プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が、介護度4なので、
道路より自宅玄関が、かなり高い為
玄関から出られません

 居間の掃き出し窓から庭に出れば
道路との段差が、少ないので出る事が
可能なのですが、居間の掃き出し窓に
画像の様な<ウッドデッキスロープ>は、
認められるでしょうか?

※窓の高低差は、約450mm

 こういった事は
ケアマネに聞けばわかる事なのでしょうか?
 それとも、市役所、福祉課なのでしょうか?

「介護保険としてリフォーム可能?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 金額でなく

    ・画像の様な<ウッドデッキスロープ>は、認められるでしょうか?

     この様な事を聞くのは、
    ・ケアマネ?市役所、福祉課?

    「介護保険としてリフォーム可能?」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 23:40
  • 調べたら 下記の様な体験談見付けました。
    可能性ある様なので 申請してみます

    http://report.restilo.com/2009/10/blog-post_23.h …

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 22:30

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。


【画像の様な<ウッドデッキスロープ>は、認められるでしょうか?】については、手すり等を安全対策をすることでみとめられます。
業者の方に設計図面と見積もり等取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました

お礼日時:2017/07/12 21:17

行政により、介護の住宅改修費の費用等は異なりますが、質問の通リ認めていますので申請をすることですが、介護保険でできる条件と自治体の行政でできる費用等は別々ですので、ケアーマネイジャと業者及び施行者の家族と主治医の意見等を基も改修契約をすることです。

(最高で、150万円から200万円介護及び行政の費用併せての金額)
介護と自治体の住宅改修費は介護者一人につき一度の制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改修契約?

 えっ?
下記の回答者もそうなのですが、

質問は、
・画像の様な<ウッドデッキスロープ>は、認められるでしょうか?
・この様な事を聞くのは、ケアマネ?市役所、福祉課?

 改修契約?とか、費用は、質問していないのですが・・・

お礼日時:2017/07/12 00:07

どのような形状にするかは、ケアマネさんと業者と三者で話し合いです。


車いすを自走するか補助して上り下りするのかで傾斜角度が違いますので、その辺は話し合いです。
その角度のスロープができるできないで、許可も変わってきますし



あとは予算次第です

三者で話し合って図面を書いてそれを福祉課に提出します、福祉課の人間を直接呼んで、というのはできません、忙しいので
図面や書類が整っていれば、それで審査します、審査に落ちれば訂正して再提出、審査に通れば工事スタートです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要約すると、
ケアマネさんと業者とで決めて
 役所の審査次第という事しょうか?

>福祉課の人間を直接呼んで、というのはできません

 ん~

 どうも、私の文章の書き方が悪いのか
伝わりませんね・・・・
(聞くのは、と書いたのに一言も役所の方を呼ぶと書いていない)

 とりあえず、
ケアマネさんと業者に提案してみます

お礼日時:2017/07/10 22:16

ケアマネでも役所担当でもぷん 詳しい人にぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 22:09

20万円まで補助されます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!