りくがめを2匹かってます
今日、水を入れた容器に浸かって(前足を容器の
淵にかけて前足と頭は外に出してました)気持ちよさそうに
してました。りくがめって水に浸かるんですか?

A 回答 (2件)

できれば毎日温浴させてください大きさや種類がわからないのですが


おぼれないように、また水を摂取しやすいように腕の太さの半分の
水深になるぐらいが良いかと思います。。
(直径太さ2センチだと1センチ)

検索ページで りくがめでサーチするといろんな方の飼い方講座など
出ているので参考になると思いますが、、
温浴(30度ぐらい)させると新陳代謝が良くなると思います
うちの毎朝のパターン(週2-3回でもいいらしいです。うちは毎朝)

温浴開始、甲羅もゆびでやさしくナデナデ(洗う)。。

温かい水を摂取→体温が上がる→体の動きが良くなる→排泄物を出す(尿酸もたっぷり)
水温が下がるので1、2回入れ替え
出すもの出した後は ゲージにもどりえさをあげる。。
(忙しい日は20分で戻してます)

うちはえさは小松菜のみ。配合飼料は与えていません。
たまにクローバーやタンポポの葉を与えます。

下のリンクページでいろいろ見ると参考になること一杯出てきます
かめちゃんの個性や環境もありますので絶対これがいいってこともないと思います

http://cosmos-presents.com/oideoide/
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=ka …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました
ホシガメもかわいいですよね?
うちのはロシアりくがめですがそのうちホシガメも
飼いたいと思ってます

お礼日時:2001/07/03 20:12

カメなどの爬虫類は自分で体温の調節ができません。


なので寒くなるとそのままからだが冷えてしまいますし、暑いと体温が上がってしまい
体内運動が活発でなくなります。
陸ガメの種類にかかわらず、水浴びする場所はあった方がいいです。
水分補給も容易にできますし。
もちろん、「水を張った水槽に飼う」というのは行き過ぎで可哀想ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報