厳密なカテゴリがわからないのでここで質問させてください。
おそらく10年くらいまえに、たしかNHKの情報番組のようなもので見たことなのですが、ナメクジは非常に「学習能力」が優れていて、どこかの大学ではその学習能力を研究しているチームもあり、それがコンピューターの何かに利用されているということでした。

具体的なことは何も覚えていなくて申し訳ないのですが、そのときに紹介された実験というのがナメクジを這わせる通路の両側にそれぞれ好物(にんじんをすったもの?)とそうでないもの置き、どっちに行ったとか行かないとかいうことで「学習能力」を見るものでした。

非常に興味のある内容だったのですが、大量のナメクジの映像のみが印象に残ってしまい肝心の内容がほとんど思い出せないという状態です。

もしかしてあの番組を覚えていらっしゃる方、またはほんとうに研究に携わっていらっしゃる方、その学習能力がどのようにコンピューターに応用されているのかわかりやすく教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AIの自律学習の研究ではないでしょうか。



コンピュータはいくら高速になってもプログラム(=あらかじめ定められた計算手順)に沿って計算することしか出来ません。
一方、生物の脳は環境から自立的に学習し、適応するとともに、不要な情報を「忘れる」能力をもっています。

その研究の一環としてまず、ヒルやナメクジのような単純な脳の学習と忘却の仕組みを研究してコンピュータの自律学習モデルを研究する・・・というものだったと思います。
ニューロンネットワークの自律生成モデルをコンピュータに実装することでマウスクリックなどの規定のコマンドではなくSFに出てくるような抽象的な言語や概念を理解し、「使えるAI」を実現することが目的です。

下は科学技術庁科学技術政策局の人間の社会的諸活動の解明・支援に関する基礎的研究に関する研究成果です。
この中でもナメクジの研究について言及されています。

参考URL:http://www-dir.jst.go.jp/tenkai/scf/ng/ng-html/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
おぼろげながら、なんとなく内容を思い出しきたようです。
そう、たしか「忘れる」というところがポイントだったような気がします。
これをきっかけに、じぶんでも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジ退治

なめくじ退治に、割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品を買ったのですが、全然なめくじが寄ってきません。ビールを入れた器には、たくさん来ます。これは、不良品ではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/namekuji/kajirinbou.html

> 家庭菜園をしているので、農薬は、ちょっと。
その棒も、aisasiaisさん紹介のURLにあるのと同じ、メタアルデヒ
ドっていうれっきとした農薬です。食べる作物には触れないよう、
注意してくださいね。ビールのように溺れ死ぬわけじゃないので効
果を実感しづらいですが、あの棒を訪れたナメクジは動きがにぶく
なって日差しで干涸びたり鳥に食べられる確率が上がる仕組みで、
スティックの周りに死体が転がってなくても、不良品ではないはず
ですよ。

中国製の模造品ならわかんないですが。

Qナメクジの記憶能力について

夜な夜なナメクジが犬のえさを食べに集まりますが、彼らにも記憶能力があるのでしょうか。

Aベストアンサー

有るみたいですよ。
冷やす事で、逆行性健忘に陥るそうです。(^-^;)ゞ

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/naid/110001157220

Q花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。
花や葉にまでついているときもあるほどです。
これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか?
こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。

退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・?
花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。

なにかいい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

minaminatoさん、こんにちは。
なめくじやダンゴムシが沢山いる花壇は、きっとお花も綺麗に咲いているのでしょうね。お子さんがいらっしゃるという事なので、気になって回答させて頂きます。

他の方が既に言われているように、そのムシに合った薬剤を使用すれば、虫を減らすのは簡単です。ただ、お子さんがお庭に出て遊んだりするのであれば、薬剤ほど効果てきめんではありませんが、ハーブ系の植物を原材料にして作られた「虫くんバイバイ」というスプレータイプのものをお勧めします。(ハーブ系の植物って、なぜか虫がつかないんですよね。)

Q学習能力を高めるには

何を学ぶにも記憶力や理解力、あと数式を見ただけでイメージできるような(センスでしょうか?)、そんな基礎能力を高めるにはどういう方法がありますか?
また、速読のできる人は本の内容はすべて記憶してるんですか?
最後に、速聴は本当に言葉の理解力が高まりますか?
基礎的な学習能力を高める方法をおしえてください。

Aベストアンサー

最近読んだやたら科学的な本によると、学習も詰まりは「記憶力」らしいです。
「記憶」とはいっても、短期だの、長期だの、手続き記憶だの、陳述記憶だの、潜在記憶だの、身体記憶だの、エピソード記憶だの、意味記憶だの、プライミングだ、ワーキングメモリーだ、遺伝子記憶だ・・・と、いろいろたくさんあって憶えられませんでした。
が、まー学習なんで「長期記憶」がいちばん重要そうです。

「動物は同じ状況に遭遇したとき、そこに因果性を認識し、記憶するようにつくられている」

・・そうなんで、海馬のニュロンに何回もLTP(長期増強)を発生させるためには何回も高頻度刺激を与えるといいですね。
つまり反復学習というわけで、何の変哲もないですね。
「間をあけて最低四回以上」だそうです。(予習→授業→復習→試験勉強ですな)
今となっては、好きなことじゃないと出来ません。

