こんにちは。
私は歯は丈夫な方で、虫歯になったことはあまりありません。でも歯茎が弱く、炎症を起こして歯科医に見てもらうことが多いです。10代の頃から医者に“年齢の割に歯茎が細すぎる”といわれています。
歯磨きや林檎をかじって出血するのは当たり前で、バナナを食べただけでも歯形に血がつきます。
上唇をめくってみたら、歯茎から歯根の白い部分がうっすら透けていました。…怖すぎる~。
何か歯茎を丈夫にする方法はないでしょうか。
歯石をとるといいらしいのですが、自分ひとりではやはり限界がありそうなので、できれば毎日手軽に続けやすい方法がよいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もと歯科助手です。


大事なことは
1)歯石を定期的にきちんと歯医者で取る。溜まりやすい体質の方なら3ヶ月をめどに。

2)歯茎を正しいやり方でマッサージする。やみくもに歯ブラシでがーっとみがくのはおやめください。血が出て傷つけるのはいけません。塩を用いたり、ウォーターピックという水流でマッサージする器具を用いる方法もありますが、できれば信頼できる歯医者さんで、衛生士の方にしっかり教えてもらって下さいね。くれぐれも自己流はだめですよ。

3)よくかんで食事を頂く。堅いものをーではなく柔らかいもので構わないので回数を多くしてみてください。

これで、あなたも「歯茎美人」!
(男性の方でしたら爽やかクンかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございます。
歯石は定期的に取るのが良いのですね。歯科医にお世話になる度に取ってもらっていたので、溜まりやすい方かも知れません。
噛むことも大事なのですね!よくダイエットするには噛む回数を増やすと良いと聞きますが、噛む事はそれ以外にも効果があるんですね。

お礼日時:2001/07/02 23:34

「ビール酵母」が良い、と友人に聞いたことがあります。


彼女の一家も歯茎が弱く困っていたらしいのですが、ビール酵母を食べる様になってから歯茎からの出血も少なくなったとのこと。
市販されておりますので、ぜひ試してみてください。(^.^)

それから、ビタミンCも効果的です。
私が歯肉炎を起こした時に、歯医者さんにビタミンCをしっかり取るように薦められました。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
えっ?ビール酵母ですか!?よくダイエット商品として薬局などで売られているアレですよね。びっくりです。
買いに行きたいと思います。
あとビタミンCも一緒に取ればバッチリですね。

お礼日時:2001/07/02 23:42

歯磨きの目的は歯垢の除去が大きいのですが、歯周病の予防策となる歯肉(歯茎)を鍛えるという効果もありますから、しっかりと歯を磨きましょう。



歯と歯ぐきを鍛えるため、よく噛んでゆっくり食べることと、歯ぐきのマッサージなどで、歯ぐきの血行を良くすることも大切です。
電動バブラシは回転数が早いので楽です。

参考URLと、下記のページも参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9700 …

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参照URL拝見させていただきました。どうやら私は歯磨きする時力を入れすぎていたようですね。

お礼日時:2001/07/02 23:37

歯茎を歯ブラシで良くこするといいとは医者はいいます.電動はブラシでするほうが回数が多くて楽ですから,

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
マッサージが効果的なのですね。

お礼日時:2001/07/02 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療で歯茎に水酸化ナントカ・・・で人口の骨

先日歯茎にのう胞ができ、そこに膿が溜まって痛くて歯科へ行きました。消毒の薬を詰める治療をしてもらったのですが、担当医が、また感染すれば同じことの繰り返しになる。だからもう少ししたら空洞になったのう胞を人口の骨で埋めようと思っていると仰いました。人口の骨!?とびっくりして尋ねると、水酸化ナントカ(忘れてしまいました)という瓶に入った白い粉を見せてくれました。
基本的には先生を信頼していますので治療はお任せですが、歯茎の中に人口の骨ができるってどんな感じなのでしょうか?これは一般的な治療法なのでしょうか?歳をとって歯茎がやせてきても影響はないものなのでしょうか?
歯科治療について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とはいいがたいですが、上手くいけばよい方法です。
人工骨は最終的にご自分の骨と置き換わります。(というか、はずです)
置き換わってはじめて治っているといえます。
歯茎がやせても上手く治っていれば問題は起こらないはずです。

時々、吸収不全で十年たったあともあけてみると中で
入れたときのまんま、じゃりじゃりしているという症例もありますが
あるからといってそれ自体が害があるようなものでもありません。
現在はよい製品があるようなので、過去のものとは違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200628.html

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とは...続きを読む

Q歯医者さんで歯形を取るときのピンク色のやつ

あれってどこかで買えますか?
手形を作るキッドについていたのですが、思いのほか固まるのが早くて失敗してしまいました。
名前もしくは売っているところを知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どのようなものを型取りするのでしょうか?
あなたは歯医者ではなさそうなので、歯ではないのは間違いないでしょうけど。

何か小物を複製するのなら、
http://www.work-web.co.jp/work09_kataomoi.html
http://www.katadori.com/
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/464367/
などにある材料や手法を使ってはいかがでしょうか。

Q前歯のブリッジの歯茎が赤く腫れています。治療法は?

5年前に付けた左上3-2-1(2は差し歯で根が割れたため欠損。3.1は神経なし。)のセラミックブリッジの歯茎が赤く腫れています。
レントゲンでは歯根に異常はないそうです。
どんな治療法がありますか?
ほかの歯の歯茎は腫れていません。 
作り直さないとダメでしょうか?
レーザー治療はできないでしょうか?

Aベストアンサー

これはおそらく、歯垢が原因じゃないかと思います。
作り直しを考える前に、これをやってみたらどうでしょうか?という提案ですが、歯ブラシの当て方を、歯と歯茎の間のポケットに毛先が入るように当てて細かい動きでブラッシングをして、さらに歯間ブラシで清掃してみてください。
腫れが歯垢が原因による歯肉炎なら、歯ブラシをしっかり当てることで初めは出血すると思いますが、毎日やれば徐々に出血も治まり腫れも引いてくると思います。
もしそれでもダメなら別の原因かもしれないので、対策を考えた方がいいかもしれません。
まずは自分で出来るケアとして、ブラッシングを頑張ってみてください。

Q通院8ヶ月目です(歯根膜炎)

歯根膜炎とのことで通っていますが
もう8ヶ月目です。。
こんなにかかることがあるのでしょうか。
薬を変えて治る気配も無く。。

先生もこまったね~~って言っておりました。

このまま行くと抜歯の場合もあるとかで。。
困ってます。
何ヶ月も通って治ったという方
居ませんか??

Aベストアンサー

たま~に長期間痛みが取れない症例があります。いろいろ原因を考え、いろいろな方法を行っても、

どうしてもダメな場合があります。その場合は#1さんの仰っている様に

歯の中を触りすぎなのかもしれません。ので、仮詰が取れないようにして、歯の中は触らずに暫く様子を見ます。

それでもダメな場合は痛みがあるままで被せて、力を加えてみます。

痛くて全く噛めないということは滅多に無いので、除々に慣らして行けば噛めるようななる場合もあります。

私見ですがこの様な場合は歯のどこかにひびが入っているのではないかと思っています。

抜くのは最終手段なので、痛みが無くならなくてもダメ元で一度被せてみた方がいいです。

Q下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療で

下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療できますか?

Aベストアンサー

確かに歯茎が下がってきた場合、歯と歯の間の隙間が広がったように見えます。しかし原因として考えられるのはそれだけではありません。まず歯茎が下がる原因にも 噛み合わせや歯周病の影響 不正な歯ブラシの使用 虫歯やその他の疾患等 いろいろありますし、歯の隙間が大きくなる原因にも 噛み合わせや不正咬合・食習慣 口呼吸等の耳鼻科的疾患 周囲の筋肉的要因 その他・・・・・いろいろと考えられます。まずは原因を特定してその対策をしないと、治療しても意味はありません。
まずは歯科医院に行って 現在の状態と原因を究明して下さい。具体的な治療はその後に考える事になりますから、簡単に治療と言うわけには行かないはずです。

Q歯列矯正の一環で上唇の裏のスジを切ったこととガミースマイル

もう十何年も前の話ですが

小学生の時に近所の歯科(元々家族が通っていただけで、矯正専門でもない)で歯列矯正をしたことがあり(上の歯の出っ歯とすきっ歯を治す30万くらいだったらしい)
その矯正の一環でタイトル通り上唇の裏の真ん中のスジ(唇と歯茎を繋げてる部分)を切ったのですが


なぜ、切ったのか今になってはよく説明も覚えておらず、また説明の用紙等も残ってないのですが
最近、ガミースマイルという言葉があると知り、自分がそのように言われたことはないけれど、鏡でみると大笑いしてしまうとわたしもこの範疇に入ると思いちょっとショックをうけました。

そこで、上の手術のことを思い出して。。
あの手術ちゃんと意味あったのかなー、とかその手術のせいでもしかしてガミーになったのかなー
と疑惑がわいてすごくスッキリしません。
詳しい方、この手術と矯正の関連詳しく教えてください。

ちなみに、この小学生時代の矯正ですきっ歯は直りましたが、出っ歯は完全に直っておらず、その後高校生になってから、100万くらいかけて歯も両側1本ずつ抜いて、出っ歯もなおし、下の歯のガタつきも矯正しました。

もう十何年も前の話ですが

小学生の時に近所の歯科(元々家族が通っていただけで、矯正専門でもない)で歯列矯正をしたことがあり(上の歯の出っ歯とすきっ歯を治す30万くらいだったらしい)
その矯正の一環でタイトル通り上唇の裏の真ん中のスジ(唇と歯茎を繋げてる部分)を切ったのですが


