アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスのコーチレベルの方に質問です。

ミックスで、サーブもストロークもあんまり強くない女性と組んだ時、
女性パートナーのサービスゲームの時、前衛の男はどうやってポーチに出ればいいのでしょうか?

コーチレベルとかそれに準ずるうまい男性を見てると、たくみにフェイントかけたりして、
ポーチに出たりしてますが、コツを教えていただけないでしょうか。

僕の場合、無理にポーチに出ようとして、ストレートを抜かれたり、
無理やりポーチして甘い球になって、簡単に返されて、そこから自分のパートナーの女性のボールを集められて、ポイントを落とすという展開が多く、全然前衛で役に立てません。

そこで、ストレートだけケアして動かないと、女性のストロークだけでは心もとないので、結局相手の男から攻められて、あんまりポイントを取れません。

このように、あんまりうまくない女性と組んでも、女性サーブの時に、男が前衛で役に立てる方法を教えて下さい。いや、前衛にはこだわらないです。なんでもいいから役に立って、女性をキープさせてあげる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたが「コーチレベルとかそれに準ずるうまい男性」であれば、そういう人のマネをすれば良いです。

そうでないのなら、ハッキリ言って無理です。

そもそも「サーブもストロークもあんまり強くない女性」なんですよ。
サーブの種類もコースの打ち分けもできないのですよ。

レシーバーは何でもできるのですよ。
そこで「ポーチ」は博打です。

ただし、確率を上げることはできます。

最初にストレートを抜かせることです。
その次の時、相手は「ストレートを守るのかな」と思います。
ここでフェイントをかけてクロスに出ればポーチの成功率は格段に上がります。

ここからは駆け引きです。
最初はストレートを抜いた、次はクロスを止められた、今度はどうか、です。
相手とすればあなたがどうするかを見極めようとして、あなたに注意を向けるのです。

あなたがまったく動かずに何のストレスもなく打てる状態と、あなたを意識しなければならない状態ではどちらがレシーブミスしやすいでしょうか。

実際のポーチでの得点も相手のレシーブミスも得点に変わりはないのです。

相手と駆け引きをすることによって、得点確率が上がるのです。

相手にも女性がいるわけで、女性の方がスイングスピードが遅いですから、ポーチの出のタイミングは掴みやすいはずです。
相手の女性側でポイントできれば、男性にプレッシャーがかかりますからミスも出やすくなります。

「コーチレベルとかそれに準ずるうまい男性」であっても、すべてのポイントを自分で上げることなどできません。

こちらの得点だろうが相手の失点だろうが、こちらが1ポイントでも上回れば良いのです。
直接「ポーチで得点」を狙うだけではなくて、「駆け引きの中で失点させる」ということも重要ですよ。

パートナーの女性が納得するかどうかは分かりませんが、パートナーの女性が相手女性にロブを打ち続けることです。
普通のストロークでは相手男性のポーチに捕まりやすくなりますが、味方女性に向かって打たれるロブを、あえて男性が割って入って決めるのは結構難しいです。

で、男性としては女性に任せるのですが、相手女性がそのロブを打ってくるのならあなたのポーチチャンスです。
ロブでの返球ならロブ合戦になりますが、お互いの男性は何もできませんから相手女性がミスしてくれるかもしれません。

味方女性とすればロブと決めているわけですから、相手男性のフェイントは気にしなくて済みます。
相手男性の得点が減り、味方女性のミスが減り、あなたの得点確率が上がることになります。

また、相手男性が後、女性が前であれば、女性の頭の上にロブです。
女性がどの位置であっても女性に対してロブです。

そこそこのロブになっていれば、女性の決定力はたいしたことはありません。
ミスも期待できます。

相手男性と味方女性のラリーでの得点率よりよほど良いです。

相手男性にはサービスとレシーブしかさせない。
徹底的に相手女性を相手にする。

これができるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初にストレートを抜かせることですか!
これを聞いただけで、ストレートを抜かれることを恐れて、消極的になることを防げそうです!
こういう駆け引きを知りたかったので、すごくためになります!

「相手男性にはサービスとレシーブしかさせない。」
これを逆にやられると、こっちはストレスで、無理やりボールに触って、逆に穴を広げて自滅するんですよね。
こっちがそれをやるためには、なるほど味方の女性に、相手の女性に向かってロブを打ってもらうことですね。

何度も読見返して、練習したいと思います。

一つ目の作戦として、

一緒に組む彼女に、サーブを、なるべくセンターか
相手の正面を狙うようにしてもらう。(サイドへは打たない)
そうすれば、相手は簡単にストレートでは抜けなくなります。
回り込まれてストレートを打たれたとしても、
角度的に、INするのは難しくなります。
そうなると、確率的に相手はクロスを打ってきます。
なので、そこで、ポーチのチャンス!です。
相手前衛の足元か、
角度を付けて、相手後衛のバック側に打ち込むといいです。

二つ目の作戦は、彼女がサーブを狙って打てなかったら
彼女がサーブをする前に、
あなた様は、相手の後衛をしっかり見ながら
まず、ストレート警戒してるぞ!と軽くストレート側のボレーの素振りをする
彼女がサーブしやすいように、端よりに構えててもいいかもしれません。
そうすれば、殆ど相手はクロスに打ってきます。そこをポーチボレーで決める。

ボレーを決めるには、タイミングと打つ場所なので、
相手の後衛と前衛をしっかり見て、空いているスペースか
相手の足元に返すといいですよ。
打つ瞬間は、グッとしっかりラケットを握るように
力を入れて打つと浮く事が無くなりますよ。

心配だからって、組んでる彼女をチラチラ見ながらプレーしないで下さいね。
タイミングが遅くなったり、逆に狙われますので。
でも、ポイント事には、声を掛けてアイコンタクトとってあげて下さいね。
頑張ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、まず女性にサーブのコースを狙うようにしてもらう。
それかストレートをケアしてるフリ。
なんか、できるような気がしてきました!

あと無理やり手を伸ばしてポーチして甘くなってしまわないためには、
グっとラケットを握ることですね!やってみます!

何度も読み返して、練習したいと思います。