「適正な覚醒レベルを維持すること」

・・も重要だそうです。
集中力ですね。これにはドーパミンとセロトニンが活躍するのでその元になるものを摂取するとよいです。
それには「肉」がイイそうです。
また、「ストレス」はダメです。

ぼくは『脳は暴走させない休ませない』をモットーにしました。
それと『好きなことしかやらん』も。
 
そうやって記憶の量を増やしある程度ニュロネットが広がってしまえばそこにまた、いろんな情報がひっかかって興味がそそられ「連想」が起こる・・とイイ感じのサイクルが出来、「意味獲得による快感」(これは詰まりはニュロンが新たな回路を作れたときに出る脳内快感物質のせいじゃないか?)も大きくなり、頻度も高まるような気がします。
こりゃかなり気分のイイものでしょう。


ある速読師から聞いた話しですが、速読は「理解が先」らしいですよ。だいたい書いてあることが「予想」できるからこそ速読なんで、まづ頭良くならないとダメっぽいです。(僕などはまだ線引きながらじゃないと理解できないほど頭がパーなんで雲の上の話です。)
細かいニュアンスなど記憶どころかほとんど「感知」さえしてないのです。(たんなる飛ばし読みじゃんかと思いました。)
だから小説などを速読する人はオカシイ人だと言ってました。

おそらく速読にも種類があるんじゃないかなと思いました。

最近読んだやたら科学的な本によると、学習も詰まりは「記憶力」らしいです。
「記憶」とはいっても、短期だの、長期だの、手続き記憶だの、陳述記憶だの、潜在記憶だの、身体記憶だの、エピソード記憶だの、意味記憶だの、プライミングだ、ワーキングメモリーだ、遺伝子記憶だ・・・と、いろいろたくさんあって憶えられませんでした。
が、まー学習なんで「長期記憶」がいちばん重要そうです。

「動物は同じ状況に遭遇したとき、そこに因果性を認識し、記憶するようにつくられている」

・・そうなんで、...続きを読む

Q団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。

団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。
暖かくなりダンゴムシが家の中を歩き回っています。捕っても捕っても次から次にどこからともなくでてきます。
たぶん壁と柱の隙間などからだと思いますが何かよい退治方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ワラジムシですね
ダンゴムシとが逆に乾燥した環境を好みますが退治法はダンゴムシと同じ
ムカデやダンゴムシ専用の粉末殺虫剤を床下の基礎に沿って撒きます

Q幼少期のことを覚えていないのは何故?(犬の体験とか言葉の学習とかについて)

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経験があれば犬を嫌いになっても良いと思うのですが
嫌いになりませでした。

不思議だと思っていると、犬と仲良くしている写真が
出てきましたが全く記憶にないです。

泣かされた記憶しかないのです。記憶喪失の一種なのでしょうか?


2.母国語をどうやって勉強したのか?

皆さん経験かと思いますが、
母国語の勉強過程をどうして覚えていないのでしょうか?

英語を勉強していても大変なのに
良く単語などを覚えられたな、と
不思議です。

人間の頭は幼少期が一番働いているのでしょうか・・・?


わかりづらい質問ですいません。

回答を頂ければと思います。

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そして、これらは「筋書き(陳述記憶)」というものに対応しますので、このうちの何れかが切っ掛けになれば、それはひとつの出来事として繋がります。
では、幼い頃はまだ物事をきちんと整理して考えることができませんし、自分に与えられた状況を常に正確に把握しているというわけでもありません。このため、そこでは「連想記憶」や「手掛かり記憶」といったものの位置付けが元々不明確なため、これを上手く思い出すことができないのだと思います。

「犬が好き」というのは、これは「大脳辺縁系の情動反応」であり、大脳皮質の学習結果ではありません。
この大脳辺縁系に学習される「情動記憶」といいますのは「好き・嫌い」の反応を発生させるためのものです。ですから、情動反応そのものは大人になっても再現されるのですが、これは大脳皮質の学習記憶とは違い、その学習の基となった体験を頭の中に思い出すということができません。このため、通常我々には自分の情動反応の結果からその原因となる体験を特定するということはまずできないです。
もちろん、大脳皮質の中には思い出せる記憶というものが幾つも残っているわけですから、その中には思い当たるものが見付かるかも知れません。とはいいましても、情動反応といいますのはある程度の期間を掛けた複数の体験である場合が多く、それを特定するというのは精神カウンセラーのような専門家でも極めて困難なことです。
余りにも鮮烈な体験であったために一回の体験で学習されてしまう、このような「PTSD」といいますのは「重度の心的外傷(トラウマ)」でありますが、少なくとも質問者さんが巨大なコリー犬に迫られた体験の方は特にトラウマにはなっていないということですね。もちろん、そんなに簡単になるものではありません。そして、質問者さんが犬を好きになった経緯といいますのはまた別なところにあり、覚えていないのは別に記憶喪失でも何でもありません。

