アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは高校生です

今日三人女子スカートで地下鉄に乗っていました。普通に地下鉄の椅子に座っていたら、40代ぐらいのオジサンが腰を低めてスカートの中身を見ようとしてきました。それも次の駅までずっとです。早くその場から離れようとしたら今度は後ろからついてきました。怖くなり走って逃げたら後から来なくなりました。とても怖かったです

これって罪に問うことは出来るんでしょうか?それはどんな法律どんな罰則があるんですか?

後中身を「スカート」の中身をみようとするときなんと声を言えばいいでしょうか?三人とも女子ですし怖くて何も言えませんでした。

回答お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

女子スカートの覗き見は、軽犯罪法の対象にはなく、

自治体が定める迷惑防止条例の対象に入り、罰則の対象になります。
管轄警察署の通り締まり対象にもなります。

鉄道職員やお近くの交番に報告しておいたほうが良いです。
そんな情報が集中すれば、覆面警察官が張り込む、こんな追跡記録は良くTV報道されるところです。
なお、立証は現行犯逮捕(その違法行為を警察官が直接確認する)でしかないでしょう。

遭遇したら、なるべく通行人がいるところで、離れたところから「何してるんですか?」
と言えばよいと思います。
「覗いたでしょ!」と言う、相手を刺激する言い方は、逆上されかねません。
近くによって文句を言うのも、直接反撃にあうかもしれません。
離れたところから言えば、知らんふりして自ら遠ざかってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そあなんですね回答ありがとうございましたとても怖くて?泣きそうになりました本当に回答ありがとうございましたm(__)m

立ち上がればよかったんです

変な人が多いので声かけしちゃダメ
見えるような長さのスカートを履く方が悪いんじゃーって怒鳴られたら言い返せないでしょ
    • 0