こんにちは。
私は歯は丈夫な方で、虫歯になったことはあまりありません。でも歯茎が弱く、炎症を起こして歯科医に見てもらうことが多いです。10代の頃から医者に“年齢の割に歯茎が細すぎる”といわれています。
歯磨きや林檎をかじって出血するのは当たり前で、バナナを食べただけでも歯形に血がつきます。
上唇をめくってみたら、歯茎から歯根の白い部分がうっすら透けていました。…怖すぎる~。
何か歯茎を丈夫にする方法はないでしょうか。
歯石をとるといいらしいのですが、自分ひとりではやはり限界がありそうなので、できれば毎日手軽に続けやすい方法がよいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もと歯科助手です。


大事なことは
1)歯石を定期的にきちんと歯医者で取る。溜まりやすい体質の方なら3ヶ月をめどに。

2)歯茎を正しいやり方でマッサージする。やみくもに歯ブラシでがーっとみがくのはおやめください。血が出て傷つけるのはいけません。塩を用いたり、ウォーターピックという水流でマッサージする器具を用いる方法もありますが、できれば信頼できる歯医者さんで、衛生士の方にしっかり教えてもらって下さいね。くれぐれも自己流はだめですよ。

3)よくかんで食事を頂く。堅いものをーではなく柔らかいもので構わないので回数を多くしてみてください。

これで、あなたも「歯茎美人」!
(男性の方でしたら爽やかクンかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございます。
歯石は定期的に取るのが良いのですね。歯科医にお世話になる度に取ってもらっていたので、溜まりやすい方かも知れません。
噛むことも大事なのですね!よくダイエットするには噛む回数を増やすと良いと聞きますが、噛む事はそれ以外にも効果があるんですね。

お礼日時:2001/07/02 23:34

「ビール酵母」が良い、と友人に聞いたことがあります。


彼女の一家も歯茎が弱く困っていたらしいのですが、ビール酵母を食べる様になってから歯茎からの出血も少なくなったとのこと。
市販されておりますので、ぜひ試してみてください。(^.^)

それから、ビタミンCも効果的です。
私が歯肉炎を起こした時に、歯医者さんにビタミンCをしっかり取るように薦められました。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
えっ?ビール酵母ですか!?よくダイエット商品として薬局などで売られているアレですよね。びっくりです。
買いに行きたいと思います。
あとビタミンCも一緒に取ればバッチリですね。

お礼日時:2001/07/02 23:42

歯磨きの目的は歯垢の除去が大きいのですが、歯周病の予防策となる歯肉(歯茎)を鍛えるという効果もありますから、しっかりと歯を磨きましょう。



歯と歯ぐきを鍛えるため、よく噛んでゆっくり食べることと、歯ぐきのマッサージなどで、歯ぐきの血行を良くすることも大切です。
電動バブラシは回転数が早いので楽です。

参考URLと、下記のページも参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9700 …

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参照URL拝見させていただきました。どうやら私は歯磨きする時力を入れすぎていたようですね。

お礼日時:2001/07/02 23:37

歯茎を歯ブラシで良くこするといいとは医者はいいます.電動はブラシでするほうが回数が多くて楽ですから,

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
マッサージが効果的なのですね。

お礼日時:2001/07/02 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療で歯茎に水酸化ナントカ・・・で人口の骨

先日歯茎にのう胞ができ、そこに膿が溜まって痛くて歯科へ行きました。消毒の薬を詰める治療をしてもらったのですが、担当医が、また感染すれば同じことの繰り返しになる。だからもう少ししたら空洞になったのう胞を人口の骨で埋めようと思っていると仰いました。人口の骨!?とびっくりして尋ねると、水酸化ナントカ(忘れてしまいました)という瓶に入った白い粉を見せてくれました。
基本的には先生を信頼していますので治療はお任せですが、歯茎の中に人口の骨ができるってどんな感じなのでしょうか?これは一般的な治療法なのでしょうか?歳をとって歯茎がやせてきても影響はないものなのでしょうか?
歯科治療について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とはいいがたいですが、上手くいけばよい方法です。
人工骨は最終的にご自分の骨と置き換わります。(というか、はずです)
置き換わってはじめて治っているといえます。
歯茎がやせても上手く治っていれば問題は起こらないはずです。

時々、吸収不全で十年たったあともあけてみると中で
入れたときのまんま、じゃりじゃりしているという症例もありますが
あるからといってそれ自体が害があるようなものでもありません。
現在はよい製品があるようなので、過去のものとは違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200628.html

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とは...続きを読む

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む

Q歯茎の炎症を鎮める薬

永久歯がもともとないため、乳歯を使っている奥歯の
歯茎が炎症を起こしています。歯科医師に、まだ乳歯は使えるが、歯の根元がぐらついているため、ちょっとした傷などで歯茎が炎症を起こしやすくなっていると言われていますが、痛み止めではなく、こういった炎症を抑える薬はあるのでしょうか?口内炎の薬とは
ちょっと違う気がしているのですが、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炎症を抑えるだけなら、その名前とおりに抗炎症剤が良いとは思いますが、担当歯科医はなんと言っていたのでしょうか? 保存しても無駄って思っているのでしょうか?

