妹が苦手な私

私には妹と弟がいて、その中でも妹と私自身の性格は真逆と言っていいほど違います。情緒不安定で優柔不断な私と、物事をはっきりと言うサバサバした妹。どうにも妹は優柔不断な性格が嫌で妹はよく私を否定します。そんな妹が私は苦手です。
普段から私自身ネガティブで自信をあまり保てないせいか、誰かから否定されるのを極端に恐れてしまいます。例えそれが冗談でもあまり通じないくらいには愚直だという自覚があります。妹からしてみれば私自身というよりは私の性格にイライラしている傾向がありますが、どストレートに「砂金ってほんとはっきりしないよね」と言われて何度も辛い思いをしてきました。言い返す気力も勇気もなく、落ちこぼれな自分に嫌気がさします。
一方でLINEではごく普通の会話が出来たり、何やかんや頼ってくる事はあるので可愛い妹……とは言い難いですが憎む事も嫌う事も無い妹といった具合です。

しかし、苦手意識がある妹は母親から可愛がられていて、何処か私と比べられていることがあります。直接比べられるようなことを言われた訳ではありませんし、母親も比べた訳では無いと思いますが、もうそう思ってしまうくらい不安が湧いています。出来があまり良くない私としっかりした妹。友達や職場の人間とは違い血の繋がった関係であるからこそ「気にしない」ということが出来ず、たまに、その事を考えては酷く不安を覚えてしまいます。
妹である以上苦手意識をどうにか消したいです。一体どうすればいいのでしょう……。

ゴチャゴチャした駄文で申し訳ありませんが、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

姉妹って、ある意味


ライバルなんですよね

言葉は、悪いですが
下の子はズル賢いです
親も、無意識に甘やかす
傾向がありますよね

あなたの家に限りません
お互い結婚すると
益々、悪化しますよ
こちらに、その気が全く
無くても張り合って
来ますからね

旦那の容姿、収入、資産
子供の成績やらで
ウンザリします
徐々に、疎遠になる
そんな感じなんですよ

性格は、変わりません
姉妹だからと無理に
付き合う必要ありません

今は、同居ですかね?
そんなモノだと思い
流すのが1番良いですよ

同じ親から生まれ
同じ環境で育っても
それぞれ、なんですよね

いずれは第一家族から
離れて、お互い
第二家族を築きます
人生の大半は
第二家族と過ごします

だから、深刻に考えず
自分の幸せを優先して
毎日、楽しんで下さいね

あなたにとって大切な
家族は、夫と子供に成る
それが自然ですからね

大丈夫だからね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり姉妹とはいえ性格の違いというのはありますよね。妹は誰よりも私を参考にも反面教師にも見ているので、こっちが興味なくても突っかかってきて「面倒だな……」と思う事も良くあります(笑)
私もバカ正直に真っ向から言葉全てを受けてしまうところがあるので、もう少し余裕を持った心でいてみようと思います(>_<;)
そして最後の応援、思わずきゅんとしていました(笑) 元気でました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/12 08:44

長子ってひとりっ子から始まってるから、下に弟妹が生まれた時点で「お母さんとられた」感じになるし、それが異性なら叱られる内容や興味の方向が違うから気になりにくいけど、同性だとその辺りも重なるからトラブルの原因になりやすいのではないかなと思います。



どちらがどうなるかは、生まれながらの性格と環境で変わると思います。

うちの場合を話しますと、

おやつのケーキやおみやげのおもちゃを選ぶとき、先に手を出すのは姉(意志がはっきりしている)、妹の私に先に選びなさいと言ったとしても、どっちでもいい(どちらも気にいっている)と言う感じ。

で、おみやげを買ってきた側から見ると、
姉は喜ぶ(反応がいい)から接しやすい
妹はあまり喜ばない(喜びが伝わってこない)から距離を感じる。

うちは叔母がよくプレゼントをくれたのですが(子供がいないから)、その叔母がこう言ったのを覚えています。
「あずまんじゅう2ちゃんは、何をあげたら喜ぶかわからない(誕生日の時の話)から困ったなぁ」と。

私も嬉しかったんですよ?決められないのはどっちもいいと思ったからで、どっちも好きじゃない訳ではなかったんです。
けど、その言葉を聞いた時に「伝えなきゃいけないんだ」
と言うことを漠然とでしたが、知った瞬間でした。
まぁ、知ったからと言っても、だからどうしたらいいのかまでは思い至りませんでした(まだ幼稚園だったし)から、その後も「伝わらない」ことによって、悲しかったり鬱憤がたまったりしましたが(笑)

それでも、そのうまく行かない原因がどこにあるのかわかっていたから、それほど落ち込まずに、今ではこんな風に「こうじゃないか、あーじゃないか」とお節介やけるばばあになりました( *´艸`)

なのでお母様は、質問者様がかわいくなくて妹さんがかわいいと言うのではなく、

妹さんは
反応がある(はっきりしている)から、わかりやすくて楽

質問者様は
反応がない(はっきりしていない)から、どうしてあげたらいいかわかりにくいから、少し距離ができる

こんな感じではないのかなと。

だから、あまり思い悩む必要はないと思うのですが、アドバイスするとしたら、
「自分の気持ちを伝える」
事を、意識してみたらいかがでしょうか。

察してほしい、わかってほしいのならば、自分からも発信してみましょう。

言葉足らずは、誤解を招きやすいです。
「言葉が足りないから」を理由にしているだけではなく、

「足りぬなら、追加しまくれ、ホトトギス」

ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あずまんじゅう2様のご回答を見て、確かに心当たりがありました。
妹は自分の事をよく話しますし母親の話もよく聞きます。一方で私は内面的なのでなにか無い限りそんなに話さないので、もしかしたらそれが原因かも知れません。
なるべく自分の意思表示をしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 00:29

砂金さんは慎重派なのですね。


きっと私も砂金さんと同じタイプです。
直感で物事を決めたりできません。
妹さんを頼るくらいの気持ちでいたら楽にならないですか?
砂金さんの方から色んな事、些細な事でも相談してみたり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頼る……考えてもなかったです^^;
普段妹の突っかかりが嫌であまり話しかけてないので、少しそういった努力をしてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報