プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペル星人について。
結果論になりますが、大伴昌司はどうして「ひばく星人」と銘を打ったのでしょうか。
大伴昌司がそんな銘を打たなければ、封印されることはなかったと思います。
どうして当時は大伴昌司が設定を勝手に考えいたのですか?
また、それを突っ込む人もどうかしていたのでは?

A 回答 (4件)

大伴昌司さんは、昔から円谷プロの企画に参加して、いくつかの怪獣・宇宙人の設定を考えて


いました。 その中には、後に円谷一との仲違いの原因となった「怪獣の解剖図」もありましたが、
逆に「ウルトラマンの地球上での活動時間が3分」という公式設定になった物もあります。
また、これらの設定を元に雑誌に発表されたイラスト付きの読み物は、人気がありました。
つまり、(一般的に今ほど著作権にうるさくなかった事もあって)円谷プロもある程度の自由を
与えていたのでしょう。

スペル星人は、設定上実際に被爆しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンシリーズ 
1966年7月17日
ウルトラマン 
第1話 ウルトラ作戦第一号
仮面ライダーシリーズ 
1971年4月3日
仮面ライダー
第1話 怪奇蜘蛛男
スーパー戦隊シリーズ
1975年4月5日
秘密戦隊ゴレンジャー
第1話 真赤な太陽!無敵ゴレンジャー
ガンダムシリーズ
1979年4月7日
機動戦士ガンダム
第1話 ガンダム大地に立つ!!
東映不思議コメディーシリーズ
1981年10月4日
ロボット8ちゃん
第1話 スーパーおじんのバラバラマン
メタルヒーローシリーズ 
1982年3月5日
宇宙刑事ギャバン
第1話 東京地底の怪要塞
マクロスシリーズ
1982年10月3日
超時空要塞マクロス
第1話 ブービー・トラップ
プリキュアシリーズ
2004年2月1日
ふたりはプリキュア
第1話 私たちが変身!?ありえない!

https://www03.gogoanimes.tv/
https://kissasian.sh/?__cf_chl_jschl_tk__=922ff2 …】

お礼日時:2021/04/27 15:30

まったく突っ込む必要のない突っ込みでしたね。


しかも雑誌に突っ込んでるのに円谷プロは何故か欠番にしてしまうし。
一度見たことがありますが、そんなにいい作品とは思いませんでした。
欠番が解除されて見られるようになったら、すぐに話題にもならなくなるでしょう。
隠すから見たくなる、それだけのことです。
    • good
    • 0

放射能ネタだったからでしょう

    • good
    • 0

20年ほど前に,どこから流出したのか知りませんが,ビデオを見ました。


残念ながら,手元にあったのにどこかに紛失。

画像はダビングにダビングを重ねて,途中まったく見えなかったりしていましたが,
被ばくしていたのは間違いないとの私の記憶。

それに,スペル星人の容姿がそんなイメージでもありました。

内容的には欠番にするほどではなかったのではないかとは思いますが,
人それぞれ,特に実体験者の持たれる印象は私にはわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!