なぜ、切ったのか今になってはよく説明も覚えておらず、また説明の用紙等も残ってないのですが
最近、ガミースマイルという言葉があると知り、自分がそのように言われたことはないけれど、鏡でみると大笑いし...続きを読む

Aベストアンサー

上唇小帯が低位付着していて歯並びに影響をあたえていたのだと
思います。
それ以上歯並びを悪化させないための処置と考えられ
適切であったと思います。
また、解剖学から考えても小帯を切ったからと言って
ガミースマイルになる事はありませんし、そのような報告も
学会等で今までありません。
ガミースマイルは残念ながら遺伝的なものだと思いますよ

Q歯根治療後の歯茎の腫れについて

よろしくお願いします。
昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。
銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ
歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に
歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで
「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。
この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか?
この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の不備と言えるでしょう。

今月受診されたのは、その歯に違和感があったためと思われます。
その時は歯科医の説明だけで、隙間に薬を入れる、あるいは、炎症を抑える薬の処方など、受診目的である違和感の解消に対する治療を受けられなかったようです。

いずれにしても3月に受けた歯科医の説明に従い、腫れが出るまで安閑としておられたように受け取れます。

>この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
主様の歯磨きに問題ありと決めつけることはできません。

今になってこういった判断をするのは、批判がましい事かも知れませんが、最初に受けた根っこの治療で、根管に取り残しがあったことも考えられます。

>できれば抜かずにいたいのす。
先ずは、今起きている腫れの状態を解決することが大事です。
歯内療法にたけた歯科医を探して転院するという方法も考えられます。

巷の歯科には、直ぐに抜歯を勧める歯科医もおられます。
こういうことも念頭に置いて、主様の希望に叶う治療をしてもらえる歯科での診察をお勧めします。

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の...続きを読む

Q食べ物をかじったときにつばが糸をひくのが嫌です

お菓子やアイスをかじると、唾液がねばねばしているのか、口を離すとつばが糸をひく
・・・ということが最近人に指摘されるくらい何度もあって困っています。

他人と一緒のものをかじるとき、たしかにそういうのをみたらちょっと食べたい気持ちが減ります。
何か良い対策をご存知の方お願いします!!

Aベストアンサー

歯医者さんに指摘されました...唾液が濃いそうです。
これは虫歯にもなり易くなるとの事なので、改善するように
言われたと覚えています。

積極的に水分を取ったり、ガムを噛んで唾液を分泌させて、
分泌量を増やすようにと言われたように思います。
(理屈としては量を増やして、サラサラにするそうです)

また、原因としては鼻の通りが少し悪く、口をあける機会が
多いのが原因(乾燥する)ではないか...と指摘もされました。

原因が別なら対処方法も変わるでしょうし、
専門家の意見を聞いた方が良いように思いますよ。
(私は歯医者でしたが、耳鼻咽喉科なのかも知れませんね)

Qブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

ブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

Aベストアンサー

歯科医です。

歯が抜けると、歯から歯が埋まっていた骨(顎骨)に対する刺激が無くなってしまうと、骨は急速に退縮していきます。
これを顎骨吸収(がっこつきゅうしゅう)と呼んでいます。
一種の廃用性萎縮です。


総入れ歯、特に適合のよくない入れ歯の方の顎が小さくなっていくのはこのためです。
歯の根っこだけでも残っていたり、インプラントが入っていたりすると、この現象は起きにくくなります。
また、入れ歯と歯茎の圧力が適正であれば、吸収のスピードは遅くなります。


しかし、歯の根っこだけ残しても、これが感染を起こしていると、これもまた炎症で骨が吸収していきます。


歯を失った後、骨のレベルを維持するのはとても困難であり、歯科医が頭を悩ませることの一つです。

Q歯根吸収 乳歯 4歳

 こんにちは。4歳の子どものことで質問です。

 先日歯医者に定期健診に行った際に、上の前歯がグラグラしていると言われました。医者がピンセットでつまみ揺らすとグラグラしていました。日常生活ではグラグラしていません。

 念のためレントゲンを撮ると、歯根吸収が進んでいました。永久歯が歯茎の中に存在すると、歯根吸収は進むのが普通です。ただ、うちの子どもの場合は吸収の度合いが早すぎると言われました。

 そこで質問です。
 医者はこのまま自然に任せましょうと言いましたが、自然に任せる以外に親ができることはないでしょうか。こんな症状が今後起きたら要注意、こんな検査を追加でしたほうが良いなどなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

乳歯から永久歯に変わるときに、根が吸収します。
早い、遅いは個人差があるので、なんとも言えません・・・
4歳なら少し早いか、正常だと考えますが・・・。
自然に任せて大丈夫だと思います。
6から7歳くらいになったら、レントゲンを撮影し、永久歯が正常数あるか確認しておくといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報