今PS4とPCの音声を一つのヘッドホンに出力する方法を色々模索していてるのですが、2つの方法が候補にあがって、疑問が出てきたので質問させて頂きます。

まず一つ目が画像の通り、PS4の音声を光デジタル出力で光デジタル入力を持ったオーディオインターフェースに入力しPCに入れ、またもう1つのオーディオインターフェースに繋げてあるヘッドホンに出す、といった方法です。(映像はそのままテレビに繋げてあるのを見る)

一般的なオーディオインターフェースって何だよって感じになるので、DTMerの方がよく使ってそうなこういったオーディオインターフェースです( http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item … )

普段DTMをしたり楽器だったりを弾くのでこういったオーディオインターフェースにヘッドホンを繋げておきたいのです汗 

この方法で問題なくPS4の5.1chの音を聞くことが出来るのでしょうか?(FPSがしたいので5.1chが理想です)

そしてもう一つの方法なんですが、キャプボを使いキャプってPCに出た映像と音のうち、音だけを頂く方法です。(映像はテレビに別途出力したものを見て、同じようにオーディオインターフェースに繋げたヘッドホンから聞く)

ゲーム配信やゲーム動画の制作などをしたいので、元々キャプボは買うつもりだったのでこれが浮かびました。

PCI Expressの高性能な2万台のキャプボなのですが、最近のキャプボはラグがほぼないに等しいと聞いたのでこれで音を聞くのもありかなと思ってます。

もしもこの方法で5.1chの音とPCの音を一緒に聞く事が出来れば、光デジタルのオーディオインターフェース何て必要ないのでこちらにしたいのですが、5.1chの音が出るのか自信がありません...。

正直自分でも無茶苦茶な事聞いてる自覚があります、申し訳ありませんm(__)m

どなたか詳しい方宜しくおねがいしますm(__)m

「PS4とPCの音声を一つのヘッドホンに出」の質問画像

A 回答 (3件)

PS4から光デジタルでオーディオIFに接続するのは出来ますけどサラウンドは無理ですよ。

サラウンド再生にはAVアンプかサラウンドヘッドフォンが必要になりますね。
あと入力と出力を別のIFにする意味は無いような?
同じIF内でルーティングした方が遅延もないでしょうし。
キャプチャーボードも大抵はステレオ音声にしか対応していないかと。
    • 0
この回答へのお礼

IF複数接続は機能しない気がしたのでやはり効果的ではないんですね....。

丁寧にありがとうございました!
参考になりましたm(__)m

w」って(笑)

実際 出来るから回答したのです・・

2又でも3又でも出来る・・

そして・・ブロックしても回答出来る・・
    • 0
この回答へのお礼

陰キャさん...w

そんな事しなくてもヘッドホンのコードを切って繋げばイイだけだが?

• 0
この回答へのお礼

w