初心者の私がパソコン自作しました、AOpen AX3SPRO Pen(3)850MHz です、WinMEをインストールしょうとしたところ、何回やっても79%
のところで、エラーメッセージが出て止まってしまいます、原因不明のエラーが出ました。と出ます。原因が全然判りません、Biosの設定は間違ってないと思うのですが?何が原因なのか教えて下さい。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

応急的にレイテンシをCL3に設定してみてください。



izumi180sxサンもおっしゃっていますが、AX3Sではデュアルサイドのメモリモジュールを2枚ざしにした場合メモリエラーが出る事があります。
(なまじBIOSが正常に認識するので見落としがちですが・・・)

デュアルサイドのメモリモジュールを使用するなら1枚のみで使用してください。
(バルク品では相性が悪くてそれでもダメな場合もあります)

出来れば,シングルサイドのモジュールを使ったほうが懸命です。
この場合2枚さしても問題ありません。
    • good
    • 0

もし可能ならVGAカード以外すべて外しインストールファイルをHDDの適当なフォルダにコピーしてからそちらのファイルでインストールし

てみてください
    • good
    • 0

BIOSではないとすると


メモリーに問題があるのではないですか?
    • good
    • 0

同じ現象に遭ったことがあるので参考にして下さい。


私の場合原因はメモリでした。両面に黒いものがついているメモリだとこのエラーを起こし、黒いものが片側にしかないメモリだと問題なくインストールできました。

参考程度にして下さい。(^^ゞ
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、PCの情報を全てさらけ出してください。


マザーとCPUとOSしか書いていないのではこちらも全然わかりません。

兎も角、OSのインストールは最小構成で行ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMEインストール時のエラー

WinMEをインストールしようとすると2枚目の起動ディスク(FD)を
入れて読み込まれた後で下記のようなエラーメッセージが出ます。
どうやってMEをインストールすればいいのでしょうか?

-----------------------------------------
起動ディスク2を挿入してください。
:
:
診断ツールがDドライブに読み込まれました。

MSCDEX Version 2.25
Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All right reserved.
ドライブ E: = ドライバMSCD001 ユニット 0
コマンドまたはファイル名が正しくありません。
A:\>

------------------------------------------

インストールPC内にデータを残さずにまっさらの状態でインストールする
つもりです。
D:ドライブに移動すれば、CD-ROMの中が閲覧できるのでドライブの異常では
ないと思います。PCは10年ほど前にかった富士通のノートです。

WinMEをインストールしようとすると2枚目の起動ディスク(FD)を
入れて読み込まれた後で下記のようなエラーメッセージが出ます。
どうやってMEをインストールすればいいのでしょうか?

-----------------------------------------
起動ディスク2を挿入してください。
:
:
診断ツールがDドライブに読み込まれました。

MSCDEX Version 2.25
Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All right reserved.
ドライブ E: = ドライバMSCD001 ユニット 0
コマンドまたはファイル名が正しくあり...続きを読む

Aベストアンサー

>PCは10年ほど前にかった富士通のノートです

WinMEインストールに使うCDは製品版ですよね。
製品版ならば下記サイトの手順を参考にインストールを試みてください。http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm

ところでそのノートパソコンはWinMEの動作環境にあっていますか。メーカーが違いますが下記サイト参考にしてください。http://121ware.com/support/pc/newprdctQA/WinMe/WinMe.htm

QウエブサーバであるWin2000SProが立ち上げ時エラー

「システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。」と出ましたのでイベントビューアを参照したところ「Remote Storage Engineサービスが依存しているRemote Storage Fileサービスは次のエラーのため開始できませんでした。サービスは開始後に開始待ち状態でハングしました。」となっています。毎回立ち上げるごとにエラーがでます。OKして進めれば動作しているようです。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsのイベントはイベントIDとイベントソースを示して頂かないと分からない場合があります。

QMsgsrv32とRundllが原因でSETUPX.DLLエラー

アドバイス、よろしくお願いします。
先日『PE_DUMARU.A』というウィルスが_RESTOREフォルダ内に見つかり、削除しました。一旦電源を落として、次にまた起動すると

Msgsrv32
[無視]か[閉じる]を選択のダイアログが出てきて、[無視]だと反応しないので[閉じる]を選択すると次に、

Msgsrv32が原因でSETUPX.DLLにエラーが生じました
というようなメッセージが出てきます。

このエラーも閉じると、次には

Rundll
[無視]か[閉じる]を選択のダイアログが出てきて、これも[無視]だと反応しないので[閉じる]を選択すると次に

Rundllが原因でSETUPX.DLLにエラーが生じました
というようなメッセージが出てきます。

Ad-Awareでスパイウェアの検索したんですが、一回目にそのような状態になった時に出てきたファイルを削除しました。
ウィルスも上記のウィルスを発見して対処したあとに
もう一度検索をかけてみましたが、何も出てきませんでした。

これはPCの方に原因があるのでしょうか?
それとも、見えない場所にまたウィルスがあるのでしょうか?

