アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

全般性不安障害という病気について

よろしくお願いいたします。
20代の女性です。
私は、あることに関して過剰に心配してしまいます。
その傾向が強くなったのはここ最近です。
具体的にいうと、車をぶつけたのではないか、人を引いたのではないかと心配になり、同じ道を引き返す。
もしかするとテストでミスをして、単位がもらえないのではないかと不安に思う。

ひどかったのが去年受けた大学編入試験でした。
まず受かるかどうかの心配で、合格したらしたでもしかしたら間違いなのではないかという心配。
その後に規定の単位数を取得できないのではないかとの心配、書類に不備があり入学を取り消されるのではないかという心配。という感じでした。

心配事がない期間がなく、心配事により物事が手につかなくなります。
今も心配事を抱えていて、お腹が痛くなったり勉強が手につかなくなってしまいました。
これが永遠に続くと思うととてもしんどいです。

調べてみると全般性不安障害という物に当たるらしく、治療に非常に長い時間がかかるとあり、途方に暮れています。
元々リーゼを病院で飲んでいますが、対処法などはありませんか?
とても困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も似ている所がありますっ

先の予定とか入るととても不安でずっとソワソワしたり心臓のあたりがキューっと締め付けられるような感覚になったりで辛いです。
初めて行く場所なんかは前もってすんごい調べます!
道順とか駐車場の広さとか着くまでにかかる時間とか。

私はADDもあるのですが、病院の先生にはアダルトチルドレンの方をどうにかすれば楽になると思うよと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただいてとても嬉しいです。
駐車場で他の車にぶつけないか、とかは本当に怖いくらい心配ですね。
他の病と併発することが多いんですかね…

あのお客さんへの対応はアレで良かったのか?

このお客さんへの請求額これで合ってる?
このお客さんの予約日はこの日だった?
メールにファイル添付したかな?
パンフレットの値段 間違えてなかったかな?
あれ?パソコンの電源切ったっけ?
会社のセキュリティ掛けてきたっけ?

???で夜も眠れず、眠れても夢に出て来ます。
でも、「これは自分の性格の範囲内」と思って生活しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事だととくに心配になるんですね。
いわゆる心配性の範囲内かもしれませんが、普通に行動するより何倍も疲れるんですよね。

強度は違えど不安になるのはみんな同じ。

そうやってすぐに自分を病人にしないの(笑)

対処法は動物らしく生きることです。

食欲、睡眠欲に素直に従う。 空調はできる限り使わない。 しっかり歩く。 こういう身近なことから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近なところから始めてみます。

なるほど(..)

そのような病気があるんですね。
心配性の最上級ですかね。

対処法?

う~ん、考える暇がないくらいスケジュール埋める。
バイトするなら、やたら忙しいところで働く。

とにかく、考える時間無くなればいいのになぁ~と素人考えしました。

長生きするつもりじゃなきゃ‼
時間かけて治ればいいのですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退屈な時間が考え事をさせる、とかですかね。
車での移動時間が長く、運転時間が長いと考え事をしてしまうのが現状です。

• 不安神経症(全般性不安障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

不安神経症(全般性不安障害)とはどんな病気か  不安を主症状とする神経症を、不安神経症といいます。  不安は漠然とした恐れの感情で、誰でも経験するものですが、はっきりした理由がないのに不安が起こり(あるいは理由があっても、それと不釣り合いに強く不安が起こり)、いつまでも続くのが病的な不安です。不安神経症では、この病的な不安がさまざまな身体症状を伴って現れます。  なお、国際疾病分類などでは「神経症...続きを読む