プロが教えるわが家の防犯対策術!

街にはゴミがあちこち落ちています。
最後ゴミを片付けて指定の場所に捨てないといけないのに、片付けず食べっぱなし飲みっぱなしの人が必ずいます。
レジャー施設、観光地、駅、電車その他、道路脇もきりがありません。
川に捨ててそのままとかも。

放置する人はなぜ、放置するのでしょうか?

一番の理由は捨てるのがめんどくさいからですか?

酔っ払って判断力がないから?
誰かが片付けてくれるからいいんだと思っている。
誰も注意しないから許されると思っているから?
親が散らかすのを見て育ち、こどもが真似る。
家がゴミ屋敷。
散らかしをOKにしたいから。
社会への反発として。
散らかすのがカッコいいと思っている。
車からポイは誰も顔が分からないからOKだと思っている。
川とか捨てても、ゴミが見えなくなるから自分OKだと思っている。

職員の方やボランティアや最近は、大人が散らかしたものを、ボランティアでこどもが片付けているところもあるらしいです。

永遠になくならないですよね。
ゴミを散らかす理由はなんでしょうか?
捨てる人が許せないです。

ちょっとゴミ箱に持っていくのがそんなにめんどくさいのですか?
逆に、カッコいいと勘違いしているのでしょうか?
腹立たしいです。

なくすには、どうしたらよいと思いますか?
シンガポールみたいに罰金刑は導入できないものでしょうか?

あまりにたくさんのレスがついた場合は、お礼でなく、補足レスに致しますのて、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ごみ袋が有料化になったからだと思います。

家にもって帰っても有料のごみ袋に入れないといけないなら、面倒くさいのかもしれませんね。本当にゴミを捨てている所は目撃しますね。そう言う時、人間性が表れるんではないでしょうか?
    • good
    • 0

ちなみに、主さんはどちらにお住まいですか?



おいらの住んでる大阪市なんかは、(エリアにもよりますが)吸い殻や弁当殻などが道端に捨てられてるなんて、もう日常茶飯事で!(-_-)
それでも、昔は道端にテレビだの布団だのが捨てられてたこともあったんで、そのころに比べると【かなり】ましになりましたが・・・

実際のところ、(少なくとも大阪市に限っては)主さんが考えてはるほど深くはなくて、行動や思考パターンの一環として、過去から脈々と受け継がれてる部分も大きいと思います。

例えば、明治時代の大阪の風俗を記した書物には、大通りの道端で【女性が立小便】している光景がまま見られたなどと書いてありまして!(@_@;
まあ、そういった基礎?がある街ですから、道徳や社会ルールを守るetc.よりもてめえの都合や感情を優先させる土地柄や風土が根強いんでしょう。
⇒同じく、そういった「個人主義?」が強いといわれるフランスのパリも、実はゴミだらけらしいですからね

で、対策としては・・・ゴミ捨て禁止の条例を強化することに加え、警官増員して微罪でも片っ端から逮捕して刑務所にぶち込む or 罰金を徴収することでしょうか。
ニューヨークは、それでイメージを180度転換しましたからねー
    • good
    • 0

周りに怒る人がいなくなってしまって、無責任な人が増えてきてます。

淋しいですね!
    • good
    • 1

面倒な事はしたくないからです。


でも、それは一部です。
取り締まり、難しいと思います。
    • good
    • 0

>放置する人はなぜ、放置するのでしょうか?


>ゴミを散らかす理由はなんでしょうか?

 理由は、1つではない

>なくすには、どうしたらよいと思いますか?
>シンガポールみたいに罰金刑は導入できないものでしょうか?

 確かに<シンガポール>は、
罰金制度が非常に厳しい国です。
 ただ、アナタは、「シンガポール」へ
実際に行った事ありますか?

 普通にゴミは、落ちています。
罰金制度が非常に厳しい=街がキレイではありませんよ
 最近では、吸殻ゴミが増えているようです。

 それに日本の場合 各市町村で
「ポイ捨て禁止条例」を施行されていますよ
下記URLにも書かれていますが、
厳しい取締りを行っても違反する奴は、します。

https://allabout.co.jp/gm/gc/79387/

 日本でも、あまり、良い例ではありませんが
罰則、取り締まりを強化しても
飲酒運転、速度違反等 交通ルールを守らない輩もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!