プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神年齢と実際の年齢って合ってた方が良いですか。
皆様の年齢どうですか。

A 回答 (4件)

私は実年齢、精神年齢と、もうひとつ、魂年齢というものがあるような気がします。

私は無宗教者ですが、輪廻転生をどこかで信じています。

その理由に、この世に何度も何度も生まれ変わって魂磨きの勉強に来ている人間は、実年齢は幼い子供でも、人に優しく、かわいく、礼儀正しく、かしこいですし、スーパーキッズと呼ばれるように、飛び抜けた才能を持っている子も沢山います。

片や、良い大人でも老人でも、無知のくせに傲慢で、無慈悲で、人のアラばかり探したり、人に嫌な思いばかりさせる性悪な人間も居ます。

だから、実年齢は年下でも、明らかに精神年齢や魂年齢が上だという人は、もう何回かこの世に生まれ変わって様々な修行済みをしている先輩なのかもしれませんね。(^^)
    • 0

実際大人になりきれてない大人もいれば子供なのにかなりしっかりした子供もいます

実際的にはあってない人の方が多いと思いますよ
    • 0

まぁ、合っててっていなくても、個性なので良しとします。

• 0

そもそも論で、実年齢にあった精神年齢ってどうやって決めるのですか? 誰かが決めるものではないと思いますし、同じ年齢であってもそれまでの人生経験や仕事、人間関係がまったく同一ではないので、蓄えられた知識や考え方に至るプロセスなどバラバラなはず。

実際の年齢に比べて精神年齢が幼いといったたとえ方は、誰か他人と比較したりこの年齢ならばこのぐらいの常識をもっているのでは?という個人の考えに基づいているだけであり、それを不特定多数に当てはめること自体無理難題です。

よって、自分があっていると思えばそれでよし。あってないと思うならば自分がこうありたいというモデルを探してそれに近づけるよう努力すればよいのでは。というのが私の結論です。
    • 0