを自由にできるというのは失礼だと思うのですが)
    • 0