先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきちんと確認すればよかったのですが)
次の日、自宅へ配送されました(これが3週間程前)


先ほど、2番組同時録画の機会があり、取説通りに操作したところ、できず。
なぜかと思い、型番をネットで確認したところ型番がシングルチューナーでした。
2チューナーで買ったと思っていたので非常に驚いたのですが
購入時のメモ(名刺)がもうないため、どの段階で間違いが起きたのは不明。
確かに言えるのは、テレビがシングルチューナーのものなので2チューナーを購入するというのを最初の店員さんに伝えていたということのみ。

商品はもう接続済み、レシートはあるがシングルチューナーもので印字されている(価格は値切り後ですがシングルチューナーの定価ぐらい?)
購入からもう3週間。
これでも、返金や交換に応じてもらえるでしょうか?
明日、問い合わせるつもりです。

A 回答 (3件)

店員の顔を覚えているのなら、可能です。

持って行って、交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

購入からもう3週間。

しかも開封で使用済み。
通常では返品はできません。これをお店で商品(新品)として販売はできないからです。

可能性があるとすれば、当初の接客店員が、
「確かに聞いた型番を記憶しており、用意した型番の違いを認めた場合」に限られますが、
購入者が引き取り時に確認しなかった責任まで、その店員さんに負わせるのはどうかと思います。

でき得るのは、
新古品扱いで買い取ってもらう、 …当然5割値前後
特別割引で希望品を再購入する、 …5割引きまで粘る …実質、無料交換
と言う妥協点を相談することぐらいでしょう。
    • good
    • 0

3週間前を先日とは言わない


大手の家電量販店なら応じてもらえますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBlu-rayDVDの人気について 今だにBlu-rayDVDと通常のDVDが 出た時に売れ切れが多

Blu-rayDVDの人気について

今だにBlu-rayDVDと通常のDVDが
出た時に売れ切れが多いのは通常DVDで
売れ残りはBlu-rayDVDが多く見ますが

Blu-rayDVDは最終的に
そこまでの画像違いが感じないのに
高いから人気がないのでしょうか?

そのうちBlu-rayDVDもなくなるのでしょうか?
私はどっちも再生機は持ってますが
レンタルでも販売でも
Blu-rayDVDがいいという決定的な理由や
違いがあまり感じません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

Blu-rayの高画質が活かせる50インチクラス以上の大画面テレビと専用のプレイヤーなど視聴環境が整っているならばBD。
40インチ以下のサイズのテレビならばDVDでじゅうぶんということになります。
これでいいかな?

いくらBDが高画質といえども、フルHD(1920×1080ドット)のディスプレイに最適化された規格です。
4Kが普及し始めている現在にあっては、いささか時代遅れ感がありますよ。
どうせ買い集めるならば、4Kテレビに最適化された次世代型の Ultra HD Blu-ray規格の映像ソフト が本命でしょうね。

Q外付けHDDに録画したTV番組をディスクにコピーする時の疑問です

テレビはSHARPのAQUOS LC-32J9
外付けHDDはI・O DATA HDCA-UCシリーズ
です。

現在、レコーダーはなくてテレビから外付けHDDに録画しています。
ブルーレイ/DVDレコーダーの購入を検討中なのですが、今のTVに新しくレコーダーを接続した場合、
外付けに録画した番組をディスクにコピーする事は簡単にできますか?

また、レコーダーはパナソニックのディーガを検討中ですがTVとの相性はどうでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープは関係ないのでは?
HDDを作っているのはI/Oデータですから、そちらで確認でしょう。
こちらを見るとディーガにはつなげないようです。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/spec.htm
サンプル検索結果です。
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=recorder&cg=hdd&pn=124404
ちなみにディーガとテレビとの相性というご質問ですが、テレビは単なる表示機材ですから、特に相性は気にする必要はありません。
リモコンの使い勝手が若干変わる程度で、実用上の不便はありません。

QパナソニックBDレコーダー、ディーガの機能について

BDレコーダーは、ずっとソニー製を使用し、使い慣れているので今度もソニーを、と考えていました。しかし、新しいソニー製品からは「タイトルの分割、結合」の機能が消えていると知り、別メーカーのものを購入しようと思っています。

録画したTV番組内の残したい部分だけを、部分削除という機能で(チャプター編集ではありません)抽出して残す。何番組かたまったら結合させる、という使い方をしています。
自分で撮った動画も同じように、タイトル結合させています。

購入を検討しているのは、ディーガの「UBZ2020」ですが、タイトルの結合や分割機能がありますか?自分でも一応調べてみたのですが、よくわかりません。

Aベストアンサー

私も最近家族にソニーのブルーレイレコーダーを買ったところ、あまりに機能が減っていて驚きました。
前の機種はHDDの番組だけでなくブルーレイディスクのタイトル分割や結合もできました。DIGAはブルーレイは結合できなかったのですが。
DIGAは現在もHDDのタイトル分割、結合は可能です。安心しました。
説明書にも書いてあります。
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-UBZ2020_manualdl.html

Q録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

Aベストアンサー

下記内容で回答になりますか?。

a).略称としての違い。
構造と動作原理を元にしたHardDiskDriveの頭文字で表した略称がHDD。
青色レーザーを使って読み書きする光学メディアの規格団体(Blu-ray Disc Association)がBlu-eayDiskに対して付けた略称がBD。
b).記録に関する違い。
・装置単体でコピー制御技術に対応しないHDDを著作権保護のコピー制御が必要なデジタル放送の記録用媒体として利用する場合はARIBの運用規定に準じて録画機器自体の個体情報で暗号化して録画する事が義務付けられる。
・メディア自体がAACSの著作権保護技術に対応しているBDをデジタル放送の録画に使う際はBDAが定めた記録方式(BDAV)で記録する。

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

QBlu-rayとDVDについて

市販で販売しているBlu-rayとDVDがあります。
画質は別でテレビで再生した時
元の映像がSD画質(640×480ドット)の場合、

テレビで再生した時、
Blu-rayは映像の左右に黒帯付きになる。
DVDは映像の左右に黒帯付にならない。

そういうことはありますか?
どっちを購入しても古い映像は自動で
左右黒帯になるのでしょうか?

DVDだと再生した時に
黒帯にならない映像が多く感じるのですが
気のせいですか?

Aベストアンサー

テレビやプレーヤーの設定により変わる点が1つと、市販ソフトの収録状態(設定)にもよります。
つまり元がSDであっても、4:3で売り出すソフトもあるし、16:9で売り出すソフトもありますから、ソフトを見ないと分からない面もあります。

Q皆さんなら、ブルーレイレコーダー、2008年製造のDMR-BW800、1万5千円で中古、500GBの

皆さんなら、ブルーレイレコーダー、2008年製造のDMR-BW800、1万5千円で中古、500GBのものか

2016年製の4万円のDMR-BRW1020、1TBの新品ものどちらを買います?

ちなみにどちらもパナソニックです。

大学生なのでなるべく安い方がいいんですが…(。•́•̀。)

Aベストアンサー

ブルーレイレコーダー7台もってます。
パナソニックも1台持ってます。
ほこりだらけで使った中古なら故障の心配があるので新品の方が良いです。
No.9回答者さんが「お礼も補足も書かないのはなぜ?少しは反応してほしいですね。」
と書いてますが、私が「お礼も解決もしない質問者」に「回答が少なくなりますよ」と
書くと教えて!gooがすぐ削除します。
良い回答を望むのならNo.9回答者さんのことも参考にしましょう。

Qブルーレイとdvdの違いはなんですか?わかりやすく教えてください。

ブルーレイとdvdの違いはなんですか?わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

ブルーレイの方が高密度、高容量記録が可能です。
そのため同じ映画を視聴しても動画が滑らか、早い動きへの追従性が高いです。
DVDではややぎこちなく早い動きにはドットが僅かに遅れて動くのが分かります。
とはいえ№2さんの仰るように
TVにかぶりつきで見ない限りはブルーレイもDVDもその差はわずかです。

Q7万以下のディスクトップ本体を使っている方に質問です。

モニターやキーボードやマウスの値段を全て抜いた、7万以下のディスクトップを使っている方に質問です。

オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ
ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?


話それますが私事ですが、私自身は7万の本体を使っていたのですが、マビノギ英雄伝という重いゲームでも割とサクサク動きました。

ただドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。

電源だけ変えれば安く済みそうですね。

Aベストアンサー

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数のゲームをインストールしても、べつに遅くなったりしません。ANo.1 さんも書かれていますが、OS の入っている HDD に、空き容量が無くなるほど詰め込むと流石に駄目でしょうが、適切にメンテナンスを行っていれば、何の問題もありません。メンテナンスとは、ディスクのクリーンアップやデフラグ、レジストリの整理などです。OS のツールを使ってもある程度は可能ですが、サードパーティのツールを使うとより効果が高くなります。CCleaner がゴミファイル掃除とレジストリ整理、Defraggler がデフラグです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← Defraggler

HDD はゴミファイルが増えてくると同時にフラグメンテーションが増加し、目には見えませんがヘッドが細かく動いて、微妙にアクセス時間を取ります。それが、極端に多くなるとヘッドの駆動モーターが消耗し、やがて故障の原因となる可能性があります。ゴミファイルを掃除しデフラグを行って余計な動作をしないよう HDD を使っていれば、早々おかしくなることはありません。メンテナンスをせずに使い続けていると、どうしてもこう言った問題にぶち当たりますが、殆どは "HDD の調子が悪くなった" で処理されてしまいます。

この問題は、SSD に換装すると無くなります。SSD はアクセスを全て電気的に行いますので、フラグメンテーションがあってもアクセス時間は変わりません。ただし、ゴミファイルは無駄に容量を減らすので、適時取り除いた方が良いですね。

"ドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。"
→ 電源の故障はどのようなパソコンでもありますが、ドスパラの BTO は数が出ているので目立ったのでしょう。ノーマルでもそれ程悪い電源は積んでいませんし、カスタマイズで良い電源も選択できますね。モニターが映らなくなる原因は沢山ありますので、何とも言えません。電源は、80Plus Gold 600W で 1 万円ぐらいのものを選んで下さい。すべての基本になる電源には、安定して各電圧を供給できるある程度質の良い電源を搭載した方が安心できます。因みに、5 千円以下の電源は止めておいた方が無難です。

ゲーム用なら、4コアでグラフィックボードに力を入れた方が幸せになれます。Core i5-7500 でも GeForce GTX1070 あたりなら、結構な性能が出ます。
http://chimolog.co/2017/06/black-desert-gpu-bottle-neck.html ← 「黒い砂漠」 での比較

これを見ると、4コア以上は 100fps を超えており、「黒い砂漠」 に限って言えばコア数が多ければ良い訳でもありません。シングルコアの性能が高いほど良いスコアが出ますが、コア数も重要です。

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報