アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんばんは高校生です

今日三人女子スカートで地下鉄に乗っていました。普通に地下鉄の椅子に座っていたら、私から前側の椅子に40代ぐらいのオジサンが腰を低めてスカートの中身を見ようとしてきました。それも次の駅までずっとです。早くその場から離れようとしたら今度は後ろからついてきました。怖くなり走って逃げたら後から来なくなりました。とても怖かったです

これって罪に問うことは出来るんでしょうか?それはどんな法律どんな罰則があるんですか?
 
後中身を「スカート」の中身をみようとするときなんと声を言えばいいでしょうか?三人とも女子ですし怖くて何も言えませんでした。
一応スカートは膝までの普通のやつです短くとかは一切していません

私がそのオジサンを動画で撮って「証拠動画として」それを警察につきだしても意味はないでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に座っている所をかがんでみてきたのなら、人を羞恥させる卑猥な言動として各地の迷惑防止条例に違反する可能性があります。

つまり、犯罪の可能性はあるということです。証拠動画を撮っていることは一定の意味を持つと思います。

まあでも、体調が悪くてかがんでいたのかもしれませんし、痴漢や直接スカート内の中を撮影したりした場合と同じように扱うわけにはいかないと思いますね。ついてきたのもたまたまかも知れませんし。そういうので捕まえていたら、冤罪だらけになるでしょうね。
    • good
    • 0

厳密には、小道具持っていないと難しいです。


・手鏡
・スマホ

でね。
次からそういう時は、大声で
「覗くなオッサン!」
と起こりましょう。

そうすれば、周りの視線で、そのオッサンはいたたまれなくなるかも知れません。
    • good
    • 0

触られてもいないので罪には問えないでしょう。


見られて嫌ならカバンとかを置いて自己防衛するしか
ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q告訴されたのですが不起訴になる可能性について 知人女性から連絡がきて その人を駅まで一緒に歩いて送っ

告訴されたのですが不起訴になる可能性について


知人女性から連絡がきて
その人を駅まで一緒に歩いて送ったのですが
その時に私がわいせつな行為をしたと
告訴されました。
私としては駅まで送った後に
何度も何度も電話がかかってきたりして
むしろ迷惑していたのですが
なぜ告訴されたのかまったくわかりません。

ポリグラフ検査の反応もあると言われました。

現在任意出頭で否認し続けているのですが
流石に納得がいかないです。

現時点で不起訴になる可能性は
あるのでしょうか。


やっていないことで
示談するのはあほらしいので考えていません。

詳しい方いらしたら
回答お願いします

Aベストアンサー

証拠がないから、任意同行での取り調べです。今は防犯カメラ等もついており、逆に被害を受けたという事を立証するのが困難で、あれば書類送検を検察庁にされても有罪を立証するに、証拠がなければ、証拠不十分です。
ポリ検は、直接証拠でなく、
何らかの証拠の証明力を強くするための証拠です。

ですから、やってないなら、供述を とうして下さい。

電話をかけられ迷惑したのなら、弁護士を頼み、相手からの発信記録を、裁判所を通じて、取らせた方がなお有利と思います。

警察の取り調べは、被害者の不利な証拠を消す為に行われている事を念頭に、何でもかんでもは供述せずに、むしろ、切り札の証拠は、隠して持っていて下さい。

おそらく不起訴(証拠不十分)になりますが、万が一起訴に検察が踏み切ったら、有罪にする切り札は何かと、考えて、弁護士等と作戦を組み立てて下さい。
勝てば、弁護士費用、慰謝料を逆に請求出来ます。

恐喝により一年拘束された、冤罪裁判を我が県で10年ぶりに出した男です。
私は、、、、

ですから、貴方が勝つために、詳細を聞いてみたい。

わいせつとされる直接行為等の相手の根拠になってる供述とか

証拠がないから、任意同行での取り調べです。今は防犯カメラ等もついており、逆に被害を受けたという事を立証するのが困難で、あれば書類送検を検察庁にされても有罪を立証するに、証拠がなければ、証拠不十分です。
ポリ検は、直接証拠でなく、
何らかの証拠の証明力を強くするための証拠です。

ですから、やってないなら、供述を とうして下さい。

電話をかけられ迷惑したのなら、弁護士を頼み、相手からの発信記録を、裁判所を通じて、取らせた方がなお有利と思います。

警察の取り調べは、被害者の不利な...続きを読む

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む

Qすみません、唐突の質問です 先に釣りではないことを明記しておきます あと18歳以下の方は閲覧注意です

すみません、唐突の質問です
先に釣りではないことを明記しておきます
あと18歳以下の方は閲覧注意です
ネットサーフィンをしていると何かの広告に当たってしまい、デリヘルのサイトに飛んでしまいました
そこには店の名前と電話番号が書かれており、怖くなってすぐに切りましたが、aguseで調べるためにもう一度そのサイトに入ってしまいました
無論どこもクリックはしてませんし、
別にそのサイトのアカウントは作ってません
また利用する気も毛頭ありませんでしたから電話もしてません
この場合料金の請求とかってないですよね?
デリヘルの利用方法と料金発生のしかたをネットで調べたんですけど電話で予約して場所を指定、その後実際に来て料金請求という流れ・・・という認識でただしいんでしょうか?
今後はこんなことがないように細心の注意を払おうと反省しています・・・
どうか回答お願いします

Aベストアンサー

ただの架空請求。
詳細は、毎日たくさんアップされる同案件の過去質問を参照のこと。

Q庭にスズメバチが巣を作りました歩道に近く人が刺された場合に賠償金を請求されないか心配です

庭にスズメバチが巣を作りました歩道に近く人が刺された場合に賠償金を請求されないか心配です、そもそも業者に巣の撤去を依頼するお金も無いので請求されても払えませんし、自腹で業者を手配するお金を出すつもりも、自分で蜂の巣を取る気もありません。

歩道で通学路なら学校や役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
「スズメバチ注意!」なんて看板を立てておけば誰かが取ってくれますかね?

