先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。

後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきちんと確認すればよかったのですが)
次の日、自宅へ配送されました(これが3週間程前)

先ほど、2番組同時録画の機会があり、取説通りに操作したところ、できず。
なぜかと思い、型番をネットで確認したところ型番がシングルチューナーでした。
2チューナーで買ったと思っていたので非常に驚いたのですが
購入時のメモ(名刺)がもうないため、どの段階で間違いが起きたのは不明。
確かに言えるのは、テレビがシングルチューナーのものなので2チューナーを購入するというのを最初の店員さんに伝えていたということのみ。

商品はもう接続済み、レシートはあるがシングルチューナーもので印字されている(価格は値切り後ですがシングルチューナーの定価ぐらい?)
購入からもう3週間。
これでも、返金や交換に応じてもらえるでしょうか?
明日、問い合わせるつもりです。

A 回答 (3件)

店員の顔を覚えているのなら、可能です。

持って行って、交換してもらいましょう。
    • 0

購入からもう3週間。

しかも開封で使用済み。
通常では返品はできません。これをお店で商品(新品)として販売はできないからです。

可能性があるとすれば、当初の接客店員が、
「確かに聞いた型番を記憶しており、用意した型番の違いを認めた場合」に限られますが、
購入者が引き取り時に確認しなかった責任まで、その店員さんに負わせるのはどうかと思います。

でき得るのは、
新古品扱いで買い取ってもらう、 …当然5割値前後
特別割引で希望品を再購入する、 …5割引きまで粘る …実質、無料交換
と言う妥協点を相談することぐらいでしょう。
    • 0

3週間前を先日とは言わない

大手の家電量販店なら応じてもらえますよ
    • 0