アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お香典の金額を細かく教えてください
10年くらい付き合いをしてる彼氏の
お父様が亡くなり、受付のお手伝いを
します
お香典はいくら持って行くのですか?
1万円か五千円か悩んでます
前日お酒とカステラを持ってお別れをしてきました
金額で悩んでいるので詳しく教えてください

A 回答 (5件)

彼との関係がどのようなものかです。

同棲なら不要か少額。
収入   高収入>低所得>無職 無職なら数千円
地方にもよります。都会>田舎  田舎なら5千円以下。
>お酒とカステラを持ってお別れをしてきました
田舎でしょうか。「彼女」としては異例ですね。親族並です。
相手の家族の考え方。お金重視派か気持ち重視派か。

因みに国家公務員は上司同僚の香典は3千円以下です。罰則はありません。世の中変わってきました。昔は派手派手葬儀、今は地味葬儀です。霊柩車も宮付き金ぴかなんてものは過去の遺物です。

香典は受け取り側の考え一つです。良識のある家では気持ち重視。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

“彼”というだけなら、まだ親戚でもなんでもありませんので、5千円でじゅうぶんです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9832792.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9833106.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたの年齢や収入にも

よると思いますが

私は、付き合いが
直接ない方の場合は
1万円程度の枕花を送り
香典1万円にしてます

気持ちの問題ですが
私は、1万円の方が
良いと思います

遺族は、ちゃんと
わかってますからね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

5000円でいいです

10年付き合っていようが他人のあなたに受付を頼む、その男性を疑ってください
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

五千円でしょう。

親戚関係でもないあなたがわざわざ受付の手伝いをするんですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます