アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みじかな科学の不確実性についての具体例を教えてくださいお願いします!

A 回答 (5件)

量子力学では不確定性原理というものがありますが…、


身近なものでは、物が壊れる”破壊”や”故障”という現象は確率的な議論が中心になります。
大きな物が壊れる現象で”地震”がありますが、やhり発生確率ですよね。
    • good
    • 1

受精して女になるか男になるか、確定できません。

確率のうえでは半々になってもおかしくありませんが、男になる確率のほうが5%ほど多いようです。
    • good
    • 1

三角木馬の上に置いたボールがどっちに落ちるのか、


は予測できないんだって
    • good
    • 0

宇宙空間で地球のような惑星が生まれる可能性は、1/10の282乗とかって言われていて、地球は存在するはずないけど、実際に地球存在してるし、、、みたいなの探してるの(。

´・ω・)?
    • good
    • 0

みじかな、かそれとも、みぢかな、かな、みたいな問題?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!