プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣会社から仕事先へ紹介と言う形で仕事もらう(スポット)と言う立場で仕事をしていました。
派遣法が厳しくなり言わば抜け道として考えられたものと聞いております。
私は初めてその会社を派遣会社に登録し紹介と言う形で行った時『派遣の世界ってこんなに醜いものなのか…』と思いました。
その会社の正社員はさすが大学出だなぁと思うくらい私達スポットにもそれなりの対応をしてくれます。
ふざけているのはその下の立場ある契約のアルバイト、社員にはなれないがその会社の制服は着ることが出来ると言う立場のやつらです。
会社の方針ではないのですが、スポットは奴隷みたいな空気があります。中には普通に接してくれる方もいます。ですけど大半がスポットイコール奴隷です。
ろくに仕事も教えずミスをしたら怒る。何かを聞こうとすると、いいからやれよ!みたいな言葉が帰ってくるだけです。私はその様な態度を取られると『今に見とけよ』と自分に言い聞かせ我慢してやって来ました。
けど逆の立場になって考えれば『スポットもピンきり。1日一生懸命やる人もいれば、1日適当にやって金もらえればいいって人もいる。入れ替わり立ち替わり毎日スポットが変わるのにいちいち丁寧に教えるのも出来ないな』と思うところもありました。
今回私がアドバイス頂きたいことはその立場を利用し、スポットと言う自分より立場の弱い人間をいきなり仕事中、暴言を吐きながら 物を ぶつけて来たA氏のことです。
毎回A氏と仕事をするわけではなく、その事件前は3度ほど一緒にしたくらいでした。
事件の日、これと言ってA氏と会話したわけでも口論したわけでもないのですが、いきなり暴言吐きながら物をぶつけて来たのです
私が痛いと言いながら座りだすと、『痛いの?休んでて』と言いたまたまそこを通りがかった社員が事情を聞いて来たので説明している最中、また 私に暴言を吐きはじめました。
社員に個々で事情説明し、社員が、Aは故意でしたのではないと言っている。反省もしていると言うので、内心『誰が見ても故意だろ。痛いから座りこんでいる自分に対しまた暴言。しかも社員に説明中に』と思いましたが、その社員の顔を立てわかりましたと言いました。そこからです。その数日後また私にちょっかいを出してきたのです。しかもその日に同じスポットにどなりちらし品物を叩きつけている所を目撃してしまいました。『この前は社員の顔を立て、反省していると言うから許したが、またこれか。絶対許さない』と決めました。
その日から3ヶ月以上たち、その紹介で行っていた会社には行かなくなりました。
暴行を受けた痛みがいまだに取れず病院に行きたいと今までの事を全部派遣会社に話 をしました。派遣会社も最初は親身になってくれました。
その日は相手側の会社に事情を説明することで電話を切りました。
次の日です。派遣会社の担当が嘘のように態度が変わったのです。
あんたなに考えてるの?けんかうってるの?と。私は、ありのまま話してるだけです。私は被害者です。なぜ加害者の話を全部受け入れあなたの会社に登録している人間の話はきかないのか?と言いましたが全然受け入れてくれません。
話にならないので次の日労働基準監督暑へ説明。
担当の方は、とにかく病院に行き怪我を診てもらいなさい。もし、診断書が出たら派遣会社に出しなさい。
色々私の身になってくださりアドバイスを頂きました。
労働基準監督暑が出来るのは労災関係。
慰謝料や損害賠償は自分でと言われました。
同じような経験をされた方いると思います。
いましたら、請求出来ること。それに対しての金額。
故意、故意じゃないは別として、やったことは認めています。
私はAが許せないのです。
弱い者にたいする態度
これをきにスポットに対する扱いが改善されればと思い立ち上がりました
長文になりましたが、アドバイス頂けたらありがたく思います

A 回答 (4件)

派遣社員の立場は即戦力の技術知識は求められるが権限は与えられない


存在です。
社員は何をやってもクビにはならないが、派遣社員は更新しなければ
それで終わり。
私はクビになったことが2回あります。
1回目は派遣先が嘘の業務契約で派遣会社を利用したことがバレて、派遣
会社が怒り3日で強制引き上げです。私には何の過ちはありません。
2回目は死亡事故につながるトラブルを責任者が起こし、私が改善を求め
たところクビです。 派遣会社からは仕事をせず、サボっているから契約
解除したいと言ってきました。
事情説明しましたが、「派遣会社はお客さんに反論出来ません。」で終わり。
先日、派遣の知人が作業員のミストラブルをかばったら、作業員が「知人の
指示でやった。私の責任ではない」と嘘をチクってクビになりました。
つまり、あなたの場合は社員Aの言動の理由を明確にし、どういう仕打ちを
受けたのかその時に証明できなければ勝ち目はありません。
派遣社員は厳しい立場なのです。
    • good
    • 0

正義が必ず勝てるわけではありませんし、価値観や立場や状況の判断により、正義が変わることもあるものです。



文章を読む限り、あなた以外に問題があるように見受けられますが、対策としては証拠を残すことでしょう。証拠がなければ、それぞれの立場で見聞きしたことをそれぞれが判断するわけですし、従業員を守る以上に今後の取引を重要視すれば、従業員を悪者にする場合もあり得ますからね。

そもそもね、あなたの文章ではわからないこともあるわけです。
スポットというものは、あなたの立場から見てどのような契約形態で働いているのでしょうかね。
会社で働く人すべてが法律でいうところの従業員・労働者ではないのです。

派遣の抜け道などと言うことは、あなたは請負や委託という契約形態で働いているのではありませんか?
であれば、労働基準監督署が関与できる労働者ではないのではありませんかね。

労働基準監督署は、労使紛争の間に入っての聞き役や調整をしたりもしますし、雇用主に法令違反等があれば指導も行うことでしょう。しかし、質問者様が聞かれたように、損害賠償請求などの分野はご自身で行うしかなく、専門家へ依頼するのであれば弁護士などとなることでしょうね。

相談の記録から被害を受けた記録などを残しつつ、暴言等は録音をするなども大事なのです。

証拠もなくあなたが大事にすれば、会社からあなたが損害賠償請求を受ける可能性もあるのですよ。証拠がない、事実無根のことで騒ぎ立てたため、取引先との信頼悪化に伴う売り上げの減少と言われかねませんよ。

労働者として守られた仕事をしたいのであれば、そのような仕事に就く努力をしましょう。労働者として守られない立場で働くのであれば、自己防衛の知識やノウハウを持つべきでしょう。
    • good
    • 0

正義が悪になって、悪が正義になってますね


あなたの正しい正義がいい方向にいくといいですね
がんばってください。
    • good
    • 0

まず、A氏が暴言吐きながら物をぶつけてきたって所が気になるのですが


よほど精神患者とかじゃない限りはそんな事をする事はよほどのなにかがないとできない行為ですよね
あなたのやってる仕事がめちゃくちゃでそれに頭来て暴言吐いて物を投げつけたとも考えるられるのですが
この辺はどうなんでしょうか?
文章だけ読むとあなたには問題ないようにも見えるけど
派遣の方もあなたに対して、何考えてるんだと言ってるので
本当にあなたが正しいのかなと私は疑問が生じているのです。
現場の状況がわからないので推測で言ってるだけなので気に障ってしまったのでしたら申し訳ありません。
あなたの仕事がまともっだのかどうか
他の社員さんに迷惑がられるような事は一切していないのかどうかが知りたい所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忙しいなか回答ありがとうございます
私も視聴者側ならそう思うと思います。
『そんなやついるか?』と。
その辺の事を説明します。
そのA氏は我が強く、私との件意外にも同僚同士でも度々揉め事をおこしているそうです。
私は『仕事は仕事、いくら年が下でも立場に基づいて接する』と心がけていました。
他の方にもA氏にも。
はっきり言えばA氏は小姑みたいな感じのタイプです。
ここの会社に限らずどこにでもいますが。
はっきりAに聞いたわけではないのでがなぜAが私に暴行したか心当たりがあります。
私は以前同じスポットの人に『Aはいちいち口うるさいですね』と言ったことが、あり

お礼日時:2017/07/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!