昨日友人から電話があり、2キロ半ほどの梅が余ってしまい、もらって欲しいとの事で、渡りに船とばかり頂いてきました。

去年初めて梅干し、梅酒、梅ジャムなどを作りましたが、丁度無くなりかけたので今回も梅干しを作ろうかと思います。
ただ、消毒用のホワイトリカーがありません。

食品に掛けても問題ないという、キッチン用アルコールスプレーがあるのですが、それで代用できますか?

A 回答 (1件)

キッチン用アルコールは食べることを想定していません。

が、有害物質を含んでいたらキッチン用としては使えないでしょう。念のため食べてよいかメーカーに問い合わせすることをお勧めします。

消毒用ホワイトリカーはカビ(実は酵母、有害ではありませんが臭いがする)防止です。無くてもめったにカビは生えません。心配なら表面を食品用ラップ(ビニール袋不可)で覆い空気を遮断すればカビは生えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

去年は梅酒も作ったのでホワイトリカーがたくさんありましたが、今年は無く、わざわざ梅干しだけのために購入するのも……と思いました。

メーカーに問い合わせをしてみますね(^^)

樽や専用の甕もないので今年は新しいジプロックで梅干しを作ろうと思いますので、アルコールスプレーはジプロックの消毒だけで使っても良いですしね。