今PS4とPCの音声を一つのヘッドホンに出力する方法を色々模索していてるのですが、2つの方法が候補にあがって、疑問が出てきたので質問させて頂きます。

まず一つ目が画像の通り、PS4の音声を光デジタル出力で光デジタル入力を持ったオーディオインターフェースに入力しPCに入れ、またもう1つのオーディオインターフェースに繋げてあるヘッドホンに出す、といった方法です。(映像はそのままテレビに繋げてあるのを見る)

一般的なオーディオインターフェースって何だよって感じになるので、DTMerの方がよく使ってそうなこういったオーディオインターフェースです( http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item … )

普段DTMをしたり楽器だったりを弾くのでこういったオーディオインターフェースにヘッドホンを繋げておきたいのです汗 

この方法で問題なくPS4の5.1chの音を聞くことが出来るのでしょうか?(FPSがしたいので5.1chが理想です)

そしてもう一つの方法なんですが、キャプボを使いキャプってPCに出た映像と音のうち、音だけを頂く方法です。(映像はテレビに別途出力したものを見て、同じようにオーディオインターフェースに繋げたヘッドホンから聞く)

ゲーム配信やゲーム動画の制作などをしたいので、元々キャプボは買うつもりだったのでこれが浮かびました。

PCI Expressの高性能な2万台のキャプボなのですが、最近のキャプボはラグがほぼないに等しいと聞いたのでこれで音を聞くのもありかなと思ってます。

もしもこの方法で5.1chの音とPCの音を一緒に聞く事が出来れば、光デジタルのオーディオインターフェース何て必要ないのでこちらにしたいのですが、5.1chの音が出るのか自信がありません...。

正直自分でも無茶苦茶な事聞いてる自覚があります、申し訳ありませんm(__)m

どなたか詳しい方宜しくおねがいしますm(__)m

「PS4とPCの音声を一つのヘッドホンに出」の質問画像

A 回答 (3件)

PS4から光デジタルでオーディオIFに接続するのは出来ますけどサラウンドは無理ですよ。


サラウンド再生にはAVアンプかサラウンドヘッドフォンが必要になりますね。
あと入力と出力を別のIFにする意味は無いような?
同じIF内でルーティングした方が遅延もないでしょうし。
キャプチャーボードも大抵はステレオ音声にしか対応していないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IF複数接続は機能しない気がしたのでやはり効果的ではないんですね....。

丁寧にありがとうございました!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2017/07/10 21:14

w」って(笑)



実際 出来るから回答したのです・・

2又でも3又でも出来る・・

そして・・ブロックしても回答出来る・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰キャさん...w

お礼日時:2017/07/10 21:11

そんな事しなくてもヘッドホンのコードを切って繋げばイイだけだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

w

お礼日時:2017/07/10 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBlu-rayとDVDディスクの仕様について

市販で販売されてる音楽ライブで同じ
Blu-rayとDVDディスクがあります。

Blu-rayは1枚で全て収録されています。
DVDは3枚組です。

そのDVDディスクは自分は持っているのですが
左右黒枠になりません。
しかしBlu-rayを持ってる方は全て
左右黒枠になるといいます。

それは持っているプレーヤーの設定問題ですか?
同じ映像ディスクでもBlu-rayとDVDでは
4対3と16 対9で仕様を変えて売り出すことも
あります?

その場合購入する前に
詳細の4対3か16 対9を確認すればわかりますか?

Aベストアンサー

元の映像が4:3のDVDは黒枠込みで16:9の映像を記録している場合と4:3の映像を記録している場合があります。
購入前に見分けるのは難しいと思います。

いずれにしてもテレビ側の設定で
・左右に黒枠を表示する
 (縦横の比率を変えずに映像をすべて表示する)
・上下が見切れても左右一杯に表示する
 (縦横の比率を変えず左右一杯に表示する)
・横に引き伸ばして画面一杯に表示する
 (縦横の比率を変えて強制的に4:3を16:9で表示する)
これらを選べるはずです。
(モードの名称はテレビの機種によって違います)

質問者様の場合、テレビの初期設定が上下が見切れても左右一杯に表示するモードになっているかもしれません。
テレビの説明書を調べてください。

Qアンテナケーブルの変更で受信状態は

改善できますか?
アンテナケーブルを二股にして使用したらテレビ愛知だけ受信信号が弱くて映らなくなってしまいました。
アンテナケーブルを短くしたり高いのにしたら改善されますか?

Aベストアンサー

二股ってどう言う使い方をしたのか良く理解出来ませんが、分配器を経由して分けているのであれば分配数によって信号レベルの
減衰量が違ってくるので二分配でも元の信号の半分になってしまいますから、映らなくなるのは理解出来ます。
その場合は分配前にブースター(増幅器)を設置すれば解決するでしょう。
低損失のケーブルを使用するよりブースターでしょうね。

Qdvdレコーダーのhdd換装

東芝のdvdレコーダーRD-XD72Dのhddを交換しようと思ってます。
hddはsataで容量が同じくらいならば問題ないでしょうか?
注意点などがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・400GBまでみたいです。

 詳しくは下記。
 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5#i5c5bc6c



RD-XD92D/72Dの初期不良について †

SATA電源コネクタ接触不良の可能性が高いようです。

 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5#bee2efc4


・東芝RD系WikiのTopは下記です。
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?FrontPage

Q自作ヘッドフォンアンプについて

最近電子工作に興味を持ち始め、前から作ってみたかったヘッドフォンスプリッタとでも言えばいいでしょうか、入植ソースは1系統でヘッドホンを複数接続できるような機器にチャレンジしようと思っています。

検索などで出てくるヘッドホンアンプを参考に機能を拡張しようと思うのですが、そこで教えていただきたいことがあります。

ヘッドフォンの系統出力を分ける際、オペアンプの時点で分けないとダメでしょうか?
この場合、オペアンプ以降の回路自体も系統分用意する必要があるということですよね。
もし、音量調節自体は1系統で単に音声信号を複数に分ける単なるスプリッタにする場合は、
ヘッドフォンステレオ出力端子直前で複数に分けることで可能だったりするのでしょうか?

もしかすると全く頓珍漢な質問かも知れませんが、ぜひご教示頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に二分岐するだけで個別の音量調整は必要なければ
出力端子を二個用意してR、Lの各チャンネルとGを並列に繋ぐだけです。

A出力、B出力個別に音量調整が必要な場合は
入力側で二分配して
ボリューム → アンプ → 出力端子 (以上個別)
の構成で制作することになります。

二機のヘッドフォンを同時聴取する場合を除き、
二機のヘッドフォンの能率差は気にはならないはずです。
ヘッドフォンを交互に装着する場合であればその都度音量を調整するだけです。
初心者ならばアンプ一系統、出力端子二系統で制作してみてください。
それで成功したならばアンプ二系統化に挑戦してもよいでしょうし
さらに高音質になる工夫をしても良いですね。

Q液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブ

液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブルのつなぎ方が知りたいです。ポートが限られているため、市販のどのケーブルを買いどのようにつなげばいいかがわかりません。教えてもらえたら大変助かります。
画像は以下の通りです。上から順に
①新しいディスプレイのポート
②液晶がだめになってしまったパソコンのポート ※このパソコンはオールインワン型デスクトップパソコンです。
③ ①に付属していたケーブルです

Aベストアンサー

①の画像 

右から アナログ端子→デジタル端子→HDMI端子です。

②のオールインワンに同じ端子はついてませんか?
あるならそこに接続してみてください。

※見たところ画像にはないように思えるが・・

ダメになった液晶はどの端子でつないでいましたか?

Q買った商品の間違いについて。BDレコーダーの型が違った

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきちんと確認すればよかったのですが)
次の日、自宅へ配送されました(これが3週間程前)


先ほど、2番組同時録画の機会があり、取説通りに操作したところ、できず。
なぜかと思い、型番をネットで確認したところ型番がシングルチューナーでした。
2チューナーで買ったと思っていたので非常に驚いたのですが
購入時のメモ(名刺)がもうないため、どの段階で間違いが起きたのは不明。
確かに言えるのは、テレビがシングルチューナーのものなので2チューナーを購入するというのを最初の店員さんに伝えていたということのみ。

商品はもう接続済み、レシートはあるがシングルチューナーもので印字されている(価格は値切り後ですがシングルチューナーの定価ぐらい?)
購入からもう3週間。
これでも、返金や交換に応じてもらえるでしょうか?
明日、問い合わせるつもりです。

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきち...続きを読む

Aベストアンサー

店員の顔を覚えているのなら、可能です。持って行って、交換してもらいましょう。

Qオーディオ アンプの電圧の違いによる音質の違い

AVアンプの購入を考えておりますが、マランツの音質が好きで現在日本国内販売品が生産終了となり。それと同じグレードの海外販売品のアメリカもしくはヨーロッパの物を個人輸入もしくは取り扱い店での購入を考えております。輸入品は日本での製品保証が無いのはもちろんなのですが、電圧が120Vのアメリカ製や230vのヨーロッパ製の方が、日本製の100V 仕様のものよりオーディオの音質が良いのかどうか実際のところどうなのかご存知の方ご回答をお願いします。
電圧昇降トランスのことは理解していますのでオーディオに関心がある方、また電気製品的に詳しいかたのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

内部の電子回路の電源は、低電圧のDC電源を使っていますから、おおもとの交流電源の電圧、周波数はほとんど関係ありません。

逆に、もともと 230V や 120V 用のものを日本国内の 100V で使うと、電源回路のコンデンサーの性能や寿命、そして回路全体への電源ノイズの影響などの点で不利になると考えられます。つまり、国内向けの 100V 用に設計・製造されたものよりも性能・音質が良くなることはまずありえない、逆に悪化するリスクがあるということかと思います。

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

Q何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてないんでしょうか。

何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてないんでしょうか。
何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてない物が多いのでしょうか。

FMラジオに関しては、付いている物が多いです。

Aベストアンサー

AMラジオは、大きく分厚い部品(バーアンテナ、バリコンなど)を使う必要があり、
携帯音楽プレーヤーには内蔵しにくい(大きいと商品性が薄れる)から。

FMラジオのアンテナは、イヤホン(ヘッドホン)のケーブルがアンテナになっていたり、
バリコンも不要(LSIで処理している)なので、大きくせずに内蔵できる。

QBlu-rayとDVDについて

市販で販売しているBlu-rayとDVDがあります。
画質は別でテレビで再生した時
元の映像がSD画質(640×480ドット)の場合、

テレビで再生した時、
Blu-rayは映像の左右に黒帯付きになる。
DVDは映像の左右に黒帯付にならない。

そういうことはありますか?
どっちを購入しても古い映像は自動で
左右黒帯になるのでしょうか?

DVDだと再生した時に
黒帯にならない映像が多く感じるのですが
気のせいですか?

Aベストアンサー

テレビやプレーヤーの設定により変わる点が1つと、市販ソフトの収録状態(設定)にもよります。
つまり元がSDであっても、4:3で売り出すソフトもあるし、16:9で売り出すソフトもありますから、ソフトを見ないと分からない面もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング