25歳男性です

結婚論について

このご時世、給料は上がらずこき使われて稼いだ給料も税金でとられ、結婚しない奴は・・・みたいな雰囲気がありますが・・・

私一個人の見解としては、結婚はデメリットばかりと考えても宜しいでしょうか?!


私の年代(20代)は何故か結婚したがってる女性をみかけます

私自身、合コンでそのような女性を見ました。

女子大学生、卒業したら旦那さんに養ってもらいたいなと言ってました。私がその大学生に質問しました

求める旦那のルックスや年収など

回答が聞いてびっくり、イケメンで公務員が良いとのこと・・・

私は疑問がでて、反論しました

もし嫁ぐにしても料理や雑務はできるのかと?聞いたら

料理はできない、ガキいたら親に預けるなど・・・

要は社会の荒波にのまれることなく温室にいたいみたいなと勘ぐってしまいました


ネットをみる限り、寄生虫かニートなのか考えてしまいます


社会的にみても結婚はリスクばかりしか見えません。


女性批判をしたい訳ではございません
まともな女性もいることは確かです


モヤモヤしかでてきません


私の友人や先輩も既婚者がいますが、話てると扱い方が奴隷みたいな扱いしか見えません


賛否両論の意見がありますが、色々教えて頂ければ幸いです

真面目な回答宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 女子大学生のルックスは並より上でギャル風味でした

    色々な合コンで出没していたそうです


    その大学生の周りには不特定多数の男性友達?もいた


    知り合いにその女子大学生のことを聞いたら、色々な男性と寝てるとか?


    その女子大学生は何がしたいんだろう?
    と今でも思う

      補足日時:2017/07/10 05:31
  • 色々な意見があるのでベストアンサーが難しいです

      補足日時:2017/07/11 14:22

A 回答 (16件中1~10件)

バブル期を経験した私の世代の女性の方が、何故か共働き意識が高いような気がします。


その一方で、子供には高学歴を望む女性も増えたように思えますけどね。
「可能性」という甘い汁を吸った結果かもしれません。
可能性でしかないんですけどね。
現実を教えるより、可能性に賭けるような教育の方が優位のように感じますから。

その結果として、そういう人が出て来るのも致し方ないのかも。
今大学生の私の姪も、私たち夫婦が家を建てた時にはまだ中学生だったんだけど、私が不妊症だと分かっていたからでしょう「この家は私が継いであげる」って言いました。
一般OLよりも稼ぎのいい私の仕事も「就活をしたくないから大学を卒業したら交代してあげる」って。
何もせずとも人から好かれる・愛されることが当たり前だと育てられたんだろうと思います…姪の親である兄夫婦がそういう風に育てた結果でしょう。
夫と先妻との娘を引き取ったんですが、姪は意外にも積極的に娘に接近したんだけど、娘がネット系の嫌がらせをされたので、調べたら、姪が犯人だと分かりました。
愕然としましたが、過去の言動から考えれば「さもありなん」でしたね。
姪は高校生になっていたけれど、私の高校時代にこういうことをする人は極々限られた人で、「あの人は危ない」って誰でも分かるようになっていたものです。
ネット時代の弊害でもあるんでしょうが、ネットを通してでも嫌がらせをしない人はしませんから、姪自身の問題だと思います。

ただ、この世代の親の子供は女性だけとは限らないわけですから、発想は違っても、どこかバランスを欠いた男性もいるんだろうと思いますよ。
私の世代でも、もっと上の世代の人から見れば物足りないでしょうしね。

結局、その時代に育った中で、相手を探すしかないんだと思います。
私はバツイチで、離婚後は「二度と結婚しないだろう」と思って一人で暮らしていましたが、今の夫と出会って再婚しました。
人間って、帰属欲求と言うのがあるそうで、どこかに属することで安心するんですって。
その一番小さい単位が家庭です。
会社に属していることでも安心を得られるんですけど、会社もいつ倒産するか分からないし、仕事だけの人生に悩む場面もあると思います。
そういう時に、家庭が安心できる場であれば、人間はまたそこからやり直せるものだと思います。

今は、その家庭も壊れやすいですけどね。
今の夫とは、一緒に荒波を乗り越えてきましたが、前夫とでは無理だったろうと思いますし、夫も先妻とは無理だったでしょう。
娘も母子家庭で育った期間が長く、実母から捨てられる形でこちらに来ました。
娘も、自分の欲求を押し通そうとする面がありましたが、姪とは違って、自分の欲求は叶わないという幻滅の中で育ったようなものですから、現実を見ることができるようになるのは早かったです。
その分、夢を追うことを諦めるのも早いですね。
「結婚したいとは思わない」と言いますよ。
でも、一人ぼっちが寂しいというのも骨身に沁みて分かっている。
でもでも、どうすれば愛されるのかが分からないような現状です。

今は、姪のようなタイプと、娘のようなタイプが二極化しているのかもしれません。
その間には、ちゃんと育てられた男性・女性もいると思います。
あなたも、そういう女性と出会い、お互いにお互いを支え合えるような関係性を築ければ、家庭を持ち、苦難を乗り越えることにも喜びを見出せるかもしれませんね。
喜びって、誰かと分かち合った方がその価値は倍増するものだと思いますから。
でも、自分の人生はあくまでも自分のモノだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の日本は昔の風潮を受けついてるの事実ですね

育った環境・教育で二極化するのは仕方ないかも知れません

私自身、親から躾には厳しくいわれました

自分が親になったら、最低限ダメなものはダメと教えたいですね

子供の意見を尊重しつつ、本質を見つけて貰いたいです

お礼日時:2017/07/11 14:13

うん、いーんじゃない。

デメリットだらけだと考えるならば、婚活なんてやめましょう。
・ネットをみる限り、寄生虫かニートなのか考えてしまいます→情報源、ネットなんだ。
・私の友人や先輩も既婚者がいますが、話てると扱い方が奴隷みたいな扱いしか見えません→まぁ、通常はノロケよりも愚痴りますな。本当に奴隷扱いならマゾでないなら離婚していると思いますけどね。
・その女子大学生は何がしたいんだろう?→どういうグループで合コンしたのですか?類は友を呼ぶです。イマイチな人の合コンの誘いには乗らない方が良いかとおもいますが。

・・・まともな女性に出会った事が無いのですね、お気の毒に。
でも自分の目で見ようとしなければ、見えないものなのですよ。目の前の真実は。

じゃあ、結婚など考えず女に近寄らなきゃ良いのに、なぜこんな所で結婚論を展開するのかが謎です。
良いじゃないですか。結婚などという男にとってデメリットだらけな制度など無視して、家族を持たず、親からの期待を無視して、孤独死回避のために立派な施設に入るなり友人を作りまくって老後に備えれば良いのです。

結局は質問者さんだって、自分にとって理想の、都合の良い女が居ないから結婚に対して悪態が尽きたいだけじゃないの?

自分の目で相手を見極めて、疲れても喧嘩することがあっても家族を守るという覚悟で結婚を選択した男性も大勢いるのですよ。そういう方が女・子供を守って未来の日本を支えてくださるので、どうぞ質問者さんは自分のことだけを考えネットの情報を大事に生きていってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は婚活は残念ながらしてません

マスコミが女性不利になるような情報を流すと差別だとわめくクズがいるからですよ

男なら許されるとマスコミは男性差別が盛んなのは事実です

メディアが非常に嫌いなのは、情報操作と性差別です。

私が死ぬほど嫌いなものです

メディア・ネットの情報が全部正しいとは思いません。あくまで実体験と周りから伝わってきた話をミックスして、どれが正しいのか探してます

結婚するかしないかは個人の意思の問題です。

どこでだれかが主催した合コンでも、何かと条件つけてもいい人悪い人も混在してます

都合が良い女は存在しません。女性が社会進出したことは非常に良いことですが、昔の風潮が残ってるのは非常に残念です

結婚は安易なものではございません。社会的責任は非常に重たいのです

私を悪く思うのは一個人の勝手ですが、内容が攻撃的なのは関心しませんね

お礼日時:2017/07/14 04:41

結婚はデメリットと思われるのですね。

周りの方々の結婚感や結婚している方の姿を見て困惑されているのですね。合コンの女性の方々はまだ人生経験が浅いですよね。結婚に対して目に見えるものしか判断する基準が持てなかったのではないでしょうか。人は日々成長します。きっとその方々の考えは変わってくると思います。また、仲の良いご夫婦は奥さまがまず旦那さまを第一に考え、けなす事は絶対にしません。またご主人の褒めどころを良く知っていらっしゃいます。大切にされる事で旦那さまもまた奥さまを大切にされています。夫婦は長い時間をかけてお互いを尊重し合う素敵な関係だと私は思います。あなたに素晴らしいご縁がありますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私自身、恋愛経験は皆無なのは事実です

同級生間の結婚話を聞いて、焦ることもあります

人を貶したりいじめたりする人はまず結婚はできません

お互い話あって、解決するのが夫婦だと私は思うのですが・・・

お礼日時:2017/07/14 04:04

ほんと、夢が無いですもんね。


同じ会社に勤務していても、将来自分達が50代になった時に今の50代と同じ給与にはなりません。
何十年も先の話なのに、既に結論が出ているようでやり切れませんよね。
そんな時世ですから、結婚相手に支えを求める男性がいても不思議ではありません。
私自身は50代でバブル期に社会に出て良い時代を知っていますが、その後の地獄も味わっています。
結婚後も仕事を辞めずにいて良かったとつくづく思いますし、自分の息子達にも結婚するなら正規雇用で働く女性にしなさいと口が酸っぱくなるほど言ってます。
そのためには息子達自身も社会で活躍する女性と肩が並べるほどの度量を備えさせるべきだと考えています。
お互いに助け合うためには家事・育児は勿論のこと、地域の付き合いに関しても妻に任せきりにしてはだめです。
幼少の頃から私が地域の役員を引き受けた際は、必ず息子達にも手伝いをさせていました。
なにより大事なのは、自分の考えに共感する人たちや自分の境遇に似た集まりに参加することです。
公務員の合コンには公務員ばかり集まります。
その中にフリーターや自称家事手伝いの女性はやって来ません。
何故なら接点が皆無だからです。
あなたもそうです。
もしあなたの周囲に集まる女性がどうしようもない人達ばかりなら、それは即ちあなたの置かれている環境が同じだと言うことに気付くべきです。
類は友を呼ぶと言うじゃありませんか。
嘆く前に身を正すことを考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

申し上げる点では文句なしです

私自身、合コンの質なんて見分けられません

だいたいの人は人脈作りか恋人探し、少数派は楽しくお話をしたいぐらいですよ

上の質問は実際あった話です。作り話ではございません

お礼日時:2017/07/14 03:55

そういう無責任な女性ばかりではないと思いますよ。

今は男女雇用機会均等法って法律があり女性も同じ平等ってなってますが、本来は男は狩、女は子育てっていうのが世の中の掟だったはず。

だから少子化になって若いひとは年金が貰えないって悪循環になってるんじゃないかなぁ?

女性も働くようになって、仕事が終わっても家事や子育ては終わらないからね〜。

だから子どもを持たないとか結婚しないとかなるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

男女雇用均等法で男女共に平等とは思えませんね

例として、男性がやる危険な作業や仕事などは女性がやっているのはごくわずか程度ですよ

理由は、フェミニズムや団体による圧力があるから

正直にいうと二足のわらじを履いた女性の両立は難しいです

日本の労働改革の抜本的な見直しがない限りです

税金大国の日本ですから、給料も税金や生活などで搾取されて、残っても雀の涙しかないんです

年金も私たち世代は貰えないというのが濃厚です

お礼日時:2017/07/14 03:46

そうです!


ギブアンドテイク。
貴方が相手を良くして、相手が貴方を良くする。
簡単な事でしょ!

私は楽しい会話をさせて頂いたのでベストアンサーは辞退しますよ!

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私こそ色々ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 03:48

既成事実か、、。


私はそちら側。

ただね、恋愛や結婚って持ちつ持たれつの関係になるまでのプロセスがあるんだよね、そうなる相手にかなりの納得があるから、嫌な事も乗り越えられる、これが信頼だよね!

元々生まれ育った環境が2次元の世界なら新しく作った環境は3次元という感じかな。

でも私はその既成事実に今からやり直せるなら、段階を経て子育てしたかったのは確かにだよ。

心の準備が足りなく子育てに突入したから、今は子育て迷走中かな!子供は大きいけどね 笑

でも準備はいつ?と聞かれたら勢いも必要なのかなぁーと思う。

大事な事は良き人に出会ったら手放さないよう頑張れ!って事かな。

あれこれ準備するのも大切だけど、準備し過ぎて違う展開を迎えたら、それに対する受け入れ体制がとれなくなる。

物事や人付き合いはそれなりに柔軟にしなきゃね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マニュアル通りにいかないのは当然です

私自身頭でっかちなので、ゆとりがないです(;_;)

相手にどうしたいのか聞く必要がありますね

お礼日時:2017/07/11 14:24

なかなか好青年と見た!


真面目に結婚を考えているね
こればかりは縁のもんだいとかたづける年寄りもいるが、本人次第でゲットすべきだと思う。君ならできるよ。どんなに給与安くともついてくる彼女はきっと現れる。心配しなさんな!待てば回路の日和あり。磨け!己を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私自身性格が真面目なので、相手にはこうしてほしいなと思うことはあります

まともな女性が見つかれば、私自身変わると思いますれ

お礼日時:2017/07/11 14:21

「まともな女性もいることは確かです」


⇒その通りです。

まともな女性は合コンなどには行きません。
合コンに行くのは、ろくでもない女ばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

合コンでもまともな女性がたまにいるぐらいです

あとは地雷かメンヘラしかいませんが(笑)

お礼日時:2017/07/11 14:15

あなたの場合は、たまたまそういう悪い人達に遭遇してしまったに過ぎません。


そもそも職業がとか年収を言ってる時点で金目当てだってわかるじゃないですか
でも結婚はお金がすべてなので安定した職業の人と結婚したいというのは誰にでもあると思います。
結婚はデメリットばかりと考えるのはあなたがいままでに良い思いをしたことがないからでしょうね。
私は結婚して20年とかになりますけどメリットしかないです。
私は若い頃から転職も多くて、嫁には迷惑をかけてきた身ですが
それを助けてくれた身内がいたからここまでこれたというのもあります。
私の姉は病院の先生と結婚してお金持ちだし、妻の妹は会社の社長でこれまた金持ちです。
私は一般サラリーマンで年収が少ないころは、身内によく助けられたものでした。情けない話ですけどね
今は年収も上がって助けてもらうわなくても大丈夫なのですが
子供たちにお年玉をたくさんくれたり、正月は妹の新築に集まって、いい酒やら食べ物が用意されてドンチャン騒ぎだし
姉からお中元シーズンになると色々な食べ物が送られてくるし
年に一回はいい所の温泉旅館を招待してくれたりといい思いをさせてもらってます。
うちの嫁のお父さんは高校生の時に癌で父を亡くしていまは、母1人で暮らしていますが
父親が死んで生命保険から多額のお金が入ったので
そのお金で妹家族と私たちの家族で2泊3日の旅行に連れて行ったりしてくれましたし
正月もみんなで集まってゲームをしながらお年玉を賞金にしたりして遊んでいます。
うちの身内関係は宝くじマニアなので高額当選したら独り占めせずに身内に分け前を配るというルールがあります。
妹が宝くじに当たった時に分け前をもらったりしてうちの身内関係はまずお金に困ったという事はないです。
常に毎日が楽しく結婚してよかったと思える事ばかりなのです。
なので結婚を考えるなら相手の事も大事だけど身内関係はもっと大事なのだと痛感するはずです。
相手がいくらよくても身内が駄目だったらそれだけて苦労します。
なぜなら相手と結婚するって事はその身内とも付き合う事になるからです。
私の周りはたまたまお金持ちの身内ばかりなのでいい思いをしていますが
これが貧乏な人ばかりだったら自分はどうなっていたかわかりません。
おそらく借金とか背負って離婚とかもしていたかもしれません。
そんな人生を歩んでた時期もありましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ボンボーイさんの奥さんはいい人だと思います

身内は家族の付き合いがありますが、考え方は違います

金持ち・貧乏は関係なく、個人の頑張りだと思いますよ

お礼日時:2017/07/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報