プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格について

自分は喜怒哀楽が激しいのですが
謝る事が出来ないです
思った事がすぐ口から出てしまいます
抑えているとストレスを感じます
クレーム対応など
なんで謝らなければいけないか分からず
トラブルを起こしがちです

指事語が分からず
仕事に支障をきたしたりします

自分は何か病気なんですかね

A 回答 (9件)

ドストエフスキーの罪と罰を読むといいかもしれません。

    • good
    • 0

アスペルガーでも構わないのです。

日本人はやたらに回りくどく、充分な言語能力が無い、だから変に謝ると逆の意味になってしまう。口で謝るのは「リップサービス」になりかねない。
謝るのでは無く「他人の嫌う荷を黙って率先し背負う」事を薦めます。わたしはこちらを選びました。非常にキツイ奴と思われましたが、聞く意味なしは「離席」しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が分からない事がよくあり、諺や熟語?など分からない事が多々、情けないです

お礼日時:2017/07/09 22:23

質問者の性格が高じたのを一般的にアスペルガー症候群と言います。


 一度、専門的な病院で診察を受けることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーに当てはまる事が多いです

お礼日時:2017/07/09 21:35

病気か、独裁者になる運命かもしれません。

    • good
    • 0

>現在、うつ病で、定期通院しています。

やはり関連がありますか?

うつ病との関連は分かりませんが、
それ以外の精神的な病か脳の病気もあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

相手の立場になるといいですね。


まずは自分に置き換えて、その言葉自分が言われたらどうか?って考えてみては?

ワン呼吸おきます。

思ったことをすぐ言ってしまったら相手と気まずくなって、それまたストレスになりませんか?

また周りのひとがあのひと何でも言わはるから言ってもらおうって利用されてるかもしれませんね。

理不尽なクレームも対応しなければならないのは、会社を背負って対応しなければならないから。

素直に謝らないといけない時は謝らないと子どもの時教わらなかったですか?

まずは相手の立場に立つために、言動を自分自身に投げかけてから相手に話してみてください。あなたもかわったら周りのひとたちもかわってきますよ。

じゃなければ社会で生活できませんよ。
    • good
    • 0

そんなもんですよ。


みんな我慢してます。
上司は部下に当たります。
部下は他の人に当たります。
日本は島国なので集団行動が求められます。マナーマナー
移民も少ないですから。
海外はオープンですが治安は悪いし、何かとサービスも雑ですね。
選ぶのは自由ですよ!
    • good
    • 0

発達障害かもしれませんね。

暴走傾向と、定型外に対する処理能力の欠如かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、うつ病で、定期通院しています。色々調べましたが、自分はアスペルガーの傾向は有りそうです

お礼日時:2017/07/09 21:09

そうでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、うつ病で、定期通院しています。やはり関連がありますか?

お礼日時:2017/07/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!