プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども達の遊び場

小学生の息子が2人います
先日、子ども達がお友達と4人で近所の公立中学校のグランドでサッカーをして遊んでいたところ、中学校の先生に怒られて帰って来ました。
「お前達はどこの小学校の誰だ。と全員名前を聞かれ、グランドを使いたいなら親を連れてきて手続きをしないと使えない。」
と言われたそうです。
日曜日の夕方で部活もやっておらず
自由に入れるようになっており、何故ダメなのかな…と疑問に思いました。まわりは住宅地なのに公園が無く、子ども達が外でサッカーやキャッチボールをして遊べる場所がありません。
歩いて30分ほどの小学校のグランドまで行って部活がない時は遊んでますが、家の前に中学校のグランドがあるので、近いし遊べたら、子ども達も気軽に行けるのにな…と思います。
何か中学校にはそういう規則があるのでしょうか?
中学校か教育委員会に直接問いあわせてみれば良いのですが…
その前に皆さんのご意見を聞いてみようと思いました。ご存知の方、
又はご意見など聞かせてください。

A 回答 (3件)

残念ながら 開放してあっても許可なく入ってはいけません。

と言う事になっているかもしれません。
実際に 事故や怪我など何か事が起きた時の責任を考えれば
中学校側が小学校の子供達の責任を押し付けられては困ります。と言う事だと思いますよ。
中学校校舎とか窓ガラスとか 何かあってからでは遅いのです。
お子様が通っている小学校の懇談会などの集まりの時に ご相談と言う形で
問い合わせをしてもいいと思いますよ。
実際 子供は外で遊びたいんですし かといって駐車場ではトラブルの元。
遊ぶ場所もない今の子供達にしてみれば こんなに好都合な場所は他にありませんものね。
PTAで話し合いをして 放課後の中学グランド使用規約を作成した上で
お願いをしてみるしかないのでは無いでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり事故やトラブルがあったら…と言う事なんですよね…校舎やガラスを絶対壊さないとは言えないですものね…。
子ども達にとっては、学校は一番安全に遊べる場所なんですけどね…残念です。丁寧なご回答ありがとうございました。
子ども達が安全に元気に遊べる場所はまわりの大人が作らなければできないと思うので、
色々と相談してみようと思います
ありがとうございます。

子供か中学生なら勝手に使うことは学校に一言いってからなら許されるかもしれませんが、やはり一言いうべきだと思います。

もし、中学の物を壊してしまったら子供たちは親に伝えますか?

その場合「所有物ではないとしたら器物破損」として罰金を親が支払うことになります。

私も昔実家から小学校まで片道45分掛かりました。

でも中学は15分でしたが、勝手に使うことはしませんでした。

子供がすることは親の責任になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

何か事故が起きたときに責任とれないからですよ。

中学生の部活動も基本、顧問の先生が不在では出来ない決まりです。
保護者がついてるならともかく子供だけで遊ばせるのはNGでしょう。
そもそも学校というところは部外者の侵入が禁じられてるのが昨今の事情です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご意見ありがとうございました。