原因が細菌ならワイドスペクトルの抗生物質が良いでしょう。

歯茎は将来の健康のためにも早期に治療しておいたほうが良いですよ。此処から入った細菌類の為に起こる病気が医学界では分かってきています。

また、今炎症は起こしていないということなら、
音波または超音波歯ブラシ+ウォーターピック+ヨードでの口内嗽が良いと思えます。

それ以外にも歯茎も身のうちですので、全身の健康向上とともに当該部位も健康になります。 反対にいうと、体の一番弱い部位にしわ寄せが出てきているわけです。

Q歯の矯正をしたいです! 高校二年生の夏休み終わりにすることは遅いですか? あまり目立たない矯正方があ

歯の矯正をしたいです!
高校二年生の夏休み終わりにすることは遅いですか?
あまり目立たない矯正方があったら教えて欲しいです。

矯正しても恋愛対象に入りますか?

Aベストアンサー

私の友達は二十歳過ぎてから矯正しましたよ。
早めに治療して二十歳になるまえにきれいな方がいいですよ!逆に矯正しないでガタガタの方が恋愛対象になりません

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Q【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

Aベストアンサー

正式には「ストレプトコッカス・ミュータンス連鎖球菌」という長ったらしい名前の菌です。
この菌が食べかすの糖分をネバネバ(歯垢)に変えて歯の表面にくっつき、増殖しながら歯
のエナメル質を溶かす酸を出し、やがて穴を開けていきます。
これがいわゆる「虫歯」です。

Q歯茎に口内炎ってできますか??

ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。
教えてください m(._.)m ペコッ 

Aベストアンサー

できます。原因としては物理的刺激や感染等によるものでしょう。
似たようなものとしてはヘルペス(水疱瘡のヴィルス)や舌ガンなども考えられます。刺激となるような不正咬合等があれば早めに歯科受診をおすすめします。
お大事に。

Q銀歯の歯茎が下がり、白い部分が露出

こんにちは。32歳の女です。妊娠5ヶ月です。

小学6年の時虫歯になり、左下奥歯の奥から2番目の神経を抜き、すっぽりと銀歯にしました。
10年前に矯正をしたためその奥歯も動き、下のほうがズレて白い部分がすこし露出しました。
(歯周病ではありません。きれいなピンク色の歯茎で丁寧に磨いています)
1ミリ程度神経の無い歯が外側だけ露出している状態です。内側はキッチリしています。

この間、歯医者で、「このままにしておくと、神経が無い歯だから弱いし、虫歯になりやすい。銀歯を外して、削って新しい銀歯をすっぽりかぶせなおそう。妊娠中だから今やったほうがいいよ」と言われました。
レントゲンを取った結果、内部はなんとも無いようです。
虫歯にもなっていないのに銀歯を外して削ることに抵抗があります。そんな歯をあえて削って新しく入れた銀歯が合わず、余計悪化したら・・・と思うと怖いです。今急いで削る必要がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

エナメル質は白くて輝きのある色をしています。歯根の表面はそれに比べると黄色っぽくつやも少なめです。
通常その境目には爪等が軽く引っかかる程度の段差があります。

今露出している白い部分の途中に、その境目のようなものが分かれば、歯根まで露出していることが考えられます。

境目がなく全体が同じ色の場合、露出している部分の色が、他の歯の歯茎との境目あたりの色よりも黄色っぽく感じられれば、歯根であると思っても良いかも知れません。

いずれにせよ、歯医者さんに正しく診断、指導していただいたほうが安心かと思います。

Q親知らずの近くの痛くない腫れについて

親知らずが今生えてきてる途中なのですが、親知らずの一個前の奥歯の横の歯茎(ほっぺ側)にできものではないですが、腫れがあります。

色は若干白っぽくなっています。

腫れてる箇所の歯茎には親知らずが若干触れているような状態です。

痛みはありません。

これは一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

親知らずがそちらにはえてきている可能性もありますね

Q歯の矯正で、歯茎が黒ずむことはありますか?

ある歯科矯正をした方なんですが、前歯の歯茎がの根元が黒ずんでいらっしゃるんです。
初対面の方なので、矯正経験があると本人から聞いただけでその黒ずみが、矯正前からなのか、矯正後のことかは良くわかりません。
今から、矯正を考えているので、歯茎が黒ずむことがあるとなると、少し心配です。
詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在矯正中の者ですが、矯正と歯茎の黒ずみは因果関係が見えないですね。。

矯正している人の中には一部差し歯の方もいるようですし、そういう場合は歯茎が黒ずむ可能性があるかもしれません。
また、ヘビースモーカーのかたもヤニが歯茎の根元に付着している人もいるので、可能性はあります。

今、歯茎がきれいであれば、矯正中も維持できると思います。むしろ矯正してからのほうが意識が歯に向き、かなり丁寧に歯磨きするようになると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング