プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の問題行動は教えてほしいですか?
それとも、悪い情報は伏せていいことだけ聞きたい?

そんなことは聞きたくないとクレームをつける家族もいるようですが・・・。
ちなみに、私だったらいいことも悪いことも全部言ってほしい。
施設の職員さんにも愛されて皆さんと仲良くやっていると思ってたら、実はロクでもないことをしていて嫌われていた―なんてね。
自分だけ知らずにいて、陰で笑われてるなんてまっぴらです。
それに、ありのままを言えなかったら改善もできないし。
(施設の)印象が悪くなるからと表面だけ取り繕うような施設には入れたくない。

A 回答 (6件)

知らなきゃいけないことだと思いますよ。


他人が家族の面倒みてもらってるんですから、
むしろ知りたいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
預けても「家族」ですものね。
逆に「知りたくない」「言わないで」という人の心理がわからない。

お礼日時:2017/07/12 22:56

じゃあ、預けなければ良いのでは?


手に負えないから、施設なわけでしょ。ロクでもないことをする身内でも大切で仕方ないなら、家でトコトン面倒みてあげればいいんじゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預けた方がいいかと“相談”しているわけではありません。
悪い情報でも教えてほしいか、それとも知らないでいる方を選ぶかという“アンケート”です。

お礼日時:2017/07/12 22:49

業界7年目の介護職員です。



ありのままを介護記録に残し、ありのままをご家族に伝えます。

No.2の方の言葉を借りれば…
何でも食べることができる。
人前でもセックスができる。
暴言、卑猥な言葉が言える。
暴力行為、唾吐きが出来る。
徘徊で、どこかに行ってしまうくらい歩ける。

これらのことは、施設内では【自力で出来る素晴らしいこと】ととらえます。
自分で出来ることがこんなにあるなんて素晴らしいことですよ。
これらを施設という共同生活でうまく活かせるようにしていくのが私たちの仕事です。

絶対に【ご迷惑をおかけして】とか【お恥ずかしいです】などと言わないでくださいね。
と、ご家族にはお伝えしてあります。

繰り返しますが、問題行動という言葉は、私の施設にはありません。

つい最近も、おばあちゃん版【積木くずし】を体験しました。
なんでこんなとこ入れるんだ!お前ら、わしを殺そうとしてるな!
来るなあ‼あっち行け‼と叫びながら、すべてのものを投げつけるおばあちゃんが、入所してきました。
私たちの必死の傾聴の繰り返しによって、二ヶ月が経った今は、時々笑顔が見られるくらいに落ち着いています。

体を自分で動かせる ということは、素晴らしいことです。
真実の情報をご家族に提供し、ご家族の協力を得て、よい方向へ導きたいものです。

問題行動とされることは、恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護記録は家族も見ることができるので改ざんすることがあると聞きました。
つまり、家族が見て「心象を害するようなこと」は書かない。
そういう施設は“問題行動”を隠す施設なんだと―そう聞いたことがあります。
知りたい・知りたくないというのは家族によってバラバラなので、施設側としても対応に苦慮するんでしょうね。

お礼日時:2017/07/12 23:21

そうですね


施設の判断でいいと思うんです
あまり細かいことを言われても反対に気にする身内もいると思うので
その家族によりけりかなとも思いますが

笑われてもいかなと
認知もありますし
もう余生ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入所時に確認してくれるといいんですがね。
私なら「悪いことは全部」と答えますが・・・

お礼日時:2017/07/12 22:59

私なら、全てを知りたいとは思いません。


家族の状態にもよりますが、認知症が進んだ状態だと、想像を絶するものがあります。
以前、介護現場で働いた経験があるのですが、実際に目にしたことある例では…
自分の排泄物を食べる。
他の入居者(異性)を配偶者と思いこみ人前で性行為に及ぶ。
一晩中、卑猥な言葉を叫び続ける。
介護職員の顔に唾を吐きかける。
などなど…
若い頃には、普通に過ごしていた方達が、認知症になった結果です。
家族にしてみれば、ショックな事もあります。知りたくなかったと思う事もあるでしょう。
自分の母親が、隣の部屋の、お爺さんと人前でセックスしていましたなんて聞かされたらどうですか?
家族に隠すのも、介護職員の優しさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の利用者さんからその人の家族に伝わり、その家族から教えられたらーその方がショックです。
ぎりぎりまで隠しておいて、いきなり退去してほしいといわれるケースもあるようですし。
まあ、度を越えていると施設側も判断に迷うんでしょうね。

お礼日時:2017/07/12 23:10

「言って欲しい」と願うのが常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠されると協力も改善もできないんですよね。
「実は前々からこういうことが続いてまして、うちではこれ以上無理です」と、いきなり退去させられるのが1番困ります。

お礼日時:2017/07/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!