プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生三年女子です。11月にある合唱コンクールの伴奏をしたいと思っています。ピアノは習っていて、小6から中1、中2も伴奏をしてきました。ですが3年生になりピアノが上手な子と一緒のクラスになりました。
その子の方が上手いし…もし、自分が伴奏出来なかったら…など考えて不安がたくさんあります。でも、伴奏はしたいです!中3の伴奏は難しいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

小6、中1、中2と伴奏をしていれば中3もやりたいですよね

諦めず、頑張ってみてはどうですか?やってみるだけ経験になるし、あなたが伴奏をやることになるかもしれない
応援しています\(◡̈)/
    • 0

どうしたらといっても、立候補して、希望がかぶればオーディション…

練習頑張って、負けたら諦める。仕方無いでしょう。なんでもそうです。

ただ中3でしょう?うまい子が引き受けるとも限らないですよ。

中3の合唱コンクールとか受験とか塾が忙しくて断る子が多くて
なかなか引き受けてがない、ってこともありますから。

ましてピアノがかなり上手な子って勉強も力入れてる子も多かったり
自分自身のコンクールを抱えていたりで学校の伴奏なんかやってる暇ない
って子もいたりしますからね。

でもどちらもやりたい、って思っているとしたら
あちらだってどうしてもやりたい、やれなかったら不安
っていうのは同じで、あなただけじゃない。
だからキチンと頑張って、それで落ちたら仕方無いじゃない?

今から練習始めてたらどうかな。
    • 0

どうしたら…って、先生に申し出てみれば?「やりたいです」って。

あとは先生の考え方次第。やってみないとわからない。
他に伴奏希望者がいればオーディションになるかもしれないし、先生が決めるかもしれない。
その「上手い子」にしても、自分の練習が遅れるのがいやで、伴奏者には立候補しないかもしれないし。
とにかく「やりたい」と言う意志を、早めに先生に伝えないとね。
    • 0

いっぱい練習しましょう!

• 0