小売店の店長をしています。

部下にひとり、精神的に不安定な方がいます。
上司部下の関係になって半年ほどですが、
これまで3回ほど、「精神崩壊したので
明日のシフトに入れません」という連絡を受けています。

そのたび店長であるわたしが休日出勤してどうにかしたり、 夜中まで泣き声での話を延々聞いたりなどして
しのいできましたが、今回は少し参っています。

次の日休みだったので新幹線で実家に帰った夜のことです。 日付が変わる直前でした。
「精神崩壊したので明日出勤できるかわかりません」
との連絡が 件の方からありました。

他の従業員さんに連絡して代打を探すように
指示しましたが、 見つからなかったようで、
それをわたしに報告するのみ。

最悪わたしがとんぼ返りして出勤すればいいのでしょうが、 わたしにも予定があります。

濁しながらも、上記のように連絡しましたが、
返事はなし。電話も出ない。

普段は仕事もしっかりこなしてくれますし、 人当たりもよく、頼もしい方です。

だからこそ、どう対処していいか迷っています。 どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

店長の貴方に人事権があるのなら、とっとと代わりの人材を探す。



貴方には人事権がないのなら、会社の人事課または貴方の上司に相談をする。

普段どれだけ仕事をこなし、人当たりが良く、頼もしくても、急にシフトに穴を明けたり、貴方が夜中まで鳴き声の話を聞かされるのなら、ハッキリ言って不要な部下です。

部下を大切にするのも店長の仕事ですが、時には心を鬼にして部下をぶった切るのも店長の仕事です。

貴方が良い人を演じる必要は全くありません。

一番大事なことは、どうする事が店にとって一番良いのかをキチンと判断して、店長としてそれを実行する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝4時に電話がなりましたが、
出ませんでした。
泣いてばかりの相手は正直堪えます。
1店長には手におえないと感じました。

店長として、店を1番に考え、
決断したいと思います。

お礼日時:2017/07/10 12:09

仕事ですからね。



お若いと、なにかと大変だとは思いますが

優しいだけでは生きていけないですから

頑張って( ̄▽ ̄)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励ましのお言葉もありがとうございます。
仕事絡みでなければ親身になりたいところですが、そうもいきませんよね。

お礼日時:2017/07/10 12:06

他の方を探して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人と面談し、そのような話をすることにしました。

お礼日時:2017/07/10 12:06

ん~、シフトに穴を空けるって、小売業に従事する人間にとっては一番タブーなんじゃないでしょうか。



そのたびに店長さんや誰かがフォローするわけですし、今回のように誰も対応できない場合は営業に差し支えが出るわけですよね。

夜中まで話に付き合うのも、どこまで出来ます?

「精神崩壊」の詳しい話は聞かれました?(~で通院服薬中だとか)

質問者様が、確実に代わりに出勤できるならまだいいでしょうが、他の従業員に皺寄せが行くことが増えれば、その人たちの不満に繋がるとも思います。

頻度も高いようですし、質問者様が「どこまで背負えるのか」を再考されたほうが………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神崩壊の内容は、正直、職場は関係ないんです...良心振り絞って、「どーでもいいわそんなもん」と言わないように気を張らなきゃいけないほど、個人的なことでした。

ひとりの時間を大切にしたいので、仕事が終わって帰宅してからも職場の人間と話したくないのが本音です。しかも泣き声なので、堪えます。

いつ不安定になるのかも、職場が関係ないだけに読めず、毎回急。毎回次の日わたしが休みなので、代わりに出てましたが、わたしも少し嫌になってきて、わたしの代打を当てにして言ってるのでは、なんて思い始めてしまいました。

正直、もう背負えません。
従業員さんのメンタルヘルスは大切ですが、職場に関係ないことは本人の問題だと割りきりたいです。持ち込まないで欲しい。

回答ありがとうございました。
本人と話をしてみます。

お礼日時:2017/07/10 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング