プロが教えるわが家の防犯対策術!

導きを信じて結婚しましたが、離婚しました。
自分を責めてしまいます。結婚を続けられなかった自分を。導きなんてあるの?私も元妻も苦しむ為だったの?
元妻にも申し訳なくて。辛い。

A 回答 (5件)

結婚と離婚が神の導きという言い方は違うかもしれません。

自分が決意、選択したことですから、自分の責任です。どちらもひどく苦しむ状態であれば、またはどちらかが精神的、肉体的に虐待し、地獄のような目に遭うのなら神は離婚することを認めますよ。神は人の幸せを願っているからです。親が子の幸せを願うように。ただ、基本的に、神は家族が共にいることを望まれます。
子供が習い事をやめるかのように、大した努力もせず、なんとなく愛情が冷めたというような、ただのワガママで離婚するようなことはよくないです。特に子供がいる場合です。結婚は遊びではなく、社会の基盤なのです。放棄すべきではない責任が伴います。
    • good
    • 0

紙は離婚を進めません。


キリスト教ではそもそも離婚が厳しいです。

単に信心が足りなかったのでしょう。
    • good
    • 0

イエスが神だと信じているならば、苦しまなくて良いです。

許してもらえます。文面から判断する限り、イエスを神だと信じてなさそうですね。導きを信じるってことは、神を信じてないのでは?あなたが愛されているように、元妻を愛していれば、神には背いてないです。結婚なんて制度の問題だから、愛しているから離婚するという選択もあって当然。どんな宗教団体に属しているのか定かではありませんが、パウロという改心者もいたので、キリスト教の牧師に相談したら良いです。誰かから責められているならば応じる必要はあるかもしれませんが、自分で自分を責めているだけならば、キリスト教ならば許してもらえます。神が責める、なんてことは無いです。「導き」の正体が分かっていれば、そもそも元妻と結婚してなさそう。これ以上は他宗教の批判になってしまうので、やめておきますが、洗礼を受けていない自称クリスチャンなのに知ったかぶって失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

導きの正体って何?

お礼日時:2017/07/09 20:50

神も仏もなかったと身をもって知ったでしょ?

    • good
    • 1

神は 人間のする事に 手出し していません・・



手出し すれば 人間は 神以下の存在にしか ならない・・・

親として 子供の成長の為に 手出しする事は出来ないのです・・

結婚も 離婚も あなた達が決めただけ・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!