Aベストアンサー

>賠償金を請求されないか心配です
 相手次第なので、賠償請求を受けても不思議は無いです。
 ただし、賠償義務が発生するか否かは状況次第かと。

>役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
 対応すると思います。

Q率直ですが 地下鉄で椅子に座ってスカートの中身を覗こうとして次の駅までずっとキョロキョロ腰を低めて見

率直ですが

地下鉄で椅子に座ってスカートの中身を覗こうとして次の駅までずっとキョロキョロ腰を低めて見ようとしても犯罪ではないのですか?

もし、こうゆうことがあったら男なら言えますが女の人なら言える人もいますが怖くて言えませんよね?そうゆうときは証拠としてそのスカートの中身をみようとする姿を動画で撮って警察につきだしたほうがいいのですか?


回答お願いします

Aベストアンサー

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012212001.html
第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。
一 公共の場所又は公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人の身体に触れること。
二 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所又は公共の場所若しくは公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。
三 前二号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動をすること。

うーーん、、、犯罪にはできなさそう。
不審者として、警察に報告するくらいかな。
ついでに、警察でそういう時どうすべきか聞いてみたら?
婦警さんがいろいろ教えてくれるから。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q安全に書類を返してもらう方法を教えてください。

遠方から個人売買で車両の下見に来て、
気に入ったということで代金を支払って頂き、
車検証等の書類だけを持って帰りました。
(車両は後日引き取りです)
その後、キャンセルということになり
支払った代金を返金すれば、書類は送り返すとのことになりました。
通常ならば、返金して書類を送ってもらえばいいのですが、
過去に詐欺事件を起こしたことがあるらしく、信用が出来ません。
返金したが、書類は帰ってこないとなれば最悪です。
やはり、先に代金を返金しなければならないのでしょうか?
このような時、安全に書類を返してもらうにはどのようにすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

代引きで、書類を送り返してもらいましょう。包装は透明のビニールにして、業者へ代引き依頼、料金はあなたの返金額です。
両方が少しかかりますが。送られた書類も確認できるし、金額も業者へ渡すので安全です。

Q夜中、子供に挨拶をされたので、学校を名誉毀損で訴えることはできるでしょうか?

夜中、ビールを片手に、鼻歌を歌いながら歩いてたら、前から来た小学生(男、10歳ぐらい)の一群に挨拶されました。どうやら、学校で変質者に遭遇したら挨拶するように言われているらしく、それで挨拶されたのだと思います。

そこで、私を変質者扱いした児童(の保護者)と学校を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

行為として民事訴訟を提起することは可能ですが、100%勝てないでしょうね。
他の回答へのお礼で罪と言っていますが、仰るように子供を罪に問うことは不可能でしょう。そして行為者は子供本人なので刑事上の責任を保護者や学校に問うことも不可能です。教唆したわけでもありませんし。
ですから、民事上の損害賠償請求をするということになりますが、挨拶された当時周囲に第三者が居て、生徒たちが挨拶した理由が質問者さんを変質者だと判断したからだと認識していたという確実な証拠がありますでしょうか。
そしてその当時そこにいた人の誰かでも証人として呼んで、挨拶を見ていて、質問者さんは変質者だと思ったと証言してもらえるでしょうか。
さらに学校で変質者と思ったら挨拶をするという指導をしているということを立証できますでしょうか。生徒たちの親についても同様です。どうやら、だけでは訴訟は維持できません。
それがないと名誉毀損があったと立証できませんし、そうであればそれによって損害が生じたとも言えませんから敗訴して終わりです。
おまけに勝手にそう思い込んだだけで提訴して、マスコミが面白がって報道したら、逆に学校や親から名誉毀損で訴えられる可能性が出ます。

行為として民事訴訟を提起することは可能ですが、100%勝てないでしょうね。
他の回答へのお礼で罪と言っていますが、仰るように子供を罪に問うことは不可能でしょう。そして行為者は子供本人なので刑事上の責任を保護者や学校に問うことも不可能です。教唆したわけでもありませんし。
ですから、民事上の損害賠償請求をするということになりますが、挨拶された当時周囲に第三者が居て、生徒たちが挨拶した理由が質問者さんを変質者だと判断したからだと認識していたという確実な証拠がありますでしょうか。
そし...続きを読む

Q公安委員会に助けを求めましたが拒絶されました

公安委員会に集団ストーカー被害を訴えましたが拒否されました。
警察には証拠を消せと言われたり
嘘をついてまで私を措置入院させたりしたことも話しました。
退院後、警察が冤罪で私を捕まえにくるのではと心配です。
公安は助けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

公安委員会はそんなことするところじゃないですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報