再起動してもこれの繰り返しが何度かあり、やっと立ち上がったりという状態です。(ちなみに、うまく何事も無く起動する時もたまにあるんですが・・・。)

どなたか、よろしくお願い致します。

アドバイス、よろしくお願いします。
先日『PE_DUMARU.A』というウィルスが_RESTOREフォルダ内に見つかり、削除しました。一旦電源を落として、次にまた起動すると

Msgsrv32
[無視]か[閉じる]を選択のダイアログが出てきて、[無視]だと反応しないので[閉じる]を選択すると次に、

Msgsrv32が原因でSETUPX.DLLにエラーが生じました
というようなメッセージが出てきます。

このエラーも閉じると、次には

Rundll
[無視]か[閉じる]を選択のダイアログが出てきて、これも[無視]だと反応しないので[閉じ...続きを読む

Aベストアンサー

Msgsrv32で検索したところ、以下の2chのログが見つかりました。
再インストールが良いのかもしれませんね。

224 :まちがって名前消しちゃいました。 :04/06/16 19:58 ID:???
vaioのpcg-z505v/bwを使ってるんですが1週間ぐらい前から動きが急に重くなり、
途中でエラーがでてmsgsrv32(応答なし)とでます。
それを消してやっているとシステムリソース不足になり、エラーがでてしまいます。
システムリソースが足りないと思い、デスクトップなどを消して減らしたりしたのですが結局だめでした。
どうすればいいのかおしえてください


225 :まちがって名前消しちゃいました。 :04/06/16 20:05 ID:???
>>224
あきらめれ

http://www.koganet.ne.jp/~ochiai/Win9x/msgsrv32.htm
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~seisei/msgsrv32.htm
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index195.htm

参考URL:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/pc2nanmin/1085896829/201-300

Msgsrv32で検索したところ、以下の2chのログが見つかりました。
再インストールが良いのかもしれませんね。

224 :まちがって名前消しちゃいました。 :04/06/16 19:58 ID:???
vaioのpcg-z505v/bwを使ってるんですが1週間ぐらい前から動きが急に重くなり、
途中でエラーがでてmsgsrv32(応答なし)とでます。
それを消してやっているとシステムリソース不足になり、エラーがでてしまいます。
システムリソースが足りないと思い、デスクトップなどを消して減らしたりしたのですが結局だめでした。
どうす...続きを読む

Qexplorerが原因でGDIEXEにエラーが発生しましたと表示、再起動しても解決せず。

Meを使用中。
PCを立ち上げたところ、
Explorerのエラーが発生しました。
このまま続けるには「無視」をクリックして作業中のデータを新しいファイルに保存して下さい。「閉じる」をクリックすると、このプログラムは中止します。との表示が出ました。

「無視」をクリックしてもまったく受け付けません。
「閉じる」をクリックすると、

Explorerが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。Explorerを終了します。
問題が解決しない場合にはコンピュータを再起動して下さい。
と表示されます。

そこで、再起動しましたが何回やってもこのことの繰り返しです。

スタートボタンを押すとこの表示がでてしまい、コントロールパネル等もあけることが出来ません。
インターネットの接続やoutlookの立ち上げは可能です。

この状態を元に戻すにはどのようにしたら良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

GDI.EXEは画面関係をコントロールするプログラムで、そこでエラーが発生するということは、「ビデオドライバに異常がある」可能性が高いですね。
とりあえず、お使いのビデオカードのドライバを最新のものにし、様子を見てください
また、同様のご質問がたくさんなされてるサイトもありましたので併せてご覧ください。
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q2451.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q2798.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q3168.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q3890.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q3919.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q3958.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q4141.htm
これらの回答を要約すると…
「フォントファイルを削除した場合にもこのエラーは出ることがあるようです。
グラフィックドライバやプリンタドライバーが関係している場合もあるようです。
ウィルスかどうかはウィルスチェックプログラムでスキャンしてください。 」
だそうです。

GDI.EXEは画面関係をコントロールするプログラムで、そこでエラーが発生するということは、「ビデオドライバに異常がある」可能性が高いですね。
とりあえず、お使いのビデオカードのドライバを最新のものにし、様子を見てください
また、同様のご質問がたくさんなされてるサイトもありましたので併せてご覧ください。
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q2451.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q2798.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q3168.htm
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q3890.htm
ht...続きを読む

QWinMeでiPod

まだ手元にないのですが、iPodを貰うことになりました♪
iPodのサイトを見ると、iチューンズ?は2000またはXPにしか対応していないとのこと。。
いろいろサイトを見てみるとMeは評判が悪いらしいので(私は不満ありませんが…)いっそのこと2000かXPへバージョンアップしようと思います。

そこで質問なのですが、
・2000とXPの違いは?
・2000とXP、どちらにバージョンアップしたほうが良いか。
・バージョンアップするには何が必要か?
・バージョンアップすると今までPCに取り込んだデータ全て消えてしまうのでしょうか?

【PCのスペック】
Window Me 4.90.3000 (ノートPC)
NEC Lavie
127.0MBのRAM
AMD Duron(tm)Processor 700MH2
IEEE 1399…?らしいです。

PCもiPodも詳しくないもので、説明不足や意味不明なことを書いてると思われた方はご指摘下さい(^_^;)

Aベストアンサー

こちらで調べて見ました⇒
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL700R74DR&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0331511945.1132588525NNNN&BV_EngineID=cccfaddgeiijgefcflgcefkdgfgdfgh.0

ここを見ると、お使いの機種にはWin2000版も存在していたようですので、2000は使えるみたいです。ただ、各種ドライバー(プリンターなどの周辺機器やCD-R/RWドライブ)が対応しているかどうかは未確認ですので、NECに問い合わせて見るのが確実でしょう。上のURLからサポートページにリンクしていますので、そこから問い合わせてみて下さい。

PCのスペック上、2000での動作は問題ないでしょう。

こちらで調べて見ました⇒
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL700R74DR&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0331511945.1132588525NNNN&BV_EngineID=cccfaddgeiijgefcflgcefkdgfgdfgh.0

ここを見ると、お使いの機種にはWin2000版も存在していたようですので、2000は使えるみたいです。ただ、各種ドライバー(プリンターなどの周辺機器やCD-R/RWドライブ)が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報