言葉というのは日常に無数の体験から獲得されるものであり、喋るというのはその使い方を覚えるということです。
赤ちゃんが「ママ」と繰り返すのは、最初は母親の口真似です。では、やがて「ママ」という「聴覚情報」と目の前の母親の姿という「視覚情報」との関連付けが行われますと、赤ちゃんは母親を見て「ママ」とやるようになります。そして、二歳を過ぎますと外界の対象に対して「表象能力」というものが獲得されますので、言葉を教えれば赤ちゃんは自分でその組み合わせを覚えるようになります。
このように、そもそも最初は言葉というものを全く知らないのですから、我々は母親から「私がママです」と言われてそれを理解したというわけではありません。ですから、それが論理的な記憶として頭の中に残っているわけがないんです。また、例えば「犬」という言葉にしましても、あれが犬だと直接教わったのか、あるいは誰かがそう言っていたのを聞いたのかはいちいち覚えていませんよね。

「食べ物の好き嫌い」や「異性のタイプ」といった個人の好みといいますのは概ね「生後三歳までの人格形成期」にその基礎が作られると考えられています。この時期、脳内では新しい神経細胞同士の接続がたいへん活発に行なわれます。大脳辺縁系の情動学習がこれと関係しているかどうかははっきりと言えませんが、言語学習といいますのはこの時期に最も強化されると考えられています。
人間の脳内には「言語中枢」という特別な組織があります。ですが、我々は生まれたときから日本語を喋れるわけではありません。この時期、脳内では神経接続の形成がたいへん活発に行なわれるわけですが、日本に生まれた我々は専ら日本語に接するため、言語中枢の接続は日本語に対応できるように形成されてゆきます。このため、このようにして接続された言語中枢を使って英語を覚えようとしますと、それはどうしても外国語ということになってしまいます。
このように、言語学習には「学習臨界期」というものがあり、それを過ぎますと母国語の学習はできなくなります。これには実験データというものがないのですが、概ね五歳くらいまでに二ヶ国語の基礎が出来上がりませんとバイリンガルにはならないそうです。

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そし...続きを読む

Qナメクジ退治

ナメクジ退治教えて下さい。ナメクジを水につけて。置いていました。知らぬ間、消えていました。溶けたのかな?逃げたのかな?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 それはかなりの確率で逃げています(>_<)。私はピンセットで摘みとって、ビニール袋に入れるという原始的な退治法を実行していますが、ビニール袋を気をつけて見ていないと一生懸命這い上がってきます。ある程度退治したら袋の口をしっかりしばってゴミ箱に捨てています。ビールは少量だけならナメクジがビールを味わっただけになりますので、ある程度の量は必要になります。
 一発で死ぬのは台所用洗剤。紙コップに台所洗剤を適当に入れて水で薄めます。取ったナメクジをどんどん入れるとすぐに死んでくれます。あとはゴミとして処分すれば終りです。科学の力を頼るならナメクジ忌避剤もありますので、ホームセンターなどをチェックしてみて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

Qアリの学習能力

アリに毒の餌をやると、そのうち食べなくなりました。

これは、遺伝的に食べないアリに変化してるのでしょうか?
それとも、後天的な学習なのでしょうか?
学習の場合、どうゆう伝達法により、どうゆう内容が伝わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

.
 昆虫にも学習能力はあります。たとえばテントウムシ。テントウムシは枝を行ったり来たりしているうちに、この枝の先には何もない(行き止まりになっている)ことを学習することができ、やがて飛び立ちます。
 アリにも学習能力はあると思われます。加えてアリは社会生活を営み、触覚でアリ同士が対話しているのをよく見かけますよね。学習したことを仲間に伝えている可能性はあります。

Qナメクジ退治に付いてお尋ねします。

ナメクジ退治に付いてお尋ねします。
ナメクジはビールが好きだから、飲み残したビールがあったら利用するといいと聞きましたが。具体的にどのようにすればよいのでしょうか。ビールは発泡酒でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ビールを皿状の物に入れて置いておくと、翌朝その中でたくさんのナメクジが溺れてますよ。しかし、ナメクジなんて後から後から湧いてくるのでキリがないですけど・・・。

ナメクジはあくまでビール党ですね。

Qこれはナメクジ?

いつもお世話になってます。

今日、お風呂場に見た事もない生き物がいました。

一見「えのき」を1本むしったような感じで、でも色は茶色いんです。
長さも太さも、まさに「えのき」です。
でも動きはナメクジみたいな感じです。
すっごく気持ち悪いのですが、見たこと無いし、えのきそっくりなので、写メまで撮ってしまいました(笑)
やっぱりこれはナメクジの一種なのでしょうか?

生き物に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

ヒルだと思いますが、いかがでしょう。
でないとすれば、他の昆虫等の幼虫でしょうが、ぬめっとした風体で、長ーいのですよね。
これは、えのきに似ているかな?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/hen-nihai/terricola.html

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/hen-nihai/terricola.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報